現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ノリスを先にピットインさせる戦略の根底に、責任を負い「状況を管理する」マクラーレン代表の意図/F1第13戦

ここから本文です

ノリスを先にピットインさせる戦略の根底に、責任を負い「状況を管理する」マクラーレン代表の意図/F1第13戦

掲載 2
ノリスを先にピットインさせる戦略の根底に、責任を負い「状況を管理する」マクラーレン代表の意図/F1第13戦

 マクラーレンF1のアンドレア・ステラ代表は、F1第13戦ハンガリーGPでランド・ノリスを首位に立たせるという物議を醸す動きの根底にあったのは、マクラーレンのピットストップクルーのプレッシャーをすべて取り除いて自らが背負うという決断だったことを明らかにした。

 ハンガリーGPの決勝レースでは、ノリスのチームメイトのオスカー・ピアストリが序盤から首位を走っていた。ステラは、レースの第2スティントの終わりにノリスを先にピットストップさせるという判断について徹底的かつ論理的に説明した。

夢のF1初優勝を達成したピアストリ、チームオーダーに翻弄され「緊張したが、チームが正しいことをしてくれた」

「ピットストップでナットや作業に問題が起きて、メルセデスやフェラーリの後ろになってしまうような状況は望んでいなかった。今日は(マックス・)フェルスタッペンの件から、何が起こり得るかを目にした。フェルスタッペンは、前にいるドライバーたちよりもずっと新しいタイヤを履いていたはずだ」

「ピットストップの観点から、安全に進める必要がある。3秒の余裕があるときにだけピットストップをしたい。なぜならそのときに何が起こるかわかっているからで、すべてのプレッシャーがピットクルーにかかるからだ。そして、今日のようなレースでは、私はピットクルーに責任を追わせることを望んでいない。それよりも私がピットウォールで責任を負い、1位と2位の座を確保し、そうしてピットウォールとドライバーの間の状況を管理したいと思う」

「メディアやテレビで観戦する人たちにとって、このことが話題になるのはわかっている。しかし我々の内部では、これがレースの進め方の一部になる。だからこそ、我々はカルチャー、価値観、考え方に多大な投資を行っている。ランド、オスカー、そしてマクラーレンとともにチャンピオンシップを争うことを望むのであれば、この状況をうまく管理できるようにしたいからだ」

 マシンを降りたノリスは最初の反応として、タイミングを変える前にそのようなシナリオは話し合われなかったと語ったが、ステラは次のように明言した。

「我々は、レースの前に毎回レースドライバーたちと話し合っている。我々が話し合うのは、原則についてだ。なぜなら、『ピットストップは前にいるマシンが優先だ』といったルールだけの話をすると、F1レースを管理するのは非常に難しくなるからだ。優先権を得たいがために、すべてのドライバーが最初のコーナーで必死になって先に出ようとするなど、ピットストップのためにリスクを犯して問題となってしまう」

「我々はレースをするという自分たちの原則について話し合う。ひとつの原則は、チームの利益が最優先であるということだ。これは単なる例で、あまり詳しくは明かさないが、単純な原則だ。このことを台無しにしたら、マクラーレンF1チームの一員でいることはできない。それが原則だ。そして我々は協力する方法について再確認する。たとえば、このような状況を解決する必要がある場合に使用するメッセージなどといったことだ。それがレース前に我々がやることだ」

 ステラはグランプリでのマクラーレンの対応を擁護したが、ピットストップの順番を変えるべきだったとと考えることには慎重な姿勢を崩さなかった。

「この非常に前向きな結果を受け入れて、さらによい結果を出すチャンスに目を向けないでいるのは思い上がりだと思う。しかし私は、『違う順番でピットストップをすべきだった、とにかくもっと早い段階でピットストップべきだった』と考えることには少々慎重になるだろう。前にも言ったように、そうすることにはいくつか潜在的なリスクが伴う。今日はそうしたことを確実に排除したかったからだ」

こんな記事も読まれています

エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

2件
  • KAZ1961125
    何かすごく言い訳がましいいコメントに思える。チームを優先し、コンストラクターズタイトルを狙って、チーム内の和を優先しているのであれば、ポジション入れ替えは必要なかったし、たった一度のF1初優勝をこんな形で経験することになったオスカーは心底喜べるだろうか?
    2人のドライバーとも若く、早く、良い関係で、しかもマシンは現状No1のマクラーレン、ランドを勝たせて「ごめん!ピットイン順の判断ミス」の方が良かったような気がするが。
  • yuu********
    ここは、レースの場であり競う場所である。
    先にピアストリを入れておけば純粋な勝負になる。
    あれをやったら、勝負にならない。
    ピットのプレッシャー?
    プレッシャーが要らないなら、レースから去ることをおすすめします。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村