マクラーレン・レーシングのCEOザック・ブラウンが、チームの新体制のなかで新たなポジションに就いた3人の役割について説明した。
4日、マクラーレンはレーシングディレクターであるエリック・ブーリエのの辞職を発表した。さらにブラウンは、チームは現在、パフォーマンスに関し大きな問題を抱えており、それを解決するにはより迅速に意思決定ができる組織に変える必要があるとして、新人事について明らかにした。
「マクラーレンのパフォーマンス不足は深刻」組織再編に踏み切ったCEOブラウンが認める
マクラーレン・レーシングのCOO、サイモン・ロバーツが製造、エンジニアリング、ロジスティクスの監督を行い、アンドレア・ステラがパフォーマンスディレクターとして、トラックサイドオペレーションの責任を担う。また、今年5月に非公式コンサルタントとしてマクラーレンと契約したジル・ド・フェランはスポーティングディレクターのポジションに就くことが決まった。
「3人は我々が勝てる状態に戻るための取り組みにおいて責任を担っていく。ただ、これ(今回発表された組織変更)は始まりに過ぎない」とブラウンはSky Sportsに対して語った。
「アンドレアはチームが週末を最適な状態で過ごすための取り組みを担当する」
「彼はレースウイークエンドにレースカーの力を最大限に引き出すため、他を統率して取り組む」
「サイモンは、テクニカルチームをリードしていく。私の直属で、速いレースカーを作ることについての責任を担う」
「ジルはチームとドライバーのパフォーマンスを最大限に引き出すためのスポーツ面の事柄に対応する」
「数カ月前にジルと契約した。我々のドライバーとエンジニアの力をめいっぱい引き出すために、彼のスポーツにおける経験は非常に役立つと考えたからだ」
「だが当時はこの(スポーティングディレクターという)役割に就いてもらう予定ではなかった」
50歳、ブラジル出身のド・フェランはCARTシリーズで2000年、2001年と2度タイトルを獲得、2003年にはインディ500で優勝した、元ドライバー。F1ではBAR・ホンダ、ホンダ・レーシングでスポーティングディレクターを務めた経験がある。
昨年フェルナンド・アロンソがインディ500に初挑戦した際にはコーチとしてアロンソを支えた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?