今週末のF1第11戦オーストリアGPに間に合うように、地元の主催者はFIAと協力し、シュピールベルクのレッドブルリンクにさらに多くのグラベルトラップを追加して、トラックリミット違反の数を減らそうとしている。
昨年のレースでは、トラックリミット違反が過去最多となってレースコントロールが忙殺され、警告旗やタイムペナルティが出されるまでに長い時間がかかった。 昨年のレースでは合計1200件を超えるトラックリミット違反の疑いが報告され、全部で83件の違反が確認された。その多くは4.318kmのコースの最後のふたつのコーナーで発生した。
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みんなのコメント
やっぱりドライバーは明確なデメリット(コースオフするとタイムが出ないor車が壊れる)がなければ、制限なくプッシュしてしまうもの。
昔のように全面グラベルではなく一部グラベルにすることで、安全確保+トラックリミットを守らせることが必要。