現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマの原価50%以上をソフトウェアが占める時代に? メカ製品"だけじゃない"デンソーが戦うための戦略とは

ここから本文です

クルマの原価50%以上をソフトウェアが占める時代に? メカ製品"だけじゃない"デンソーが戦うための戦略とは

掲載 1
クルマの原価50%以上をソフトウェアが占める時代に? メカ製品"だけじゃない"デンソーが戦うための戦略とは

■人財の質と量を強化し業務効率化を進めることで、1.5倍の投入で事業規模を4倍へ

 2024年7月12日、デンソーは東京支社(中央区日本橋)にて、今後のソフトウェアの戦略についての説明会を実施しました。自動運転や電動化、コネクティッドなど、モビリティの進化を支える基盤技術であるソフトウェアの重要性が高まっている現状を踏まえ、デンソーの今後のソフトウェアの戦略について、上級執行役員CSwO(Chief Software Officer)の林田篤氏が説明をおこないました。

「まさかお前が!」覆面パトカーの「ランクル」が登場!存在感がスゴイ!

 林田氏はまず、クルマを取り巻く外部環境の大きな変化によって、多くの社会課題を解決していくために、(※)SDV (Soft Defined Vehicle)化におけるモビリティとしての進化(DX)が求められている現状を解説し、ソフトウェアの市場規模が急激に拡大するに従って、カーメーカーからTier1、Tier2サプライヤー…といった従来のピラミット型の構造から、今後大きく変革することが予測されると説明しました。

※SDV:制御をソフトウェアで行い、販売後も機能の拡充や性能の向上が図れるクルマのこと

 そのなかでデンソーは、今後の基本戦略として総合システムメーカーならではの知見でモビリティ社会全体の安全と環境に貢献するために「実装力」「人財力」「展開力」という3つのテーマを掲げ、2030年にソフトウェア人財を1.8万人へ(現状比1.5倍)、2035年にはECU搭載分を含むソフトウェア関連の事業規模8000億円(現状比4倍)を目指すとしています。

■デンソーが実現したい未来への戦略とは?

 デンソーには、過去40年にわたる車載ソフトウェアの開発実績と、パワートレインやエアコンなどの環境機能から安全機能に至る車載全領域の開発知見の土台があるといいます。またそれらの知見から、従来は10%ほどだったクルマ1台あたりにおけるソフトウェアのコスト比率が、今後は50%以上を占めるようになると予測。これは、個別に車載されていた各ドメインが、クラウド化も含めた大規模統合ECUに集約されることによる比率上昇とのことです。

 増大する開発工数に伴って、ソフトウェアの開発に携わる人材確保と育成に自動車業界全体が苦戦しており、業界内での人財獲得競争が激化しているとのことです。そのなかでデンソーは、2030年までにソフトウェアの開発量自体が3倍になると予測し、仕事のやり方改革や効率化を進めることで、1.5倍規模の人財の範囲でその業務量を賄い、ソフトウェア事業規模を現状の4倍にすることを目指すとしています。

 またIT業界と比較して、自動車業界はソフトウェア人財の規模や“プロマネ人財”(プロジェクトマネージャーを担える質)ともに圧倒されていると分析しており、NTTデータとの包括提携によりソフトウェア人財を強化するとともに、開発拠点も新橋、日本橋室町、羽田など都心拠点を増やしていると説明しました。

