現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > なんとAMGもアリ!! メルセデスベンツのEV初となるセダンフラッグシップ「EQS」とミドルセダン「EQE」が上陸!

ここから本文です

なんとAMGもアリ!! メルセデスベンツのEV初となるセダンフラッグシップ「EQS」とミドルセダン「EQE」が上陸!

掲載
なんとAMGもアリ!! メルセデスベンツのEV初となるセダンフラッグシップ「EQS」とミドルセダン「EQE」が上陸!

 メルセデスベンツのEVブランド、「メルセデス・EQ」に、高級車の大定番であるセダンが初登場。しかもフラッグシップのSクラス級「EQS」とミドルクラスのEクラス級となる「EQE」の二車種を、同時上陸させる大胆な戦略に出た。

 しかもEQモデル初となる外部給電機能や高性能仕様のメルセデスAMGの設定など、新たな展開も見せている。メルセデスベンツが自信を持って導入を行う次世代ラグジュアリーセダンの詳細をお届けしよう。

なんとAMGもアリ!! メルセデスベンツのEV初となるセダンフラッグシップ「EQS」とミドルセダン「EQE」が上陸!

文/大音安弘、写真/メルセデスベンツ日本

■メルセデスベンツのEVセダン「EQS」と「EQE」を同時発表へ

 メルセデスベンツ日本は2022年9月29日、メルセデスベンツの電動車ブランド「メルセデス・EQ」シリーズ初となるセダンの「EQS」と「EQE」を発表した。

 価格はEQSが1578万~2372万円。EQEが1248万~1922万円となる。なお、EQEのエントリーモデル「EQE 350+」のみ右ハンドル仕様となり、ほかのモデルは、ステアリング位置の左右の選択が可能だ。

メルセデスベンツのEVにも、高級車の大定番であるセダンが登場。写真はフラッグシップセダンとなる「EQS」だ

 メルセデスベンツの電動車ブランド「メルセデス・EQ」では、コンパクトSUVである「EQA」、コンパクト3列シートSUV「EQB」、ミドルサイズSUV「EQC」とSUVを中心に投入を行ってきたが、今回の発表で、セダンラインアップが加わることになった。

 各々のワールドプレミアは、「EQS」が2021年4月の中国・上海モーターショーにて、「EQE」が2021年9月にドイツにて行っており、その後、各々にEVモデル初となる高性能車「メルセデス・AMG」モデルが設定されることも発表ずみ。そのため、日本のメルセデス・ベンツファンにも根強い人気を持つセダンを積極的に展開していくことを示すべく、異例の2車種の同時発表を決断したようだ。

■EV専用プラットフォームを初採用

 メルセデスベンツの新EVセダンの最大の特徴は、EV専用プラットフォームの採用だ。これまでのSUVのEVはエンジン車のプラットフォームを活用したものに対して、セダンのEVはプラットフォームを新開発することで、EVに適したボディ構造による高い安全性とロングホイールベースによる広々したキャビンなどの新たなメリットを生み出している。

 それらのメリットは内外装にも影響を与えており、特にエクステリアではエネルギー効率や静粛性の向上にも貢献。フラッグシップセダン「EQS」では、量産車最高値となるCd値0.20を実現させている。

EV専用プラットフォームによる理想的な構造が追求。電費や静粛性に効果的な空気抵抗の大幅な低減も実現。EQSの場合、量産車最高値となるCd値0.20を記録した

■EVとしても驚きの超未来的なコックピット

 メルセデスベンツとして初となるコックピットデザインも見所のひとつ。それが「MUBXハイパーディスプレイ」だ。EQSとEQEに採用される新スクリーンなのだが、なんとダッシュボード全体にモニターが広がる大胆な構造となっている。

 具体的には、メーターパネルを中心としたコックピットディスプレイ、有機ELメディアディスプレイ、助手席側の有機ELフロントディスプレイの3枚のモニターが内蔵され、ダッシュボード全体を一枚のガラスで覆うことで超ワイドなスクリーンに仕上げられている。

