現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 駆動方式って何?超基本だけど意外と勘違いも多かったりします

ここから本文です

駆動方式って何?超基本だけど意外と勘違いも多かったりします

掲載 更新
駆動方式って何?超基本だけど意外と勘違いも多かったりします

駆動方式って何? 超基本だけど意外と勘違いも多かったりします

駆動方式と単純に言った場合は、どの車輪を駆動するかということになります。つまり、前輪駆動、後輪駆動、4輪駆動などがそれに当たりますが、普通はエンジンなどのパワーユニットがどこに搭載されていてどの車輪を駆動するか? を示すものです。FRと言えばフロントエンジン・リヤドライブといったように、パワーユニット搭載位置が前、駆動輪が後ろに置かれた英文字で表されることが多いのです。

どれだけ積める?ルーフボックス


駆動輪と操舵輪を分けるのが後輪駆動の基本思想

一般的な自転車はペダルを漕ぐと後輪に力が伝わり前に進みます。つまり後輪駆動です。舵取り装置は前輪でハンドルを切ると自転車も曲がって行きます。これと同じように後輪に駆動、前輪に舵取りとしたものが後輪駆動です。さらに後輪駆動にはエンジンの配置によって、前輪軸よりも前にエンジンを置くFR、後輪軸よりも後ろに置くRR、前輪軸と後輪軸の間に配置するミッドシップに細分化されます。

この場合エンジン全体ではなく、エンジンの重心点がどこにあるかで判断されることが多いですし、ミッションまでを含んだパワープラント一体の重心点で考えられることもあります。とくにミッドシップの場合はエンジン全体を車軸間に入れるのは難しいため重心点で語られます。ミッドシップのうち、フロント側にエンジンを積むものをフロントミッドシップ、リヤ側に積むものをリヤミッドシップと言います。ワンボックスカーやトラックなども車軸間にエンジンがありますが、それらは運転席の下にあるためキャブオーバーと呼ばれます。

後輪駆動の最大の利点は駆動輪と操舵輪を分けられることです。駆動輪は駆動のみ、操舵輪は操舵のみというようにすることで単純な構造にすることができます。またFRの場合は重量配分的にも前後を50対50にしやすいなどのメリットがあります。トラックなどの大型車の場合は、後輪駆動とすることでトラクションを得やすくなりますが、トレーラーはフロントで引っ張るような形になりますので、全否定しなくてもいいでしょう。


ミッドシップとRRは今や珍しい駆動方式

ミッドシップは前後車軸間にエンジンを置く方式ですから、フロント側でも可能です。小さなエンジンを前輪車軸より後ろに積めば、フロントミッドシップとなります。T型フォードの様なクラシックカーは前輪車軸が前にあるので、実質上のフロントミッドシップです。しかし一般的なミッドシップといえば、リヤ側にエンジンを積むミッドシップです。重量物が中心にあるので、安定した走行が可能ですが、一端安定を損なうと一気に破綻します。たとえばスピンにしても、FRよりもミッドシップのほうが急で激しいものとなります。フィギアスケートのスピンで、腕を縮めると回転速度が速くなるのと同じで、重量物が中心に集まればスピン時の回転速度は速くなるのです。

RRはポルシェに代表されるモデルに採用されています。リヤにエンジンやミッションのすべてを積んで後輪を駆動します。FRと同じく、駆動は後輪、操舵は前輪と分けられるので、ハンドリングは素直になります。ただし、重心が後ろにあるので、コーナリング時にリヤタイヤが外側に滑っていくオーバーステアとなりやすい特性となります。後輪にエンジンやミッションの重さがかかるため加速は有利です。ブレーキング時は荷重がフロントに移動するので理想的重量配分になり、強い制動力が得られます。


スペース効率を追求し主流となったFF

FFの最大のメリットはスペース効率の高さです。フロント部分に機能的な部分のほとんどを詰め込んでしまっているのため、客室や荷室を広く取ることができます。ただし、駆動輪と操舵輪が同じ前輪になるので、前輪の負担は大きなものとなります。初期のFFはさまざまなネガティブな部分がありましたが、現在では多くの問題は解決され中型以下のクルマでは主流の駆動方式となっています。

こんな記事も読まれています

マフラー選びの決め手、『合法性と性能の両立』が求められる~カスタムHOW TO~
マフラー選びの決め手、『合法性と性能の両立』が求められる~カスタムHOW TO~
レスポンス
メルセデス・ベンツ GLA【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
メルセデス・ベンツ GLA【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】BEVのワールドリーダー、より先進的に使いやすく熟成したテスラ・モデル3の実力
【最新モデル試乗】BEVのワールドリーダー、より先進的に使いやすく熟成したテスラ・モデル3の実力
カー・アンド・ドライバー
BMW新型「4シリーズ・グランクーペ」初公開  人気のスタイリッシュ・4ドアクーペは同時にEV「i4」も改良
BMW新型「4シリーズ・グランクーペ」初公開 人気のスタイリッシュ・4ドアクーペは同時にEV「i4」も改良
VAGUE
約230万円! トヨタ新型「スポーツコンパクトカー」発表! 6速MTのみの「“ガチガチ”モデル」に販売店でも反響アリ
約230万円! トヨタ新型「スポーツコンパクトカー」発表! 6速MTのみの「“ガチガチ”モデル」に販売店でも反響アリ
くるまのニュース
教習所の「存在価値」が上昇中? 活躍の場は教習から障がい者支援まで、社会的使命と採算性の両立に課題も
教習所の「存在価値」が上昇中? 活躍の場は教習から障がい者支援まで、社会的使命と採算性の両立に課題も
Merkmal
[クルマの基礎知識]FF,FR,MR,RR全部説明できる?自分のクルマはどれに当てはまる?
[クルマの基礎知識]FF,FR,MR,RR全部説明できる?自分のクルマはどれに当てはまる?
月刊自家用車WEB
ベントレーが3番目のコーチビルトとなるW12エンジンを搭載した最後のモデルを発表
ベントレーが3番目のコーチビルトとなるW12エンジンを搭載した最後のモデルを発表
@DIME
サーキットがライブハウスに変身!? 80年代を彷彿させるバブリーな衣装を身に纏って荻野目洋子とDJ KOOがライブを開催!
サーキットがライブハウスに変身!? 80年代を彷彿させるバブリーな衣装を身に纏って荻野目洋子とDJ KOOがライブを開催!
くるまのニュース
カワサキ「Z900RS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z900RS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
「ヤリスのクローン」「優れた経済性」 英国の自動車メディアは欧州限定「マツダ2ハイブリッド」をどう評価しているのか?
「ヤリスのクローン」「優れた経済性」 英国の自動車メディアは欧州限定「マツダ2ハイブリッド」をどう評価しているのか?
Merkmal
これはフラットスペースが広くて最高だ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
これはフラットスペースが広くて最高だ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
新規ユーザー爆増!!! [デリカミニ]注文殺到のワケに納得! 三菱の現行SUV4選
新規ユーザー爆増!!! [デリカミニ]注文殺到のワケに納得! 三菱の現行SUV4選
ベストカーWeb
キャンピングカーが気になるけれど、目立たずシンプルがいい人にオススメ! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
キャンピングカーが気になるけれど、目立たずシンプルがいい人にオススメ! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
AUTOSPORT web
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
AUTOSPORT web
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村