トヨタ ハイラックスF-Cell:燃料電池がピックアップトラックをクリーンなクルマにする。トヨタはハイラックス ピックアップにミライの燃料電池を搭載した。トヨタ ハイラックスF-Cellの試乗記をお届けしよう。
「トヨタ ハイラックス」を運転したことがあるだろうか?もしなければ、信じてほしい。燃料電池と電動駆動を後付けしても、「ハイラックス」であることに変わりはない。「ハイラックス」のままだ。何もかもが鈍く、硬い。トヨタのピックアップは、クルマであることを望んでさえいない。しかし、1トンを運ぶことができる。商用車のようだが、昔ながらの全輪駆動、短いオフロードリダクション、ロック可能なリヤアクスル(地面のグリップが左右で大きく異なり、回転するホイールでパワーが空回りする恐れがある場合に必要)のおかげで、23cmの最低地上高と相まって水深70cmの水の中でも走破できる。
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「トヨタ ミライ」の燃料電池を搭載「ハイラックス」。駆動方式は1:1トランスファーだが、タンク容量が多い。各容量2.6kgのタンクが3つ、ラダー型フレームのサイドメンバーの間に収まっている。これで航続距離は500kmから600kmになるはずだ。
通常ディーゼルエンジンが配置されている場所に、燃料電池、電気、制御電子機器が配置されている。ディーゼルよりもさほど重くならないのが利点だ。イギリスで10台の燃料電池プロトタイプが製造されたバッテリー電気自動車と比較した場合の利点: 乾燥重量はディーゼル車より約100kg重いだけで、それさえも減らすことができる。燃料補給にかかる時間はわずか3分だ。イギリスにあるトヨタのバーナストン工場で作られた10台のプロトタイプは、後輪のみを駆動するもので、四輪駆動はない。しかし、トヨタのエンジニアによれば、フロントアクスルに電動モーターを追加すれば、簡単に対応できるという。
この燃料電池ハイラックスは10台のプロトタイプのうちの1台で、ブリュッセルのトヨタ開発センターの技術を使って、イギリスで、わずか3週間で製造された。オフロードリダクションとロック可能なリヤアクスルも後に導入される予定だ。「プロトタイプは、既存のものをベースに素早く作りたかったのです」と、ブリュッセルの開発エンジニア、ヨアヒム デ ブーバーは言う。トヨタの燃料電池の第3世代は2026年頃に登場する予定で、必要なスペースは4分の1になり、通常のオフロード走行補助装置の設置が容易になる。
給油は3分もあれば完了する - 給油ポンプがあり、それが稼働していればの話だが・・・。ストークオントレント近郊の商用車メーカーJCBの試験場では、プロトタイプが地面の緩い斜面を可能な限り素早く駆け上がっていく。ICE版ピックアップと比べてバランスの取れた重量配分が利点で、重いハイブリッドバッテリーはキャブの後壁の後ろに収まっている。
H2ハイラックスはディーゼルバージョンよりわずかに重い比較のために直前に運転したディーゼル「ハイラックス」よりわずかに重いが、水素ピックアップはより軽快な印象だ。もちろん、事実上の電気自動車であり、トルクは300Nmと地味だが、すぐに使える。アクセルを踏み込むと、このテクノロジーは「ミーン!」という漫画のロードランナーのキャラクターを彷彿とさせる短い音で反応し、その後リニアに速度を上げ、一定速度になるとほとんど無音になる。
揮発性の水素分子を通さないタンクは、かつては技術的なハードルだった。トヨタはそれを克服した。182馬力の出力は十分すぎるほどで、モンスターバッテリーの重量を背負う必要はない。砂地や新雪、泥の上では、「ジムニー」や「パンダ4x4」が重いオフローダーよりも優れていることが多いのはそのためだ。
プロトタイプはすでに40cmの深さまで浸水可能シリーズと同様、水素ハイラックスにも鋼鉄製のアンダーライドガードが装備され、岩場や石、ケーブルをむしり取るような荒れた植物から技術を守っている。地上高は23cmから19cmに縮小され、シリーズバージョンではさらに改善されるはずだ。この事実上の電気自動車でディーゼルの水深700mmを達成するには、技術のカプセル化が必要だ。プロトタイプは、40mの水深での最初のテストをクリアした。
レポーターのロルフ クラインは、H2-ハイラックスに障害はないと見ている。車はすでに信頼できるものになっているが、量産開始の時期はまだ決まっていない。未解決の問題は、水素ステーションはドイツ全土で85ヶ所しかないことだ。「ハイラックス」は「ミライ」と同じく700バールで水素を貯蔵するが、商用車では350バールが標準だ。
Text: Rolf KleinPhoto: Toyota
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