バイク王が運営するバイク未来総研から、中古バイクの価格高騰について独自考察を交えたレポートの第3弾(https://www.8190.jp/bikelifelab/notes/bikefuture/20230615/)が公開されたので、その概要を紹介していきたい。
調査の背景と市場動向について
2020年から続く新型コロナウイルスの蔓延、それに伴うバイク部品や半導体不足・物流の混乱・生産遅延など断続的に発生したものの、国内の新車出荷台数は上昇傾向となった。
一方、2023年はコロナ需要により大きな盛り上がりを見せた2022年と比較すると前年比で軽二輪(126~250cc)、小型二輪(251cc以上)などの排気量でマイナスとなっており、全体としては落ち着きを見せている。
今回は、そんなコロナウイルスへの対応や意識が変化する状況を加味した上で最新2023年のデータまで読み解き、今後の中古バイク市場動向を考察していく。
コロナ環境が変化する中、バイクの相場状況に変化はあったのか
第一回の調査レポートでは、2022年5月までの中古二輪オークション相場の掲載と考察を行ったが、今回は2023年4月までのデータまで伸ばしその推移を見た。
以下は国内の中古バイク、すべての排気量を合計したオークション相場になる(中古車データグラフは年間10万台以上の買取台数を誇るバイク王独自データ集計により作成)。
2020年の平均価格が18万1187円に対して2021年の平均価格は23万7352円と、平均価格は5万6165円上昇している。
2022年に入り、ウクライナ侵攻による先行き不安に見舞われた時期の3月には平均価格は下落。しかし落ち込んだオークション相場は同年5月には盛り返し、秋の行楽シーズンとなる2022年10月には過去最高となる30万3226円を記録した。
その後、冬の需要低下の時期には一時落ち着くものの、2月より再び回復の兆しを見せている。
また、1年間の平均価格で見ると、2021年は23万7352円で2022年は27万1822円と前年と比較して3万4470円の上昇となった。
上記は中古4輪オークション相場の推移だ。2022年9月の122万1000円をピークに、2023年3月の89万8000円まで30万円以上の振り幅となっている。
中古2輪市場は4輪ほど大きな振り幅はなく、年間をならして見ると緩やかな上昇線を見せているため、2輪市場特有の市場推移であり、堅調な推移であることがわかる。
主要な旧車・絶版車の値動きの歴史
全体の値動きでは緩やかな上昇の動きを見せていたが、中古車で人気の高い旧車・絶版車の値動きはどうなっているのか。主要な車種7車種の値動きを見て考察していく。
2005年頃から緩やかに旧車の価格上昇が始まり、2013年から2014年頃にさらに一段価格が上昇。2019年からコロナ需要を背景に価格の上昇が加速して、2021年には急激な価格高騰の波が訪れている。
2020年は「おうち時間」など外出せずに家で楽しむことを意味するワードが流行。家で楽しむ趣味などやソロキャンプなども注目を集めた。
翌年の2021年は経済面の問題から「外に出る」動き・手段を模索する年となったが、依然としてコロナウイルスに対する社会的圧力が強まる中、外出する手段として「ソーシャルディスタンスを保つことができる移動手段」として一躍バイクが注目を浴びたのも2021年頃。
そうした社会背景と新車供給不足が重なったことで中古バイクへの需要が急速に高まり、2021年の中古車市場全体が相場上昇となるが、人気の旧車についてはさらに極端な高騰が見られた。
2022年に落ち着きを見せた値動きは、2023年から新たな動向を示しているが、急激な高騰前の2020年よりも高い水準を維持しており、2001年からの全体の相場状況としては、現在まで上昇を続けていると言える。
CBX400Fの価格推移から市場動向を考察
同じCBX400Fでも、流通台数が少なく希少価値の高いCBX400FII型は2023年に入りさらに値を上げ、450万円超となっている。
その一方で逆輸入車は横ばいの200万円程度、I型は2021年から60万円以上値下がりして164万円程度だ。
値が上がらない逆輸入車とI型の共通点としては、流通台数が比較的多いことが挙げられる。また流通台数が多いことでレストアを要する状態の悪い車両も割合として増え、平均価格を引き下げる要因にもなり、同じ逆車・I型の中でも状態による価格差が広がっている。
2021年の「旧車であれば良し悪しに関わらず高騰する」という状況から、状態が悪い車両は需要低下に伴い価格が低下。そして希少価値が高く状態が良い車体は価格上昇を続ける、いわば「二極化」が進むことが考えられる。
今後はしっかりと整備・レストアされた車両はさらに価値を高め、そうではない車両との価値・価格の差がさらに大きくなっていくと予想される。
バイク未来総研所長 宮城光氏の分析
2023年4月までの各種データからは、2021年には世相と相まって旧車価格が爆発的に上がったものの、今後は状態の良くないバイクはそれなりの取引がされ、状態の良いバイクはさらに引き合いが強まる時代となっていくように思われます。
新車供給の動向や今後の世界情勢にもよりますが、コロナウイルスも5類となり、様々な行動制限が解除された現状においては、中古バイクの需要は一定数見込めるため、中古バイクの価格は2022年と同水準か、そこから緩やかに上昇していくのではないでしょうか。
コロナ禍によりバイクの価値が見直され、ソロキャンプのように需要が定着して、状態の良いバイクが多く流通するようになるのであれば業界全体の活性化にもつながりますので、バイク業界に身を置く身として大変喜ばしいことと感じます。
今後の推移を見守っていきたいと思います。
関連情報
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構成/清水眞希
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