2年ぶりの開催となったF1アメリカGP。決勝当日は例年以上に気温が上がり、バンピーな路面と相まって厳しいレースになることが予想された。アメリカGP前半を無線とともに振り返る。
────────────────────
アロンソ、コース外から追い抜いたライコネンに対する判定について「一貫性がない」と批判/F1第17戦
決勝当日は午後になると晴れ渡り、気温は30度近くまで上がった。南東の風も前日の予選時以上に強い。グリッドに着く前のレコノサンスラップを終えた角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)が、マシンの印象を担当エンジニアのマッティア・スピニに伝えた。
角田:FP2で予想した通り、ちょっとアンダーステアが強いね。追い風の影響もあると思う。ターン6が特にひどい。セクター3は大丈夫だ
スピニ:ターン11のブレーキングに注意しろ
角田:そうだね。ちょっと攻めすぎた
セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)はレコノサンスラップ中から、ドリンクシステムにトラブルが出ていた
ヒュー・バード:ドリンクをテストしろ
ペレス:ドリンクの漏れが止まらない。バラクラバ(耐火マスク)を替えないと。びしょびしょだよ
しかしトラブルは解消されず、ペレスは「僕のキャリアで一番ハードなレース」を戦うことになる。
スタート直後、ニコラス・ラティフィ(ウイリアムズ)とランス・ストロール(アストンマーティン)が接触、ラティフィはフロントウイングを壊してしまう。
ストロール:後ろからぶつけられた。ダメージをチェックしてくれ
ラティフィ:ハースにサンドイッチされた! ウイングにダメージだ
その前方ではエステバン・オコン(アルピーヌ)もフロントウイングにダメージを負っていた。
ジョシュ・ペケット:フロントウイングにダメージがある。感じないか?
オコン:いや、感じないね。大丈夫だよ
しかしオコンは結局3周目にピットイン、フロントウイングを交換、最後尾まで落ちてしまう。
一方上位勢では、ルイス・ハミルトン(メルセデス)がスタートで首位を奪ったものの、3周目前後には早くもタイヤが垂れてきているようだった。
フェルスタッペン:彼のスライドがひどいぞ!
1秒以内の差をキープするマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)を、ハミルトンは振り切ることができない。
ハミルトン:彼の方が速い
ピーター・ボニントン:わかった
しかしハミルトンに接近しすぎて周回した影響もあったのか、8周目あたりからフェルスタッペンのタイヤもタレ始めていた。
フェルスタッペン:タイヤがすごく熱くなっていて、僕らはそんなに速くない
フェルスタッペンはアンダーカットを狙って、予定よりはるかに早い10周目にピットに向かった。メルセデス陣営にしてみれば、ハミルトンのピットインをできるだけ遅らせて、首位をキープする戦略が定石だ。フェルスタッペンもそこは十分警戒しており、チームにこんなメッセージを送った。
フェルスタッペン:チェコと(協力して)、ハミルトンがこれ以上走り続けないようしてくれ!
11周目の時点で、首位ハミルトンと2番手ペレスの差は5秒余り。ペレスがアンダーカットを狙って12周目にピットインしたことで、ハミルトンも次周にピットに向かわざるをえなかった。これでフェルスタッペンが首位に立った。
直後の14周目、すぐ前を走る角田を追い立てていたピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)が、緊急にピットに入っていった。
ガスリー:問題がある。マシン後方だ
ピエール・アムラン:リヤサスペンションだ。ボックスだ
ガスリーはそのままリタイア。アルファタウリの期待は、角田ひとりにかかることになった。
エスケープゾーンが広く、ほとんどがアスファルト舗装されているCOTAでは、コースからはみ出しながらのオーバーテイクが頻発した。
リカルド・アダミ:レースディレクターから指示が来た。1周目のターン12の追い抜きで、ランドに順位を戻さないといけない
カルロス・サインツ:いやだよ。ターン16でリカルドに譲ってるし
結局、順位の変更はなく、カルロス・サインツ(フェラーリ)へのお咎めもなかった。一方16周目のキミ・ライコネン(アルファロメオ)とのバトルでは、フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)があからさまな不平を漏らした。
アロンソ:ライコネンがターン1でアウトから抜いて行った。ポジションを返してほしい
しかしそれから2周経っても、チームから返事はない。
アロンソ:早く順位を返してくれ。何を調査してるんだ!
カレル・ルース:今、見てるところだ
アロンソ:何も見ることなんてないだろう!
しかしライコネンのオーバーテイクは問題ないとされ、アロンソの順位挽回はかなわなかった。すると今度はライコネンのチームメイト、アントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)を20周目のターン12でオーバーテイク。しかし大きくコースオフしてしまう。
アロンソ:よし、やったね!
アロンソは大満足だが、抜かれたジョビナッツィはあからさまな不満を漏らした。
ジョビナッツィ:おいおい、なんだよ、あれは!
アルピーヌのスポーティングディレクター、アラン・パーマメインだろうか、FIAのマイケル・マシとこんなやりとりを交わしていた。
パーメイン:マイケル、アウト側から行ったんだったら、コースオフしながら抜くのはいいよね?
マシ:いや、コース外での追い抜きはできない
アルピーヌ:でもライコネンは、それをやったんだよ
マシ:わかった
アルピーヌ:じゃあ、いいんだね?
マシ:いや、だめだ
アルピーヌ:ライコネンにはいいのか?
マシ:いや、誰でもダメだ
それを受けてチームはアロンソに、順位を譲れと指示した。
ルース:ジョビナッツィに順位を譲るんだ。でないと、5秒ペナルティを受けてしまう
渋々順位を下げたアロンソ。しかしこれであきらめるはずもなく、ジョビナッツィに果敢に仕掛けていく。24周目にはターン12でインを刺して前に出かけたが、ジョビナッツィはアウト側にはみ出しながら11番手を死守した。しかし今度はジョビナッツィに非があると判断された。
ベッカー:順位をもどすんだ
ジョビナッツィ:あいつが僕を押し出したんだ
ベッカー:いいから戻すんだ
今回のレースは特に、コースをはみ出してのオーバーテイクについて、微妙な判定が多いように思えた。エスケープゾーンがグラベルだったら、ドライバーたちもコースから出ることなく、オーバーテイクを仕掛けるのだろうが。
────────────────────
(2)に続く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?