2020年2月20日、ホンダのアッパーミドルセダンであるアコードが10代目にフルモデルチェンジした。そのディテールを写真で紹介していこう。
新世代プラットフォームを採用。日本仕様はハイブリッドのみ
10代目となる新型アコードだが、2017年に米国で発売され、2018年1月には北米カー・オブ・ザ・イヤーも受賞している。新世代プラットフォームを採用して、車両重量を50kg軽量化しながら高剛性なボディを達成している。
【くるま問答】アイドリングストップ機能はよいことばかりではない。OFFスイッチはいつ使う?
エクステリアは6ライトのクーペ風スタイルで、ホイールベースは従来型より55mm伸ばしたロングノーズのプロポーションだが、全長は従来型より45mm短く、10mm幅広く、15mm低い。
コンサートホールをイメージしたというインテリアは、ゼルコバウッド(けやき)調パネルやプラチナクロームメッキ仕上げのダイヤルやドアハンドルなどを用いて、質感は高い。室内では、リアシートのスペースが従来型より拡大した。
パワートレーンは2モーター+2L 直4エンジンのハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載。先進の安全運転支援システム「ホンダセンシング」も、もちろん標準装備し、ホンダを代表するセダンとしての復権を目指す。グレードは「EX」のモノグレードのみだ。(写真:小平 寛)
アコード EX 主要諸元
●全長×全幅×全高:4900×1860×1450mm
●ホイールベース:2830mm
●重量:1560kg
●エンジン種類:直4 DOHC+モーター
●排気量:1993cc
●エンジン最高出力:107kW<145ps>/6200rpm
●エンジン最大トルク:175Nm<17.8kgm>/3500rpm
●モーター最高出力:135kW<184ps>/5000-6000rpm
●モーター最大トルク:315Nm<32.1kgm>/0-2000rpm
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:横置きFF
●WLTCモード燃費:22.8km/L
●タイヤサイズ:235/45R18 94W
●税込車両価格:465万円
[ アルバム : ホンダ 新型アコード はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
トヨタ「ノア“SUV”」!? 斬新”格納式座席“で超広々空間出現! まさかの”SUVミニバン”「ノア アクティブ クロス」が今なお話題に
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
新型コンパクトSUV ホンダ「WR-V」の快進撃が止まらない! 月間受注1万台超えは計画の4倍以上 なぜ人気? “コスパ”だけでないその理由とは
タフすぎるダイハツ「斬新小型トラック」がスゴい! 全長3.4m切りד画期的”すぎる荷台搭載! 悪路もイケる「マッドマスターC」は今欲しい1台か!?
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
[インプレッサWRX]を買うなら今!!! 2000年以降スポーツカーの生産が減った意外なワケ
[新型CX-80]登場でやっぱわかった!! CX-8やっぱり世紀の大名車だったか…もうコスパ最強マツダSUVは出てこないのか!?!?
「左足ブレーキ」は「アリ」?「ナシ」!? なぜ教習所では「右足ブレーキ」推奨? 割れる「見解」どちらが”正しい”のか
みんなのコメント
貧乏になり過ぎだよニッポン人!
でも、これをカッコいいし、ちょっと欲しいかもと思う人の多くが結局買うのは、外車であれレクサスであると思う。
少なくとも自分はそう。