車種別・最新情報 [2023.12.04 UP]
新型スイフトはひと味違う!? 上質仕立てのコンセプトモデルを先取りチェック
ズバリ、こいつは見逃せない! 気になる「市販濃厚モデル」先取りチェック
先日開催されたジャパンモビリティショー(JMS)2023では、各メーカー渾身のショーモデルが多数展示されていた。その中でも大きな注目を集めていたのが、いずれ発売されるであろう「市販化濃厚」のモデルたち。発売時期こそ異なるだろうが、どれもが売れそうな気配でいっぱい。絶対に注目すべきモデルをあらためて紹介しよう!
●文:横田晃/月刊自家用車編集部
SUZUKI スイフト コンセプト
ハード面もソフト面も、最新仕様に大幅アップデート
各メーカーの展示に近未来コンセプトカーが多かった今回のジャパンモビリティショー(以下JMS)の中では、リアルな市販化前提モデルの出展が目立ったスズキ。参考出品された新型スペーシアがショー直後の11月9日に正式発表&発売されたのに続き、新型スイフトも特設サイトが立ち上げられて、すでに事前商談が始まっている。
内外観は歴代スイフトのテイストを受け継ぐキープコンセプトだが、代を重ねるごとに向上してきた質感は完成の域。とくに「人とクルマの一体感を感じられる高い質感」と謳う新型のインテリアは、かつての大衆コンパクトカーとはまったく違う上質な仕立てだ。
装備も充実しており、上級グレードでは指先で操作できる電動パーキングブレーキや、コーナー手前やレーンチェンジ時の速度制御まで加わった全車速追従機能付きACC、自転車や2輪車にも対応するデュアルセンサーブレーキサポートIIなど、運転支援システムも完備している。9インチモニターが備わる全方位モニター付きメモリーナビやディスプレイオーディオも選択可能だ。
発表されているグレード構成は、マイルドハイブリッドが2タイプとガソリン車が1タイプ。いずれも新型の1.2ℓの3気筒エンジンと、専用開発の高効率CVTを搭載する。
気になるスポーツの存在はまだ見えないが、標準車でもドライバーを包み込むサイドサポート付きシートをアピールするだけに、スズキファンは、こちらも大いに期待していいだろう。
JMSの会場に展示されていた車両は、どこからどうみても市販モデルにしか見えない完成度を持っていた。これがユーザーの元に届くのは間違い無いだろう。
9インチのワイドディスプレイがダッシュ上に配置されるなど、今風のキャビンレイアウトに刷新。サイズ以上に広さを感じるキャビンなど、従来型の美点はそのままに上手にブラッシュアップされている。
パワートレーンは、純内燃機車とマイルドハイブリッド車の2つ。ともにエンジンは新開発の1.2ℓ直3ユニットだが、低速から十分なトルクを発揮。新CVTとの組み合わせで静粛性と燃費性能の両立を実現している。
荷室はスペースも格納方法も、2BOXハッチとしては標準的なタイプ。従来型と同様、実用車として十分なユーティリティ性能が与えられている。
障害物の検知は、ミリ波レーダー、単眼カメラ、超音波センサーの3種類のセンサーが担当。安全&運転支援機能の進化も、新型の見どころのひとつ。
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