価格はもちろん維持費の安さはピカイチ!軽スポーツカーが今狙い目
日本が世界に誇るクルマ文化のひとつ軽自動車。近年では手ごろなパワーとトルクで気兼ねなくアクセルを全開にでき、税金などの維持費が安いことやチューニングパーツの豊富さから、軽自動車のスポーツカーが新旧やメーカーを問わず人気となっている。そんな街乗りからサーキットまで楽しく走れる、100万円台で手に入るモデルを紹介しよう。
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100万円台で買える軽スポーツカー01:「初期型なら100万円以下もある2代目コペン」
まず現行モデルならダイハツのLA400Kコペン。新車もメーカー希望小売価格が188万8700円~と手ごろだし、初期型の中古車なら100万円を切っているケースも少なくない。セロ/ローブ/エクスプレイと外観もそれぞれ個性的な3パターンがあり、ドレスアップにせよチューニングにせよアフターパーツも豊富に揃っている。
以前はスピードリミッターがカットできずサーキット派から不評だったものの、現在はECUの解析が進んだことで、走りの面でもライバルと遜色がなくなった。まだ新車が売っているだけに古さを感じさせないのも嬉しい。ひと世代前になるが初代のL880Kコペンも色褪せない魅力があり、中古車の価格帯は30~200万円までと非常に幅広くなっている。
初期型はもう20年前でコンディションのよくない個体もあるので、不安なく乗るなら低走行&高年式の車両に狙いを絞りたいところ。4気筒のエンジンならではの滑らかなフィーリングと、軽量がゆえの鋭いコーナリングは現行型を超えるという声も聞かれる。
100万円台で買える軽スポーツカー02:「生産終了で高騰! 早めに狙いたいS660」
ホンダからは2022年3月で惜しまれつつ生産を終えたばかりの、ミッドシップエンジンにリヤドライブのレイアウトを採用したS660だ。エンジンはNシリーズと共通のS07A型直3エンジンに専用タービンで武装し、組み合わせるトランスミッションは軽自動車で初となる6速MTを採用。F1マシンをイメージしたデザインのインテリアをはじめ、スポーツカーとしての性能に加え、所有欲も満たす1台といえる。
生産終了のアナウンスを受けて中古車は早くも値上がりの傾向を示しており、将来的には新車の価格を上回ることも十分に考えられるため、購入するならできる限り早い方が有利かもしれない。
100万円台で買える軽スポーツカー03:「ギリ100万円台のタマがあるAZ-1」
レストアに近い大がかりなメンテナンスを覚悟のうえなら、旧規格ながら根強い人気の『ABC』ことAZ-1/ビート/カプチーノ。ガルウイングのドアにFRPを多用したボディを持ち、世界最小のスーパーカーと称えられたAZ-1は、とくにプレミアが付き200万円オーバーは当たり前で、なかには300万円を超える中古車も珍しくない状況だ。
なかには100万円台をギリギリ保っている個体もあるが、修復歴や過走行は避けられない。とはいえミッドシップにリヤドライブのレイアウトを含めAZ-1ほど尖ったスポーツカーはないし、今後の登場も期待薄。生産された期間が3年に満たず販売台数は4409台と少ないことを考えれば、中古車の価格が異常なほど高騰するのは必然かもしれない。
100万円台で買える軽スポーツカー04:「価格安定で意外と狙い目なビート」
また、ABCで唯一のNAエンジンを搭載していたビートも、ノーマルに近く走行距離が少ない車両は200万円を超える。もっとも平均すると中古車価格は100万円くらいで、AZ-1に比べれば手に入れやすい。エンジンは3連スロットルの吸気システム『MTREC』を搭載しており、NAの軽自動車としては唯一の自主規制に届く64psをは発揮したことも有名だ。
100万円台で買える軽スポーツカー05:「100万円以下で手が届くカプチーノ」
最後を飾るのはカプチーノだ。AZ-1とビートがミッドシップのレイアウトを採用したのに対し、フロントエンジンながら重心を後方に寄せ51:49の重量配分を実現した。1995年のマイナーチェンジを境に前期型と後期型に分かれるが、最大の違いはエンジンで、前期がF6Aで後期はK6Aを搭載。パワーこそ64psと共通だがトルクはF6Aの8.7kg-f・mなのに対し、K6Aは10.5kg-f・mと大きなアドバンテージがある。
中古車は前期が60万円~で後期は75万円~と、それほど大きな開きはないのが現状だ。いずれも性能だけじゃなくスタイリングもスポーツカーと呼ぶに相応しく、カスタムのノウハウも出揃っているモデルばかり。予算が100万円台なら候補は意外に多い!
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みんなのコメント
新車でしたのでトータル200万円オーバーになっちゃいますが、
他人のお古よりも、新車で買ったという満足感はプライスレスw