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【国内試乗】「ホンダ・ヴェゼル・モデューロX」こだわりのコンプリートカー「モデューロX」がヴェゼルにも!

2012年のNボックス以降、着々と勢力を拡大してきたホンダ純正のコンプリートカー、「モデューロX」に第6弾としてヴェゼルが加わった。その内容は歴代モデルと同じく、こだわりの仕立てが持ち味だ。

走りへのこだわりはモデューロXならでは

ホンダが走りのコンプリートカー、「モデューロX」シリーズに「ヴェゼル」を追加!

モデューロXは、ホンダ車を知り尽くすエンジニアが走りにこだわって仕上げる純正コンプリートカー。その支持は、実際に販売店で実力を体感したユーザーを中心とした“ボトムアップ”で着実に拡がっているそうだが、最新作となるヴェゼルも積極的に走りが愉しめる出来映えだった。

外観は、専用の前後バンパーやフロントグリルなどでさりげなく独自性を主張。従来のモデューロXと同様、バンパーは単なるオプティカルチューンの産物ではなくエアフローを入念にセッティング。スタビリティと旋回性能を高める、歴とした機能パーツに仕上げられている。また、足回りは北海道にあるホンダの鷹栖テストコースをはじめ各所で煮詰められたもの。今回のヴェゼルではモデューロX初となる4WD仕様も用意されるが、駆動方式やエンジンの仕様によって味付けはそれぞれで最適化されている。最適化という点では、FFと4WDで専用品を使い分けるホイールも入力が入った際の特性まで吟味。タイヤもそれに合わせて銘柄は“決め打ち”というこだわりぶりだ。

一方、インテリア回りではついに前席にモデューロXシリーズでは初という専用スポーツシートを採用。その仕立ては、こだわりのシャシーに合わせて、これもまた最適化されているという。

今回はハイブリッドの4WDとガソリンターボの2車に試乗したが、ハンドリングはまさに期待値通り。ステアリング操作に対する正確な反応やSUVとして適度にシャープな旋回感覚は、この種のモデルでも走りを愉しみたい人にピッタリといえる出来映えだ。

【Specification】ホンダ・ヴェゼル ハイブリッド・モデューロX(4WD)
■全長×全幅×全高=4335×1790×1605mm
■ホイールベース=2610mm
■トレッド=前1535、後1540mm
■車両重量=1390kg
■エンジン型式/種類=LEB/直4DOHC16V+電気モーター
■内径×行程=73.0×89.4
■総排気量=1496cc
■圧縮比=11.5
■最高出力=132ps[29.5ps](97kW[22kW])/6600rpm
■最大トルク=156Nm[160Nm](15.9kg-m[16.3kg-m])/4600rpm
■燃料タンク容量=40L(レギュラー)
■燃費=(JC08)21.6km/L
■トランスミッション形式=7速DCT
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後ド・ディオン/コイル
■ブレーキ=前Vディスク、後ディスク
■タイヤ(ホイール)=前後215 / 55R17(7J)
■車両本体価格(税込)=3,617,900円

【Specification】ホンダ・ヴェゼル ツーリング・モデューロX
■車両本体価格(税込)=3,528,800円
■全長×全幅×全高=4335×1790×1605mm
■ホイールベース=2610mm
■トレッド=前1535、後1540mm
■車両重量=1360kg
■エンジン型式/種類=L15B/直4DOHC16V+ターボ
■内径×行程=73.0×89.4
■総排気量=1496cc
■圧縮比=10.6
■最高出力=172ps(127kW)/ 5500rpm
■最大トルク=220Nm(22.4kg-m)/1700~5500rpm
■燃料タンク容量=50L(レギュラー)
■燃費=(JC08)17.6km/L
■トランスミッション形式=CVT
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後トーションビーム/コイル
■ブレーキ=前Vディスク、後ディスク
■タイヤ(ホイール)=前後225 / 50R18(7.5J)

お問い合わせ
本田技研工業 0120-112010

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