 助手席側のモニターはもちろん、エンタメ機能が楽しめるようになっているが、運転席側をカメラによる監視するシステムを備えている。ドライバーが助手席側のモニターのほうを見ると、特定のコンテンツが表示された際にディスプレイを自動的に減光することで、見えなくすることで安全運転を妨げることがないように工夫されている。

ド迫力のトリプルモニター仕様となる「MBUXハイパーディスプレイ」。メルセデスらしく安全対策も万全だ

■大容量バッテリーによる航続距離と給電機能が大きな武器に

 充電システムは、高出力となる150kWの急速充電(CHAdeMO式)まで対応するが、EV専用プラットフォームの恩恵で、大容量バッテリーの搭載を可能としているのも大きな強み。

 搭載されるリチウムイオン電池の容量は「EQS」が107.8kWh、「EQE」が90.6kWhを搭載している。これにより最も航続距離が長いEQS450+は、700km(WLTC)にも達する。逆に、EQEの高性能仕様車である「EQE 53 4MATIC+」の航続距離が最も短くなるが、それでも526km(WLTC)とロングドライブも充電なしで往復できる性能を備えている。

 さらに、大きな強みとなるのが、日本仕様車だけの特別装備となる外部給電機能だ。これにより「EQS」と「EQE」を動く蓄電池として活用することができ、日常では家庭の太陽光発電システムの余剰電力の貯蔵に。そして、災害時などの予備電源として活用することもできる。

EV専用プラットフォームの恩恵で、効率よく大容量バッテリーの搭載が可能に。日本専用仕様として、外部給電にも対応したのも朗報だ

■注目のパフォーマンスは!?

 ラインナップは、それぞれ2タイプを設定。「EQS」は標準車となる「EQS 450+」と高性能仕様の「メルセデスAMG EQS 53 4MATIC+」。「EQE」が標準車となる「EQE 350+」と高性能仕様の「メルセデスAMG EQE 53 4MATIC+」となる。

 標準車のEQS 450+は、1モーターの後輪駆動車で、最高出力245kW/最大トルク565Nmを発生。メルセデスAMG EQS 53 4MATIC+は、4MATICの名が示すように、2モーターの4WDとなり、前輪側が最高出力174kW/最大トルク346Nm、後輪側が最高出力310kW/最大トルク609Nmと強烈。システム全体では484kW/950Nm、RACE START機能使用時は560kW/1020Nmまで強化。

 EQEは少しスペックが落ち着くが、それでも驚異的なスペックを備える。標準車のEQE 350+は、1モーターの後輪駆動車で、最高出力215kW/最大トルク565Nmを発揮。高性能なメルセデスAMG EQE 53 4MATIC+は、2モーターの4WDとなり、システム最高出力が460kW/最大トルク950Nmを発揮。RACE START機能使用時は560kW/1000Nmまで向上される。

