危険にさらされる路上作業員
高速道路上の工事規制へ衝突する事故が年々、増加傾向にあります。NEXCO東日本管内では、2021年に35件だった事故件数は、2022年に53件、そして2023年には上半期だけで37件に。作業員が死亡するケースも起こっています。
NEXCO各社は、「ながらスマホ」などで規制に気づかないドライバーに対する注意喚起を強めていますが、物理対策も強化しています。2023年10月12日(木)、NEXCO中日本が「i-MOVEMENTショーケース見学会」にて、その一端を報道陣に披露しました。
i-MOVEMENTはNEXCO中日本が様々な業務をDX化する取り組みです。人口減少による他業種との人材の取り合いが進むなか、業務の効率化を図るとともに、部門ごとの知見を全社的に“標準化”し、縦割りも打破しようとする狙いがあります。それには、工事に必要な「規制作業の標準化」も含まれており、「標準的な走行規制の例」に盛り込まれた様々な新開発の安全対策が今回紹介されました。
実際の規制は、標識類でその先の工事車線規制を事前に伝えたのち、ラバーコーンや矢印板を車線に対して斜めに配置し、規制車線を囲っていきます。この突っ込まれやすい規制の始点部「テーパー部」の安全対策は特に強化されています。
矢印板に取り付けたLED警告灯を連動させ、飛行場の誘導灯のごとく流れるように点滅させる装置や、特定の方向に遠方まで音を届けるホーンスピーカーを活用したシステムなど、文字通り「目と耳で」ドライバーへ注意喚起するシステムがつくられていました。
後者はワゴン車の荷台に構築されており、車両をその場に配置しリアハッチを開けるだけ。人が道路上へ出て設置する必要はありません。デモでは、「もっと離れた方がいいですよ」と言われましたが、規制される車線を走っていると、とんでもない大音量で警告音が響いてきます。
突っ込んでくる大型車を止める!
さらに、テーパー部の規制内側には、突っ込んでくる大型車も強制的に止めることができるという重量130kgの「とまるぞーII」を設置。これも、てこの原理を活用した搬送装置を自作し、後続側を見ながら運搬ができるように工夫されていました。
作業員用の装備としては、万が一はねられて地上へ打ち付けられても被害を最小限に食い止められるよう、胸と頸部を瞬時にがっちり固めるエアバッグ内蔵安全チョッキも新開発。このほか作業ヤードおよびその上流に侵入した車両を検知して即座に作業員へ警告する感知システムもつくられていました。
将来的に、これら安全対策のみならず、ラバーコーンなど規制器材の設置や撤去も極力、機械が行うようになります。また、規制を事前にドライバーへ伝えるシステムのひとつとして、ハイウェイラジオのスマホアプリ版「みちラジ」を通じ、その先で行われる規制の開始や終了の情報をリアルタイムに配信する取り組みも行われています。
NEXCO中日本は「ドライバーへの注意喚起」「作業員への注意喚起」「作業員の防護」そして「作業の機械化」という4つの柱で技術開発を進め、これらを「標準の規制作業」として誰でも安全に再現できる体制を構築することを目指しています。
これと並行して、ながらスマホなどの漫然運転に対するSNSなどを通じた注意喚起もますます強化されています。「前を見て、運転に集中して!!」といった当たり前のことを、声を大にして訴えなければならない状況です。
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みんなのコメント
ミサイルを一撃で返り討ちにできるようにするしかない。
もしくは突っ込んできた汚物は消毒するか。