フェラーリSF90 XXストラダーレをチェック。最高出力1030馬力のカーボンファイバー製スーパースポーツカーで公道を走る。フェラーリがスーパースポーツカーSF90を残忍なXXストラダーレにアップグレードした。
1990年代の「F50」以来、固定式リアウイングを備えた公道走行可能な市販フェラーリは存在しない。さらにフェラーリは、「XX」シリーズから顧客が公道を走ることを許されたモデルを出したこともない。「SF90 XXストラダーレ」とその「スパイダー」でこれまでの常識が変わることになる。
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そのアプローチ自体に驚かされる。ノーマルの「SF90」初公開後、開発部門からは「もういい」という声があったという。フェラーリは明らかにこれを煽動と受け止め、スーパースポーツカーを大改造した。
1030馬力のSF90 XXは、時速200kmまで6.5秒で駆け抜ける
「XXストラダーレ」は、レーストラックでの「XX」プログラムから得た経験をもとに「リバースエンジニアリング」された。
4リッターV8エンジンはドライバーの後方に極めて低い位置へ搭載され、17馬力アップの797馬力を発揮する一方、3基の電動モーターは13馬力アップの233馬力を発生する。要するに、1,030馬力という数値だ。0-100加速は2.3秒、200km/h加速は6.5秒という驚異的な速さだ。
燃焼エンジンは、新しいピストンと吸気経路がさらに細かく調整され、燃焼効率が最適化され、エンジン全体が3.5キロ軽量化された。ノーマルバージョンに比べ、ギアノイズがさらに強調されているという。しかし、VWグループのDSGスポーツカーのような幼稚な音ではないのでご心配なく。フィオラノにあるテストコースで、カモフラージュされたテスト車両の音を聴かせてもらったが、間違いなくフェラーリサウンドであった。
もうひとつの新機能はエクストラブーストで、予選モードで作動させることができるプッシュ トゥ パス ボタンだ。この追加パワーブーストは、1回の作動につき最大2秒間、利用可能なエネルギー貯蔵量が許す限り何度でもプッシュすることができる。パワーは走行状況やその時のトルクに左右されるため、正確な数値は答えられない。ホームサーキットであるフィオラノでは、ブーストによって1周あたりコンマ2.5秒の向上が見込まれる。
開発で特に重視されたエアフロー
すでにフロントでは、「XXストラダーレ」は二重の機能を併せ持つ対照的なエアダクトで際立っている: 一方では、E-テクノロジーのラジエーター用エアダクトとして機能し、他方では、F8トリブートと同様、フロントアクスルに数キロのダウンフォースをもたらす2つのS-ダクトに流れを横方向に導く。
ボンネット上では、2つのエアベントが再び分離されている。中央の2つの大きなセクターは、ラジエーターを通った空気を中央のリアウイングへと導き、外側のアウトレットは、Sダクトからウィンドスクリーンの周囲に送られた空気を2つのサイドラジエーターへと導く。
フロントだけでも、「SF90 XX」はSダクトによって従来よりも20パーセントも大きなダウンフォースを発生し、さらにクローズドでフローが最適化されたアンダーボディと新型フロントスプリッターも加わっている。もちろん、巨大なリアウイングはリアのダウンフォースをさらに増大させ、250km/hで530kgという驚異的なダウンフォースを発生する。
カーボン製ウイング(残念ながら調整不可)以外のもうひとつの特徴は、シャットオフガーニーと呼ばれる、追加のダウンフォースが必要なときにリアウインドウ裏のフェアリングを下げる機構だ。これにより、さらに離脱エッジが生まれ、ドラッグが増加する。
XXは時速100kmから30m未満で完全停止することになっている
ブレーキング面では、「296GTB」に搭載された新しいABS EVOが統合され、より高度なセンサー技術により、必須のカーボンセラミック複合システムの制動距離(フロント398mm、リア390mm)をさらに短縮することになっている。100km/hから0km/hまでは、わずか29.2m、200km/hからは108.1mで停止するという。これは実にセンセーショナルな値だが、まずはテストで証明されなければならない。
シャシーの剛性は再び強化され、ロールレートは10%減少した。カーブで達成可能な遠心力は、「SF90ストラダーレ」より9%高いという。
ビアンコアルティコをメインカラーとし、Sダクト、リアウィングエンドパネル、2つのリアエアアウトレット、インテリアのディテールにフラッシュオレンジを採用した。そう、「XXストラダーレ」のフロントは舌を出したように見えるかもしれないが、私たちも同じように感じたのだ・・・。
リアでは、デザインチーフのフラビオ マンゾーニが特に良い時間を過ごした。2つのツインリアライトは姿を消し、連続したストリップ状のライトに変わった。その下にはディフューザーセクションが拡大され、2本のダブルフィンがサイドに伸びてサイドラインを長くし、ウィングと相まってロングテールのような外観となっている。
背の高いドライバーでも快適なシートポジション
インテリアでは、カーボンファイバーとアルカンターラという2つの素材が基本的な外観を支配している。新しいカーボンファイバー製ドアパネルは、エクステリアのコントラストカラーを際立たせ、ドライバーとパッセンジャーは、カーボンファイバー構造と4点式シートベルトが見える真新しいレーシングシートに座ることができる。先鋭的な外観とは裏腹に、シートは調整可能で、例えばデイトナSP3とは異なり、背の高いドライバー(筆者の身長は1.96メートル)でも快適なポジションが得られる。
「SF90 XXストラダーレ」と、その半年後に発売される「スパイダー」は、とっくに完売している。しかも、「ストラダーレ」が77万ユーロ(約1億2,150万円)、スパイダーが85万ユーロ(約1億3,400万円=イタリア市場、現地税込み)という価格で。
フェラーリは顧客を選ぶことができる。フェラーリのコレクションを十分に持っていて、フェラーリのスピリットを心から愛している人なら、幸運にも1,398台しかない「SF90 XX(ストラダーレ799台とスパイダー599台)」のうちの1台を手にすることができるだろう。
それ以外のすべての人は、最初のカスタマーカーが納車される2024年第2四半期(ストラダーレ)、または第4四半期(スパイダー)まで待つことになる。もしかしたら、あなたは野生の1台を見ることができるかもしれない。
結論: フェラーリにこれ以上驚かされることはないと思っていたら、イタリア人はそれをさらに加速させた。「XXストラダーレ」として、すでに異常に速い「SF90」は、マラネロから公道登録を許された最も過激な野獣となった。
Text: Alexander BerntPhoto: Ferrari
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