ワルな雰囲気を醸し出すメルセデスAMG EQE53 4MATIC+。とてもエコカーには見えない迫力だ

 販売については、EQS 450+からとなり、ほかのモデルは予約注目を受け付ける。第2ステージへと歩みを進めたメルセデスベンツEVが、いかなる快適さと刺激的な走りを提供してくれるのか、注目だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ヒョンデ、旗艦EVの『アイオニック5』を刷新。次世代800V電源システムで航続距離は703kmに延伸
ヒョンデ、旗艦EVの『アイオニック5』を刷新。次世代800V電源システムで航続距離は703kmに延伸
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP予選速報|ラッセルPP獲得! ガスリーが驚きの3番手。角田裕毅も7番手と好結果
F1ラスベガスGP予選速報|ラッセルPP獲得! ガスリーが驚きの3番手。角田裕毅も7番手と好結果
motorsport.com 日本版
名神ICに直結! 「彦根お城トンネル」が12月開通 高速道路から市中心部へ一気にワープ
名神ICに直結! 「彦根お城トンネル」が12月開通 高速道路から市中心部へ一気にワープ
乗りものニュース
ホンダ斬新「オデッセイSUV!?」に大反響! 「V6ワゴン」から進化の“最上級クーペSUV”に「カッコイイ」「モダンな見た目」の声も! 13年ぶりの「アヴァンシア」がスゴイ!
ホンダ斬新「オデッセイSUV!?」に大反響! 「V6ワゴン」から進化の“最上級クーペSUV”に「カッコイイ」「モダンな見た目」の声も! 13年ぶりの「アヴァンシア」がスゴイ!
くるまのニュース
ロバート・クビサ、2025年も3台目のフェラーリ499Pをドライブへ。AFコルセ残留が決定
ロバート・クビサ、2025年も3台目のフェラーリ499Pをドライブへ。AFコルセ残留が決定
AUTOSPORT web
アルファ・ロメオ・トナーレでジュリエッタ乗りに出会う【新米編集長コラム#9】
アルファ・ロメオ・トナーレでジュリエッタ乗りに出会う【新米編集長コラム#9】
AUTOCAR JAPAN
ル・マン優勝のポルシェ「917K」がなんと550万円!? ホンダエンジンを搭載した子供向けジュニアカーの大きさは実車の7割…おもちゃにしては高すぎる!?
ル・マン優勝のポルシェ「917K」がなんと550万円!? ホンダエンジンを搭載した子供向けジュニアカーの大きさは実車の7割…おもちゃにしては高すぎる!?
Auto Messe Web
ライバルかつ僚友のトヨタWRC育成ふたりがラリージャパン初参戦。お互い「負けたくない」と意識
ライバルかつ僚友のトヨタWRC育成ふたりがラリージャパン初参戦。お互い「負けたくない」と意識
AUTOSPORT web
高性能4シーターオープン、メルセデスAMG『CLE 53カブリオレ』発売、価格は1400万円
高性能4シーターオープン、メルセデスAMG『CLE 53カブリオレ』発売、価格は1400万円
レスポンス
【特許画像リーク!】来年デビュー予定の新型「BMW iX3」のリーク画像を入手!コンセプトモデルのほぼそのまま量産される
【特許画像リーク!】来年デビュー予定の新型「BMW iX3」のリーク画像を入手!コンセプトモデルのほぼそのまま量産される
AutoBild Japan
【中国メーカー初受賞】BYDシール 「Euro Car Body 2024」車体構造デザイン部門で第3位
【中国メーカー初受賞】BYDシール 「Euro Car Body 2024」車体構造デザイン部門で第3位
AUTOCAR JAPAN
アルファロメオ『33ストラダーレ』新型、「ベスト・イン・クラシック2024」の最高賞を受賞
アルファロメオ『33ストラダーレ』新型、「ベスト・イン・クラシック2024」の最高賞を受賞
レスポンス
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
くるまのニュース
トヨタ新型「最小級SUV」登場か!? 「ヤリスクロス」より小さい“静音モデル”に「カッコいい!」と反響アリ! 「bZ1X」かもしれない新型車に期待大!
トヨタ新型「最小級SUV」登場か!? 「ヤリスクロス」より小さい“静音モデル”に「カッコいい!」と反響アリ! 「bZ1X」かもしれない新型車に期待大!
くるまのニュース
エバンスが0.7秒リードの接戦。トヨタ2台がパンク、ヌービルに“ノーパワー”トラブル/ラリージャパン デイ2午前
エバンスが0.7秒リードの接戦。トヨタ2台がパンク、ヌービルに“ノーパワー”トラブル/ラリージャパン デイ2午前
AUTOSPORT web
ええええぇついに最後か!? 鮮明なボディカラーに思わず見とれる!!!!!!!!! 爆速2Lターボのホットハッチ[AMG A45 S]の魅力度がマシマシ
ええええぇついに最後か!? 鮮明なボディカラーに思わず見とれる!!!!!!!!! 爆速2Lターボのホットハッチ[AMG A45 S]の魅力度がマシマシ
ベストカーWeb
なんちゃってセレブ、ヒョンデ新型「アイオニック5N」の「ファーストエディション」を激オススメ! 限定50台のうち22台が「マガリガワ クラブ」に集合!
なんちゃってセレブ、ヒョンデ新型「アイオニック5N」の「ファーストエディション」を激オススメ! 限定50台のうち22台が「マガリガワ クラブ」に集合!
Auto Messe Web
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村