現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型カムリ試乗レポート フルTNGA第一弾はセダンの復権、再認識から たっぷりとカムリ!

ここから本文です

新型カムリ試乗レポート フルTNGA第一弾はセダンの復権、再認識から たっぷりとカムリ!

掲載 更新
新型カムリ試乗レポート フルTNGA第一弾はセダンの復権、再認識から たっぷりとカムリ!

久しぶりに心揺さぶられるセダンがデビューした。トヨタ・カムリがフルモデルチェンジして、2017年7月10日から発売されている。試乗の機会があり、フルTNGAの第1弾となる新型カムリについてお伝えしよう。
<レポート:高橋 明/Akira Takahashi>

■選んで乗ってもらう新型カムリ
「もっといいクルマをつくろう」をスローガンにTNGAというキーワードで新展開しているトヨタの製品群だが、ミッドサイズセダンのカムリをフルTNGAとして新開発した。プラットフォームはもちろん、パワートレーン、インテリア、エクステリアデザインを一新するとともに、搭載位置やレイアウトなども一からの開発とした。すべてが一新されたトヨタの新しい新世代商品群のトップバッターとして新型カムリは投入されたのだ。

ちなみにプリウスやC-HRではパワートレーンなどの一部が従来からのユニットを使っていることなどから、すべてが新設計の「フルTNGA」になったと言えるのが、このカムリからになる。

カムリは1980年にFRでデビューし82年にはFFになって現在まで継続している息の長いモデル。国内ではそれほど目立たない存在だが、継続販売されているモデルだ。カムリのメインマーケットは北米というグローバルミッドサイズセダンで、100か国で販売され、アメリカでは15年連続販売台数1位という人気の量販モデルでもある。

ただし、台数販売は良い数字ではあるものの、「積極的に選択されているモデルなのか?」という視点からすると、ニックネームが「食パン」や「バニラアイス」といった、選んでおけば間違いない、という選ばれ方だったとトヨタは分析している。もっといいクルマをつくろうのスローガンの元、選んで乗ってもらうモデルにしようというのが、新型カムリの開発目標の大前提なのだ。

■選んでもらうためのデザイン
テーマは二つ。理屈抜きでカッコいいことと、意のままの走りができることという二つ。

新型カムリのデザインへのこだわりが、選んでもらうための重要な要素というわけだ。フルTNGAのデザインはボンネット高を下げ、ドライビングポジションも低くとり、シルエットも低重心になるように新設計している。フロントフェイスはキーンルックを進化させ個性的なデザインとし、ロー&ワイドな印象となるようにデザインしている。

サイドは後席居住性も考慮し、ルーフ後端を延ばし、のびやかなプロポーションを両立させ、サイドウインドウもコンパクトにすることで、スポーティな印象となるようにしている。リヤビューは、リヤショルダーを張り出した安定感のある造形で上級な車格に相応しいスタイルとしている。

インテリアもセンスを感じさせる内容になっている。エンジンフードを下げているため、インスツルメントパネルの厚みを抑え、良い視界を確保。センターコンソールも伝統的なT字型デザインから脱却したS字をモチーフにしたデザインになっている。

加飾部分でも継ぎ目のない金属調和加飾などの部品構成や、宝石のタイガーアイをイメージしたオーナメントパネルなど素材の見せ方や豊かな風合いにこだわったという上質なインテリアだ。

外板色はプラチナホワイトパールマイカ、グラファイトメタリックの新色を含む7色展開をしている。ちなみに、ボディサイズは全長4885mm×全幅1840mm×全高1445mm、ホイールベース2825mmで、価格は税込み329万4000円から419万5800円。

ライバルと位置付けられるモデルも難しいが、アコード、アテンザあたりになるだろうか。そのアコード・ハイブリッドはカムリより全長+60mmの4945mm、全幅は1850mm、全高1465mm、ホイールベース2775mm。価格は税込み385万円から410万円。また、アテンザは全長4865mmでカムリより-20mm、全幅1840mm、全高1450mm、ホイールベース2830mmで、ハイブリッドを持たないアテンザだと、上級グレードのAWDディーゼル・レザーパッケージで400万1400円あたりとの比較になるだろう。

この記事の続きを画像付きで読む(外部サイト)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.5468.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.080000.0万円

中古車を検索
カムリの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.5468.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.080000.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村