The Linux Foundation傘下で車載テクノロジー向けの共有ソフトウェアを開発するオープンソースプロジェクト Automotive Grade Linux (AGL) は3月1日(米国時間)、オープンソースの音声認識/スピーチAPIを特徴とするAGLプラットフォームの最新版 Unified Code Base (UCB) 7.0 を発表した。
The Linux Foundation傘下で車載テクノロジー向けの共有ソフトウェアを開発するオープンソース プロジェクト Automotive Grade Linux (AGL) は、オープンソースの音声認識 / スピーチAPIを特徴としたAGLプラットフォームの最新版 Unified Code Base (UCB) 7.0を発表した。AGLはまた、新メンバー企業であるBlackRidge Technology、Capgemini、Insignary、日本精機、Totalの5社を歓迎する。
テックポイント:台湾大手車載ディスプレイメーカーのハイビジョンサラウンドビューシステムに映像受信用半導体「TP2854」が採用決定
The Linux FoundationのAutomotive Grade Linuxエグゼクティブ ディレクターであるDan Cauchy氏は、次のように述べている。
「UCB 7.0 の一部として、アプリケーション プロバイダーが自社のアプリケーションに音声機能を簡単に統合できる新しい音声認識APIをリリースします。この機能のユニークな点は、アプリケーション開発者が基盤部分の音声技術プロバイダーとは無関係にアプリケーションを音声対応にできるところです。これにより開発プロセスが非常にシンプルになり、車載アプリケーション全てを音声対応するという私たちの目標に近づくことになります」
数多くのメンバー企業が一体となり共同開発した AGL Unified Code Base (UCB) は、インフォテインメント、テレマティクス、インストルメント クラスター アプリケーションの事実上の業界標準となるオープンソース ソフトウェア プラットフォーム。業界全体で単一のソフトウェア プラットフォームを共有することは、一度の製品開発で複数の自動車メーカーに対応できる開発者とアプリケーション プロバイダーのグローバル エコシステムの成長を促進し、断片化を軽減し、市場投入までの時間を短縮する。
AGL UCB 7.0には、OS、ミドルウェア、アプリケーション フレームワークが含まれている。主な機能は以下の通り。
・オープンソースの音声認識API
・テレマティクス、インストルメント クラスター向けのデバイス プロファイル
・WebOSオープンソース エディション (OSE) から移植されたWeb App Manager (WAM) と、ダウンロード可能なデモ アプリケーション
・コアAGLサービス レイヤーがスタンドアロンで構築可能
・メディアプレイヤー、チューナー、ナビゲーション、Webブラウザ、Bluetooth、WiFi、HVACコントロール、オーディオ ミキサー
・車両制御などのリファレンス アプリケーション
・IVIシステムとインストルメント クラスターの同時表示への統合
・後席エンターテイメントを含むマルチディスプレイ機能
・ルネサスエレクトロニクス、Qualcomm Technologies、Intel、Texas Instrument、NXP、Raspberry Piなどの各種ハードウェア ボードをサポート
・アプリケーション テンプレート付きソフトウェア開発キット (SDK)
・SmartDeviceLink対応で、スマートフォン アプリの統合・アクセスが容易 (自動車メーカーはAGLプラットフォーム上にApple CarPlayまたはAndroid Autoを統合することを選択可能)
・ナビゲーション、音声認識、Bluetooth、オーディオ、チューナー、およびCAN通信向けのアプリケーション サービスAPI
・近距離無線通信 (NFC: Near Field Communication) やID管理機能 (多言語サポートを含む)
・OTA(Over The Air: 無線通信利用)アップグレード機能
・ロールベースアクセス制御によるセキュリティ フレームワーク
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
トヨタ「ノア“SUV”」!? 斬新”格納式座席“で超広々空間出現! まさかの”SUVミニバン”「ノア アクティブ クロス」が今なお話題に
美しすぎる新型「スポーツセダン」と「高級SUV」同時発表! 斬新「3連ライト」と「伝統の車名」採用した特別モデルが凄い!
全長4.3m! 斬新すぎるトヨタの小型「スライドドアSUV」に注目! 流行りの「ゴツゴツ」デザインに“悪路走破性”実現した「Tjクルーザー」とは
「次期型スカイライン」!? 日産の新型「高級スポーティセダン」! 超“流麗”4ドア「Vision Qe」中国初披露!
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
車間空けすぎ、ほら割り込まれた!それでもゆっくり渋滞を走るドライバー、実は“イイ人”?
クラウン スポーツ vs GLA 180、走りと利便性を追求したラグジュアリーなハッチバック対決
新型コンパクトSUV ホンダ「WR-V」の快進撃が止まらない! 月間受注1万台超えは計画の4倍以上 なぜ人気? “コスパ”だけでないその理由とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?