 林田氏は「デンソーはメカの会社というイメージがやはり強く、ソフトエンジニアに携わる人を集めるのがなかなか難しい状態になっている。社内のエンジニアをソフトエンジニアに転換していくことと併せ、デンソーはソフトウェアもやることができる会社だというブランディングの強化を進めていく」「『デンソーのソフトウェアがないと、モビリティ社会の未来はつくれない』。こうお客さまに言っていただけるような実績をしっかりとつくっていきたい」と説明を締めくくりました。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタ車の“信頼性”なぜ高い? 新車販売台数でトップな「自動車メーカー」の“起源”を「産業技術記念館」と「国内初の乗用車専門工場」で知る
トヨタ車の“信頼性”なぜ高い? 新車販売台数でトップな「自動車メーカー」の“起源”を「産業技術記念館」と「国内初の乗用車専門工場」で知る
くるまのニュース
ラリージャパンに国沢親方が帰ってくる!!! 今年は「ベストカーWeb」完全バックアップ 日産自動車大学校の学生と「アリア」の電気でサポート
ラリージャパンに国沢親方が帰ってくる!!! 今年は「ベストカーWeb」完全バックアップ 日産自動車大学校の学生と「アリア」の電気でサポート
ベストカーWeb
ホンダ「X-ADV」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「X-ADV」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
フラットスペースを2段で組める! 日産キャラバンがベースのキャンパー
フラットスペースを2段で組める! 日産キャラバンがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
なぜ世界は「マツダの赤」に恋するのか? 匠の技術が創るプレミアム感を再考する
なぜ世界は「マツダの赤」に恋するのか? 匠の技術が創るプレミアム感を再考する
Merkmal
自動化クラッチことAGS搭載の[スズキ ソリオハイブリッドSZ]が凄すぎる件
自動化クラッチことAGS搭載の[スズキ ソリオハイブリッドSZ]が凄すぎる件
ベストカーWeb
悪路を走破してナンボでしょうがい!! [オフロード]性能を極めた[クルマ]を[200万円]台で探してみた!!
悪路を走破してナンボでしょうがい!! [オフロード]性能を極めた[クルマ]を[200万円]台で探してみた!!
ベストカーWeb
え?? [70万円]からで楽しめる[クルマ]があるの!? 中古車があまりにも[おすすめ]な件
え?? [70万円]からで楽しめる[クルマ]があるの!? 中古車があまりにも[おすすめ]な件
ベストカーWeb
フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
AUTOSPORT web
瞬時で判断不能! [指定方向外進行禁止]の道路標識がもうややこし過ぎる!
瞬時で判断不能! [指定方向外進行禁止]の道路標識がもうややこし過ぎる!
ベストカーWeb
新品タイヤでよく見かけるヒゲは切っても平気!? 正式名「スピュー」ができる理由とは?
新品タイヤでよく見かけるヒゲは切っても平気!? 正式名「スピュー」ができる理由とは?
Auto Messe Web
V12モデルの「超新星」 アストン マーティン・ヴァンキッシュへ試乗 フェラーリ最大の脅威か?
V12モデルの「超新星」 アストン マーティン・ヴァンキッシュへ試乗 フェラーリ最大の脅威か?
AUTOCAR JAPAN
「藤原とうふ店(自家用)」仕様のスポーツシートが登場!『頭文字D』とBRIDEがコラボした各86脚の限定モデルの仕様とは?
「藤原とうふ店(自家用)」仕様のスポーツシートが登場!『頭文字D』とBRIDEがコラボした各86脚の限定モデルの仕様とは?
Auto Messe Web
フェルスタッペンへのペナルティ適用には一貫性があるとマクラーレン代表が主張「スチュワードが素晴らしい仕事をした」
フェルスタッペンへのペナルティ適用には一貫性があるとマクラーレン代表が主張「スチュワードが素晴らしい仕事をした」
AUTOSPORT web
F1 Topic:ホーナー、GPSデータを開示しペナルティに反論。ターン4で最速ラップ時より速かったノリスの走りを分析
F1 Topic:ホーナー、GPSデータを開示しペナルティに反論。ターン4で最速ラップ時より速かったノリスの走りを分析
AUTOSPORT web
高市元大臣の後任も筋金入りのマニア! 愛車の異名は「走るシーラカンス」まさかの激レア車
高市元大臣の後任も筋金入りのマニア! 愛車の異名は「走るシーラカンス」まさかの激レア車
乗りものニュース
超斬新! ドアも窓も無い「凄いクルマ」世界初公開! 本当に「走るの?」 見た目以上に楽しい「RN24」白煙モクモクで爆走!? 韓国で
超斬新! ドアも窓も無い「凄いクルマ」世界初公開! 本当に「走るの?」 見た目以上に楽しい「RN24」白煙モクモクで爆走!? 韓国で
くるまのニュース
アウディのフルサイズSUV「Q7/SQ7」が大幅改良で最新デザインを纏い存在感をいっそうアップ!最大5つのチャイルドシートが装着可能
アウディのフルサイズSUV「Q7/SQ7」が大幅改良で最新デザインを纏い存在感をいっそうアップ!最大5つのチャイルドシートが装着可能
VAGUE

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村