F1第6戦アゼルバイジャンGPでW12の速さを引き出すことができず、ノーポイントに終わったメルセデスチームだが、この週末のなかで問題解決の糸口を見出したと、テクノロジーディレクターのマイク・エリオットは述べている。
エリオットはメルセデスのYoutubeチャンネルにおいて、アゼルバイジャンGPについての報告を行うなかで、時間的な問題で決勝までに必要な対策を講じることができなかったものの、シーズン序盤にW12が示してきた低速セクションにおける弱点を克服するためのきっかけをつかんだと明かした。
“ブレーキマジック”ボタンの誤操作に泣いたメルセデスF1、再発防止のためシステム改良へ
「バクーの週末を前に、自分たちが問題に直面するだろうことは予想していた。ただ、金曜FP2の位置(11番手と16番手)は全く予測していなかった」とエリオットは語る。ルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタスは、タイヤのウォームアップにてこずり、グリップ不足に苦しみ続けた。
「理解を深めるためのテストを実施し、いくつかのセオリーを導き出した。そのひとつは非常に期待が持てるものだ。残念ながらテストを行ったのはFP3になってからであり、ロングランを終えた後だった。そのため、予選ではいいペースを見出したものの、レース週末全体およびレース自体に向けての最適なセットアップを仕上げることができなかったと思う」
今年のF1ではフリープラクティスが90分から60分に短縮された。その影響でメルセデスは、予選と決勝の両方を考慮したベストのセットアップを見つけ出せるだけの走行を実施することができなかった。しかし次戦フランスGPに向けて、チームはテストリグとシミュレーターを利用して解決法を探っていく。ポール・リカールは中速・高速コーナーが中心のサーキットではあるが、ロングストレートの直前に配置されている低速コーナーも重要となる。
エリオットは「実施した変更によってセットアップをどのように築き上げていくのか、それを将来、類似した問題を抱えるだろうレースウイークエンドにどのように活用するのかを調べる必要がある」と語っている。
「さらに留意しておくべきなのは、バクーとモナコはおそらく例外的なケースであるということだ。今後の数戦では同じ問題に直面しないことを願っている。今後は状況が改善するよう祈る」
エリオットは、ブラックリーのファクトリーに戻った時のチームの雰囲気は非常に重苦しかったと認めた。
「皆さんが予想しているとおり、我々はこの(バクーの)週末に痛みを感じている。それは当然のことだ」
「問題を正す機会を得るまでは、その痛みを乗り越えることはできないだろう。その機会が訪れるのが次戦フランスであることを願っている」
「このスポーツでは、時にはこういう週末があるということは理解している。重要なのは、そこからどう立ち直るかだ。どのようにしてこの経験から痛みを感じ、それを学びのためのポジティブなエネルギーに変えるか。できるだけ多くのことを学びとり、それを将来のパフォーマンスに生かすにはどうすべきかが重要だ。我々はそのことに集中していく」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルF1、エイドリアン・ニューウェイの離脱を正式に発表。年内はチームへのサポート継続も、ハイパーカー開発に専念
フェラーリF1、マイアミGP限定リバリーを発表。レッドを基調としつつ、2種類のブルーがアクセントに
セナの事故死から30年……ずっと苦しみ続けてきたセーフティカードライバーの話「僕は100%で走ったけど、F1の前を走る適切なクルマじゃなかった」
フェルスタッペン「ニューウェイ離脱は外部から見たほど劇的ではない」一方で本音は“残留”希望だったとも
ラウル・フェルナンデス、初乗りRS-GP24に好感触「少しの変更でコンマ数秒を縮めることができる」/MotoGPヘレステスト
スーパーカーや高級車の事故報道のあとに溢れる「ヘタクソは小さいクルマ乗っとけよ!」の声! やっぱりデカイ高級車は運転が難しいのか?
コンビニは「前向き駐車」すべき? なぜ「バック駐車」は推奨されない? “納得の理由”と守らなかった際の「悪影響」とは
EVで高速走るのは今でしょ!! SA/PAの急速充電器が急増中で2024~2025年度には約430口も激増!
大型連休「行くと失敗する&意外と穴場」な高速道路5選 大渋滞で「行くと地獄を見る」方面はどこなのか
「次期型スカイライン」!? 日産の新型「高級スポーティセダン」! 超“流麗”4ドア「Vision Qe」中国初披露!
みんなのコメント