現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari

ここから本文です

フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari

掲載 更新 2

フェラーリジャパンが、799台の限定生産で今年6月に発表された「SF90 XX ストラダーレ」を日本初披露。会場にはF1ドライバーのシャルル・ルクレールも登場し、会場を大いに沸かせた。

Ferrari SF90 XX Stradale|フェラーリ SF90 XX ストラダーレ

公道走行可能な初のXXモデル、フェラーリ「SF90 XX」がアンベール|Ferrari

より過激な個性を高めたXXモデル初の公道仕様車

フェラーリジャパンが、799台の限定生産で今年6月に発表された「SF90 XX ストラダーレ」を日本初披露。会場にはF1ドライバーのシャルル・ルクレールも登場し、会場を大いに沸かせた。

Text by YANAKA Tomomi

公道仕様車ではF50以来となる固定リアウィングを装着

選りすぐりのカスタマードライバーにサーキットで走る楽しみを提供するXXモデルのなかで、初の公道仕様車となった「SF90 XX ストラダーレ」がついに日本上陸を果たした。

「フェラーリ・ナイト」と銘打ったイベントでは、フェラーリ極東・中東地域代表のディーター・クネヒテル氏が「特別仕様車の最高の技術特性とXXプログラムの技術特性が初めて融合した公道仕様車」と、語るように、「SF90 XX ストラダーレ」はフェラーリのなかでも特別なポジションにいる1台だ。

パワートレインは「SF90 ストラダーレ」から受け継いだPHEVで、4リッターV8エンジンと3基の電気モーターを組み合わせており、2基のモーターはフロントアクスルに左右独立して搭載し、残る1基はリアのエンジンとギアボックスの間に配置されている。

この構成により磨きをかけ、システム全体での最高出力はSF90 ストラダーレより30cvアップの1,030cv(757kW)となり、最高速度は320km/h、0-100km/h加速は2.3秒を記録。またフル電動モードでも25kmの走行が可能という。

特筆すべきは、発生ダウンフォースの大きさ。公道モデルとしては28年ぶりに固定リアウィングの装着などにより、ダウンフォースは「SF90 XX ストラダーレ」の最大値から倍増し、車速250km/hで530kgを発生するという。

それに合わせてブレーキングシステムもアップグレードされるなど、サーキット性能が大幅に高められている。

エクステリアも、オリジナルモデルからのダウンフォース増大を最大の目標にとらえ、フロントのエアインテークのウィング形状などを大幅に変更。リアにはリアウィングのほか、2本出しのエグゾースト、ロングテールのシルエットなど、一層シャープかつラディカルなデザインエレメントが与えられ、より過激な個性が高められた。

このスペシャルな「SF90 XX ストラダーレ」が披露された会場には、F1日本グランプリを直前に控えたフェラーリのレーシングドライバー、シャルル・ルクレールも駆けつけ、トークショーなどで、特別な一夜を盛り上げた。

Ferrari SF90 XX Stradale|フェラーリ SF90 XX ストラダーレ

ボディサイズ|全長4,850×全幅2,014×全高1,225mm

ホイールベース|2,650mm

トレッド前/後|1,683/1,674mm

車両重量|1,560kg 

エンジン|3,990cc V型8気筒ツインターボ

エンジン最高出力|586kW(797cv)/7,900rpm

エンジン最大トルク|804Nm/6,250rpm

電気モーター最高出力|171kW(233cv)

バッテリー容量|7.9kWh

EV航続距離|25km

トランスミッション|8段DCT

最高速度|320km/h

0-100km/h加速|2.3秒

0-200km/h加速|6.5秒

タイヤ|<フロント>255/35 ZR F20  <リア>315/30 ZR F20

ブレーキ|CCM(カーボンセラミック)

フェラーリ

https://auto.ferrari.com/

https://www.ferrari.com/ja-JP/

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

421.0552.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

168.0168.0万円

中古車を検索
90の車買取相場を調べる

アウディ 90の中古車

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

421.0552.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

168.0168.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村