ボッシュのMSCを新たなセグメントに導入
世界最大級の自動車部品のサプライヤー「BOSCH(ボッシュ)」は、登場から10周年を迎えたモーターサイクル用スタビリティコントロール(MSC)がインド、中国、ASEAN諸国で利用可能になったことを発表しました。
【画像】超カッコイイ! TVS「Apache RTR 310」の画像を見る(24枚)
さまざまな状況でライダーが二輪車のコントロールを維持できるようサポートするボッシュのMSCは、モーターサイクル用ABSと、3軸または6軸IMU(慣性計測装置:加速度と角速度を高精度に計測し、計測結果を利用することで運動体の挙動 (姿勢・軌跡)把握・推測、制御を目的として使用される装置)を組み合わせた技術で、二輪車用横滑り防止装置ESCの一種です。
現在、MSCは中型・大型車両セグメントだけでなく、あらゆる二輪車セグメントへの導入の動きが見られますが、世界有数の二輪車・三輪車メーカーであるインドのTVS Motor Companyは、ボッシュの慣性計測センサーユニット(IMU)と新興成長市場の二輪車に適した小型軽量のABS 10 base ユニットから成るボッシュのMSCをTVS「Apache RTR 310」に400cc以下のモデルとして世界初搭載。
BMW Motorrad「G310」シリーズを生産することでも知られるTVSのApache RTR 310は、最高出力35馬力、最大トルク28.7Nmを発揮する排気量312.12ccの単気筒エンジンを搭載するストリートファイタースタイルのネイキッドモデルで、長距離走行用のクルーズコントロール、5つのライディングモードなど、充実した装備が特徴となっています。
今回の導入について、ボッシュのモーターサイクル&パワースポーツ事業部長のジェフ・リアッシュ氏、ならびにTVS Motor Company のプレミアム事業部長であるVimal Sumbly氏は次のようにコメントしています。
■ボッシュ/モーターサイクル&パワースポーツ/ジェフ・リアッシュ事業部長「ボッシュは二輪車のアシスタンス技術における先駆的な企業のひとつです。私たちは25年以上前にモーターサイクル用ABSを導入し、交通安全の向上に貢献しました。続いて、10年前にはMSCを導入しました。
そして現在は、二輪車にもレーダーベースのアシスタンスシステムが搭載されています。今回、新興成長市場で一般的な小型モデルにも対応し、より幅広い層の二輪車ライダーが利用できる新たなMSCシステムを開発し、世界最大の二輪車メーカーのひとつであるTVS Motor Companyの新しいフラッグシップモデルの安全性を強化する機会を得ました」。
■TVS Motor Company/Vimal Sumblyプレミアム事業部長「TVS Motor CompanyはTVS Apacheシリーズを筆頭に、常にテクノロジーを変革、再定義してきました。TVS Apacheは最も愛されている、そして最もアイコニックな二輪車ブランドのひとつで、世界中に500万人を超える利用者がいらっしゃいます。40年におよぶTVS Racingの伝統に裏打ちされ、すべてのTVS Apacheは私たちの『トラックからロードへ(Track to Road)』の理念を具現化するものであり、レースマシンから得た知識やテクノロジーが量産二輪車に受け継がれています。レースマシンに基づくパフォーマンスに重点を置く私たちにとって、レースに触発されたアシスタンス技術の限界に挑むことは非常に重要です。セグメント初のテクノロジーを導入するという長年の伝統を引き継いで、新しいフラッグシップモデルであるTVS Apache RTR 310のレース チューンド ダイナミック スタビリティ コントロール(RTDSC)としてボッシュのMSCを導入できることを誇りに思います。6軸IMUを用いたモーターサイクル用スタビリティコントロールが400cc以下の二輪車に導入されるのは世界初となります。私たちは、ライダーの皆さまに自信、快適性、ワクワク感を感じていただくことで、比類のないライディング経験をお届けすることを目指しています。」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
200万円台! スズキ“新型ミニバン”「クルーズ」実車展示! 全長4.4m級ボディ×MT設定あり! 精悍エアロが超カッコイイ「エルティガH」インドネシアで登場
1.5リッターエンジンで「300馬力」オーバー! 超パワフルな「小さな高級車」発表に驚きの声! リーズナブルな「低価格」も実現した新型イヴォークとは
「覆面パトカー」どうやって見分ける? 「クラウン」だけではない!? 「走り方」や「ナンバー」にも注目! 共通する特徴とは
660ccの「小さな高級車」って最高! めちゃ上品な「オトナの軽自動車」に称賛の声! ダイハツ本気の「ラグジュアリー仕様」が凄かった!
もしやヴェゼル窮地!? お、値段以上に立派なバカ売れWR-Vってコスパ最強じゃない!?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?