「PS Days(PSデイズ)」イベントレポート:VWジェッタ、トヨタGR86、メルセデスSクラス、アウディA6、BMW Z3など、大径ホイールや派手なエキゾーストなど、必ずしも露骨で過激である必要はない。もっと控えめでもいいのだ。
ある人にとってチューニングとは、極端なパフォーマンスの向上、大音量のエキゾーストシステム、極端なワイドボディ構造などを意味する。一方で、あからさまな内装のアップグレードや、大音量の音楽システム、多数のスクリーンを備えた「Pimp My Ride」スタイルの改造によってチューニングを定義する人もいる。
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こうした最大級のコンバージョンに加え、「PSデイズ」のようなチューニングフェアでは、ほとんど目立たないグループもある。改造を控えめにしている人たちのことだ。つまり、見た目の小さなディテールに集中する傾向があるクルマのことだ。ひとつはっきりしているのは、これだけ多くのクルマが揃うと、すべてを網羅するのは不可能だということだ。そこで我々は、より控えめなモデルに焦点を当て、その一部を紹介する。
VW ジェッタ「VW ジェッタ」は2016年以降、ドイツでは販売されていない。しかし、「ジェッタ」のスポーツバージョンであるこの「GLI」は、ドイツでは販売されることはなかったモデル。アメリカ向けの「GTI」派生モデルで、ボンネットの下に6代目「ゴルフGTI」に採用された2.0リッターターボガソリンエンジンを標準搭載した。
正面から見ると、ジェッタのチューニングがわかるのは、伸びたフロントリップだけだ。Photo:AUTO BILD/Jonas Uhlig楽しい事実: 2010年から2018年まで製造された6代目「ジェッタ」は、「ゴルフ」とボディパーツを共有する必要がなくなった最初のモデルである。そのため、よりスポーティなラインが可能となり、エアサスペンションを使ってローダウンされたこの個体では、それが効果的に発揮されている。
プレーンな塗装がジェッタの控えめなキャラクターを強調している。Photo:AUTO BILD/Jonas Uhligリヤのディフューザーが目を引く。とはいえ、このノッチバックサルーンは、「PSデイズ 2024」において、より控えめなコンバージョンのひとつであることは間違いない。
メルセデス Sクラス クーペドイツでの販売が終了した2台目は、「メルセデス Sクラス クーペ」だ。高級2ドアのAMGバージョンは特に高価だったが、人気も高かった。そして、「AMG S65クーペ」では、「控えめ」という言葉は実際にはそぐわないだろうが、ベンツへの改造は非常に限られている。
巨大なクロームホイールは、クルマに施されたクロームアプリケーションやエクステリアカラーと完璧にマッチしている。Photo:AUTO BILD/Sebastian Friemelこのモデルでは、グリル、エアインテーク、ウィンドスクリーンのフレームなど、すべてのクロームエレメントが標準装備されている。オーナーはまた、マルチスポーク風の22インチの大型クロームホイールも合わせて装着した。目立ちすぎることなく、このクルマに完璧にマッチしている。「エメラルドグリーン」の塗装と相まって、このスポーツカーはとても上品に見える。
ローダウンもされているが、これは最も有利な措置と考えられる。というのも、標準のエアサスペンションは、車高を決めるセンサーに必要なカップリングロッドを交換することで、簡単にだますことができるからだ。クルマは車高が高すぎると思い、エアサスペンションが調整して車高を下げる。なかなか賢い。
トヨタ GR86この日本車はあまり変更されていないが、変更する必要がない場合もある。ブロンズカラーの18インチMotec製ホイールは、ブラック化されたロゴやMiltek製エキゾーストシステムなどのディテールとともに、シリーズとは一線を画している。車高はH&Rのサスペンションスプリングをショート化することでローダウンしている。
横顔のGR86は、本当にクールに見せるにはホイール選択が重要であることを示している!Photo: AUTO BILD/Jonas UhligアウディA6アバントドイツで最も売れているエステートカーのひとつが「アウディA6アバント」だ。このモデルには印象的なブルーカラーが採用されているが、「C5」世代のエステートはコンバージョンに関してはかなり控えめだ。
ライトブルーの塗装は、このA6アバントを街角でもう少し目立たせるはずだ。Photo:AUTO BILD/Sebastian Friemel例えば、オーバーフェンダーがある。印象的?このクルマを知っている人ならそう思うだろうが、ロケットバニーやリバティーウォークといったサプライヤーは苦笑いするしかない。また、「A6 C7」のホイールセットを強く彷彿とさせる20インチホイールと、少し大きめの2本のテールパイプもある。インテリアにいくつかのスクリーンを追加すれば、控えめなチューンナップ「A6」の完成だ。
BMW Z3このBMWにもエアサスペンションが装着されている。Z3の製造コードは"E36/7"。リヤランプを見ると、まだフェイスリフト前のモデルであることがわかる。カップドホイールリムのスペースを確保するため、フェンダーが広げられた。さらに、ライセンスプレートは高くなり、リヤライトの間に位置するようになった。
確かに、Z3は置くと目立つ。しかし、フロントスポイラーは床にキスしている。Photo:AUTO BILD/Jonas Uhlig日産 300ZX「日産 300ZX」は、この国ではエキゾチックなクルマとみなされている。2代目は1990年から1995年にかけてドイツで販売は振るわなかった。「300ZX」は「BMW M3(E36)」などとの競合には勝てなかったからだ。
日本のスポーツクーペは、ローダウンすることで大きく伸びた。Photo:AUTO BILD/Sebastian Friemelしかし、良い中古車が3万ユーロ(約510万円)以上するからというだけでなく、持っている人はラッキーだと思うことができる。チューニングに関して言えば、このモデルもソフトに仕上げられている。
300ZXの4本の極細テールパイプとダミーの日本のナンバープレートは、キュートなディテールだ。Photo:AUTO BILD/Sebastian Friemelクーペの象徴的なラインは、エアサスペンションの採用によってさらにスリムになり、スポーツカーをより細長く見せている。派手な5本スポークホイールを装着すれば完成。シックなスポーツクーペを本当にクールなクルマに変えるのは簡単だ。
Text: Jonas Uhlig and Sebastian Friemel
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みんなのコメント
やたらと飛ばしたりエンジン吹かしたり
俺見て低所得層ウザいよ