現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ランボルギーニ・ウラカン GT3の“Evo2”がついに登場へ! JLOCがスーパーGT第4戦に先駆けシェイクダウンを実施

ここから本文です

ランボルギーニ・ウラカン GT3の“Evo2”がついに登場へ! JLOCがスーパーGT第4戦に先駆けシェイクダウンを実施

掲載
ランボルギーニ・ウラカン GT3の“Evo2”がついに登場へ! JLOCがスーパーGT第4戦に先駆けシェイクダウンを実施

 スーパーGTに参戦するJLOCは、富士スピードウェイで開催されるシリーズ第4戦から、ランボルギーニ・ウラカン GT3の“Evo2”バージョンを投入することとなった。

 以前、JLOCの則竹功雄代表がmotorsport.comに語ったように、チームは第3戦鈴鹿から第4戦富士までの2ヵ月のインターバルを利用し、ウラカン GT3のEvo2へのアップデートを計画していた。そして実際に第4戦からの投入が決まった形だが、今回Evo2となるのは88号車の1台だけ。第3戦鈴鹿の大クラッシュで全損となった僚友の87号車は、前戦までの88号車のシャシーを使用して少なくとも第5戦鈴鹿までを戦うようだ。

■ル・マンやインディのような世界的レースを日本でも! “進化版”鈴鹿1000kmの誕生に期待:英国人ジャーナリスト”ジェイミー”の日本レース探訪記

 則竹代表はこれについて、富士戦で2台のマシンを共にEvo2仕様にするという選択肢もあったものの、まずは1台を新車とすることで、そのパフォーマンスを確認したいと説明した。

「BoP(性能調整)のこともありますから、2台同時にEvo2仕様に変更することはリスクがあります」と則竹代表はmotorsport.comに語る。

「富士と鈴鹿で様子を見て、うまくいけば第6戦SUGOまでに(87号車も)スイッチするつもりです」

 Evo2に生まれ変わった88号車は先日、岡山国際サーキットに持ち込まれ、小暮卓史の手によって既にシェイクダウンが完了している。またBoPについても既にブルテンで示されており、Evo2のウラカンは最低重量1250kg+BoP重量60kgで1310kgの車両重量となっており、これは従来型のウラカンより10kg軽い。またエアリストリクター径は従来型が40mm×2で、Evo2は52mm×1となっている。

 なお気になる今後のランボルギーニ・ファクトリードライバー起用について則竹代表は、現在も検討中であると話すにとどめた。

こんな記事も読まれています

いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村