現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 外した純正シートはどうする? 処分しない時の有効活用術とは

ここから本文です

外した純正シートはどうする? 処分しない時の有効活用術とは

掲載 更新
外した純正シートはどうする? 処分しない時の有効活用術とは

家庭やオフィスで二次利用に使ってみる

 スポーツカーのシートとはいえ、純正はやはり街乗り優先。スポーツ走行を主目的とするならば、ホールド性を追求した社外品(バケットシート)に交換したい。そこで頭を悩ませるのが外した純正シートの処分。保管か廃棄が一般的だが、モノによっては思わぬ高値で売却できたり、室内用として再利用したくなる純正シートもある。

プロのバスケットボールチームがフランス生まれの小型MPVを選んだ理由

 チューニングやドレスアップを楽しむうえで、取り外した純正パーツの取り扱いは常に悩みのタネだ。特にシートは重量もサイズも大きいし、その後の使い道も思い浮かばない。そこで最初に迫られるのは保管か廃棄かの二択だろう。

 保管に関してはスペースの問題がなければカンタン。クルマを乗り換えるときに取り外した純正シートを戻してもいいし、ごくたまにしか本格的なスポーツ走行をしないのならば、多少の手間はあれど普段は純正という手もある。

 また、予算が許すならばレンタル倉庫を契約し、スペアタイヤなどと一緒に収納するのもいいし、使わないと割り切るならば廃棄が早い。自治体よって差はあるかもしれないが、クルマの部品は家庭ゴミとして扱われず、専門業者に回収を依頼もしくは持ち込むのが一般的だ。いずれにせよ無料では引き取ってもらえず、処分料を支払う可能性も高い。では、逆に販売する方法はないものか。

 思い付くのはインターネットのオークションだが、よほどのモノでない限り、純正シートを欲しがる人が多いとは思えない。何らかの事情で必要だとしても、高値で売れる可能性は限りなく低いわけだ。例外はクラシックカーなどオリジナルのシートが入手しにくい場合、もうひとつは純正シートがレカロ製などで希少性やブランド品であったケースだ。

 車種によっては上級グレードや限定モデルで、レカロのシートを純正採用している場合。人間工学に基づいて設計されたクオリティは説明するまでもないし、専用の生地を使ったりステッチのカラーが異なるなど、市販モデルと何かしら差別化されているケースも少なくない。

 要は純正シートのように二束三文になりにくいだけじゃなく、時と場合によってはお宝に化ける可能性も秘めているわけだ。また、最近では「ブリッド」がリビングルームで使える専用シートスタンドを発売。レカロに代表される高性能シートであれば加工して、OAチェアやソファーに転用するのも面白い。製作してくれる業者は探せば見つかるし、レカロに限らず自動車のシートは多かれ少なかれ、長時間に渡って着座した際の疲労軽減を考慮している。

 つまり、オフィス用や家庭用としての条件を十分に満たし、シートによっては見た目や雰囲気も独特で新鮮なのだ。文字どおりお荷物にしかなっていない純正シート、そんな方法で再利用を考えてみてはどうだろうか。

関連タグ

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村