現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フォルクスワーゲンEV車「ID.4 Pro パフォーマンス」に4WDモデルが登場!

ここから本文です

フォルクスワーゲンEV車「ID.4 Pro パフォーマンス」に4WDモデルが登場!

掲載
フォルクスワーゲンEV車「ID.4 Pro パフォーマンス」に4WDモデルが登場!

フォルクスワーゲンの電気自動車「ID.4 Pro パフォーマンス」に、新たに全輪駆動車「ID.4 Pro 4MOTION」が追加されることが発表された。このモデルは「ID.4 Pro パフォーマンス」をベースに4輪駆動を新たに搭載しシステムパワーが265psにパワーアップされ、特に濡れた路面や雪道での高いトラクションパフォーマンスを発揮する。新たに追加された全輪駆動モデルの予約販売は本日よりドイツ本国で開始され、価格は49,020ユーロ(≒697万円)からとなっている。

フルEV前輪駆動を支える高性能モーター

フォルクスワーゲンが新型電動クーペSUVのコンセプト「ID.5 GTX」を9月7日に開幕するミュンヘン・モーターショーで初披露!

ID.4 Pro 4MOTIONに搭載されたデュアルモーターは合計265psの出力を発揮し、0-100km/h加速は6.9秒となっている。主な駆動力はリアアクスルに搭載された永久磁石式モーターから供給される。このモーターは、パルスインバーターと1速ギアボックスを備えた並列レイアウトになっており、203psを発揮する。同期モーターにより、広い回転域で効率よく出力を発揮することが利点だ。

フロントアクスルは、パルスインバーターを搭載した非同期モーターで駆動される。フロントで発揮される出力は108ps。非同期モーターは、短時間での過負荷耐性と低引きずり損失が特徴であり、一時的に起動するブースターユニットとして使用するのが最適である。

長い航続距離を実現する高速充電

充電容量は、他のID.4同様、最大135kW。充電ステーションでは、搭載された高電圧バッテリーを36分で5%から80%まで充電することができ、これにより337kmの航続距離を確保することを可能とする。

全長4.58mのID.4は、フォルクスワーゲンのモジュラー電気駆動マトリックスのアーキテクチャを採用している。効率的なアーキテクチャにより、車内の広さは従来のSUVよりも上のカテゴリーに匹敵するレベルとなっている。ラゲッジルームは、後席の背もたれの位置によって、543から最大1,575Lまで拡張することが可能。また、数多くの最新世代の運転支援システムをオプションで用意されている。

こんな記事も読まれています

トヨタのロバンペラが首位奪還、7本中6本で最速に。初出場勝田は苦境8番手/WRCポーランド
トヨタのロバンペラが首位奪還、7本中6本で最速に。初出場勝田は苦境8番手/WRCポーランド
AUTOSPORT web
【バイクの仕組みQ&A】チューブ入りタイヤとチューブレスタイヤ、いったい何が違うのか?
【バイクの仕組みQ&A】チューブ入りタイヤとチューブレスタイヤ、いったい何が違うのか?
WEBヤングマシン
Honda、着脱バッテリー式ポータブル電源「Honda Power Pod e:」発売
Honda、着脱バッテリー式ポータブル電源「Honda Power Pod e:」発売
カー・アンド・ドライバー
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
くるまのニュース
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
カー・アンド・ドライバー
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
AUTOSPORT web
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
ベストカーWeb
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
グーネット
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
ベストカーWeb
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ベストカーWeb
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
AUTOSPORT web
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村