現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【今さら聞けない】エンジンオイルの「粘度」を指定以外に変更しても大丈夫?

ここから本文です

【今さら聞けない】エンジンオイルの「粘度」を指定以外に変更しても大丈夫?

掲載 更新
【今さら聞けない】エンジンオイルの「粘度」を指定以外に変更しても大丈夫?

 下げるのはNGだが距離を乗ったエンジンなら少し上げるのもアリ

 すべてのエンジンにはオイルの指定があって、グレード規格や量、さらには粘度までも細かく指示されている。そのなかで、グレードや量を勝手に変えるのはよくないのはわかるが、粘度は指定通りでないとダメなのか疑問に思うことがある。売り場に行くと、指定通りの粘度が売っていなかったりするし、もっと言えば、粘度を変えても普通にエンジンはかかるし、走ることもできてしまう。

【ドッチがお得】安いオイルをこまめに換えるor高いオイルを長く使う

 実際のところはどうかというと、まず、指定の粘度よりも柔らかくはしないというのが基本。柔らかくすれば回転抵抗などは減るので、燃費はよくなるが、粘度はエンジン内部の各クリアランスなどによっても決められているので、柔らかくすると摩耗が進むなど、トラブルの原因にもなりかねない。

 逆に硬くするのは、あまり極端なレベルでなければ、トラブルの原因にはならない。10W-20を10W-30にする程度なら、燃費にも目に見えて悪影響を与えることもないだろう。ちなみにW側は冷えた状態での粘度なので、暖まってしまえば関係なくなるので、なおさらあまり気にしなくてもいい。

 愛車に、長く調子よく乗るには、走行距離が5万kmを超えたぐらいから、20から30、30から40のように、オイルの粘度を指定よりも少し上げてやるのがオススメだ。最近のエンジンは材質も良くなっているとはいえ、摩耗が進むのは避けられない。摩耗すると、ピストンとシリンダーのように、各部のクリアランスが広がってくるので、その分をオイル粘度を硬くすることで補ってやるのだ。

 また硬い皮膜は音を吸収してくれるので、クリアランスが広がったことで出る異音を抑える働きも期待できる(ほんのわずかなレベルだが)。

 最後に、サーキットなどで熱ダレをすると、粘度を上げるというのはよく行われていること。熱にさらされる分、油膜を厚くして補うということなのだが、粘度を上げると油温がさらに上がってしまうことがある。つまりあんかけの食べ物が、冷えにくいのと同じ。熱ダレが気になるときは、指定の粘度のまま「いいオイル(品質の高いオイル)」にするか、オーバーホール前提であれば、柔らかめのオイルを使ってみるのも手だろう。

 最初に紹介したように、指定より柔らかくするのは避けたいが、それ以外なら、いろいろと試してみるのもいいだろう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
AUTOSPORT web
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
バイクブロス
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
ベストカーWeb
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
WEB CARTOP
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
乗りものニュース
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
AUTOSPORT web
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
WEB CARTOP
「EVとFCEV、どっちを買う?」気になるアンケート結果は【クルマら部 車論調査】
「EVとFCEV、どっちを買う?」気になるアンケート結果は【クルマら部 車論調査】
レスポンス
【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
motorsport.com 日本版
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
AUTOSPORT web
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
乗りものニュース
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
motorsport.com 日本版
人気のクーペSUV メルセデス・ベンツ新型「GLCクーペ」にPHEV「GLC350eクーペ」登場 EV走行距離は118km
人気のクーペSUV メルセデス・ベンツ新型「GLCクーペ」にPHEV「GLC350eクーペ」登場 EV走行距離は118km
VAGUE
個性の塊ココにあり!16回目を迎えたモンキーミーティングに初潜入!~小野木里奈の○○○○○日和~
個性の塊ココにあり!16回目を迎えたモンキーミーティングに初潜入!~小野木里奈の○○○○○日和~
バイクのニュース
なつかしの日産ヤングタイマー3台!「シルビア」「プリメーラ」「フィガロ」は令和のいま「エモい」クルマとして再評価されています
なつかしの日産ヤングタイマー3台!「シルビア」「プリメーラ」「フィガロ」は令和のいま「エモい」クルマとして再評価されています
Auto Messe Web
フェラーリの敗因は”水晶玉”を忘れたから? サインツJr.、間の悪いセーフティカー悔やむ「ピットストップをあと1周遅らせれば勝てた」
フェラーリの敗因は”水晶玉”を忘れたから? サインツJr.、間の悪いセーフティカー悔やむ「ピットストップをあと1周遅らせれば勝てた」
motorsport.com 日本版
GB350をシングルシート風のカフェスタイルにしたい!しかもボルトオンで簡単に!  
GB350をシングルシート風のカフェスタイルにしたい!しかもボルトオンで簡単に!  
モーサイ

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村