●文:川島茂夫 ●写真:奥隅圭之
必要装備を全部のせ! トヨタ タウンエースがベースのキャンパー
後輪駆動を採用した本格BEVの普及モデル
ID.4はEV専用プラットフォームのMEBから開発されたBEV。全長はゴルフ・ヴァリアント(ワゴン)に相応するが、短いフロントオーバーハングとロングキャビンを採用したことで、既存モデルの派生車ではないことを示している。ラインナップは2WDのみの設定だが、駆動方式は後輪駆動を採用している。
国内向けに導入されたのは、バッテリー容量と駆動モーターが異なる2つのグレード。52kWhバッテリーに125kWを出力するモーターを搭載しているライト(514万2000円)と、77kWhバッテリーに150kWモーターを搭載しているプロ(648万8000円)を選ぶことが可能だ。
プロの満蓄電航続距離は618km。実用性能も申し分なし
今回試乗したしたモデルは、高性能仕様となるプロのローンチエディション。カタログに記載された満蓄電航続距離は、ライトの数値を183kmも上回る618kmを誇る。実走行では八掛けくらいと考えても、プロならば500km近くは走れることになる。日帰りでのレジャーくらいはらくらくとこなしてくれる実用性も併せ持つ。
走りの印象としては、フォルクスワーゲンのBEVの先駆けとなったe-ゴルフのようなパワフルな味付けを想像していたのだが、いざ走ってみると意外なほど大人しい。全開加速時はモーター駆動ならではの大トルクを満喫できるが、低中速域では速度コントロールのしやすさを考慮した特性が際立つ。アクセルをじわりと踏み増せばそのとおりに反応するし、煽るような少し雑なアクセル操作をしたとしても、パワーの伸びは鈍されて滑らかに高まってくれる。極低速域では回生と油圧の協調制御に多少の違和感も感じるが、電動ならではの力強さや瞬発力を、制御の工夫で上品に仕立てているのは好感が持てる。
フットワークについては安定性を重視するフォルクルワーゲンらしいセッティング。後輪駆動も利いているのだろうが、重みをストロークでしっかりと受け止めることでしっとりとした味わいを生み出している。
大きなセンターディスプレイを組み合わせた見通しの良いレイアウトや、サイズに対して広々としたキャビンスペースが確保されるパッケージなど、実用車としての基本をしっかりと押さえている。走りも含め、BEVでもフォルクスワーゲンらしい魅力を持つことを確認することができた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「めっちゃカッコいい」新型レクサス『ES』のデザインにSNSで反響
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?