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これがスズキ車の心意気!「粋な意地を見せたスズキ車」列伝

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これがスズキ車の心意気!「粋な意地を見せたスズキ車」列伝

 スズキはコンパクトカーまでのモデルが中心となる自動車メーカーだけに、「売れないクルマには厳しそうな効率を強く重視するメーカー」というイメージがある。

 しかし、歴代のスズキ車を見ると、「販売が低調だったわりにはすぐにはなくならず、粘り強く作り続けているモデル」がそれなりにあった。ここではそういったモデルをピックアップしてみた。

これがスズキ車の心意気!「粋な意地を見せたスズキ車」列伝

文/永田恵一、写真/SUZUKI

■乗る人全員が快適に移動できるSX4と硬質ないいクルマのSクロス

2006年登場のスズキ SX4。のちのフルモデルチェンジでSX4 Sクロスと名前を改め、2020年まで販売された

 2006年登場のSX4はフィアットとの共同開発車という形で誕生した、エリオの後継車となる欧州的な表現では小さめのCセグメントカーだった。

 SX4は1.5Lと2LのNAエンジンを搭載し、バリエーションは5ドアハッチバックと、5ドアハッチバックを最低地上高アップなどによりクロスオーバー化したX系、翌2007年に追加されたセダンに大別された。

 SX4は欧州でも販売される世界戦略車だったのに加え、2007年後半のテスト参戦から2008年までという短期間ながらWRCのトップカテゴリーに参戦したモデルでもあった。

 それだけに乗ってみれば、動力性能こそごくごく普通ながら、ハンドリングと乗り心地のバランスのよさやX系のユッタリとしたクルマの動きなど、高いドライビングプレジャーを含めて「乗員全員が快適に移動できるクルマ」と好印象だった記憶がある。

 しかし、SX4はこのクラスのスズキのモデルに対するイメージの薄さを最大の原因に、約8年間のモデルサイクルで平均すると月300台程度しか売れなかった。

 SX4は初代かぎりかと思いきや、2015年にハンガリー生産の輸入車という形で、車名をSX4 Sクロスに改めたコンパクトクロスオーバーにフルモデルチェンジされ、継続された。

 1.6L・NAエンジンを搭載したSX4 SクロスもSX4同様動力性能こそごく普通ながら、ハンガリー生産ということもあってかエンジンの回転フィールやシートの座り心地など、全体的に硬質な印象のいいクルマだった。

 また、SX4 Sクロスは2017年にグリルを立派なものにするなどの一部仕様変更を行い、2019年にも安全装備の充実といった改良もそれなりに行われていた。

 しかし、SX4 SクロスはSX4同様の理由でSX4以上に売れず、2020年末に日本では絶版となった。ただ、SX4 Sクロスは年間販売目標台数が登場時から2017年の一部仕様変更まで600台、2019年に安全装備を充実した際も1200台と非常に少なかったこともあり、それもやむを得えなかったのかもしれない。

 むしろ、それ以上にスズキが輸入という比較的投資の少ない方法で自社のミドルクラスカーを日本に導入し、ユーザーの選択肢を増やしていたことを高く評価するべきともいえる。

 なお、SX4 Sクロスは欧州で昨年フルモデルチェンジされており、SX4 Sクロスも日本では短期間ラインナップ落ちした後に復活した現行エスクード同様日本に再び導入されるということもあるかもしれない。

■覆面パトカーとしての存在感も放っていたキザシ

2009年登場のスズキ キザシ。一部のファンには警察の捜査用車両として有名だった

 2009年登場のキザシはトヨタカムリやホンダアコードに対して若干ボディサイズは小さいものの、スズキとしては初となる両車などが属するDセグメントカーである。

 2.4Lの4気筒エンジンを搭載するキザシはスズキ初のこのクラスのモデルながら、乗ってみればアクセル操作に対するCVTのマネージメントなどによるものだったのか、街乗りでギクシャクすることはあったが、それ以外はスポーティさも備えながら堅実にまとまっており、「改良されればいいクルマに育ちそう」といういい雰囲気を感じた。

 しかし、キザシはエクステリアがこのクラスにしては車格感が欠けていたのに加え、それ以上にスズキは前述したSX4 Sクロスの車格でもイメージがないだけに、キザシの存在をアピールすることは非常に難しく、販売は開店休業のような状態だった。

 また、そもそもキザシは量産車としては異例の受注生産車と、スズキとしても日本では実験的なモデルとして販売していた感もあった。

 一般的にはまったく存在感なく2015年まで販売されたキザシだったが、絶対数は少ないながら2013年あたりからマニアックな形で見ることが増えた。それは白黒カラー、捜査用覆面車というパトカーとしての採用である。

 パトカー仕様のキザシはフォグランプなしでシートは革からファブリックにするなど一般仕様とは意外に異なるもので(シートはファブリック仕様を作るコストやパトカーの使われ方を考えると革のままのほうがよかったのでは? という感もあるが)、存在感の極めて薄いキザシは確かに捜査用覆面パトカーに合っていた面も感じる。

 しかし、その半面でキザシは超マニアックなモデルだけにクルマ好きでなくとも人によっては目立つモデルとも言え、その点が「捜査用覆面パトカーにふさわしかったのか?」という疑問が残るのもキザシらしいといえばキザシらしいと言えるのかもしれない。

■軽量でクロスオーバー的魅力を備えたイグニス

日本では2016年に現行モデルが登場したスズキ イグニス

 イグニスはスイフトが軽自動車ベースだった初代モデルの輸出仕様に使われていた車名で、日本では2016年に現行モデルが登場した。

 現行イグニスはソリオやクロスビーが採用するプラットフォームを使った、クロスオーバー的な要素を持つコンパクトカーで、現在も販売が続いている。

 現行イグニスはサイドウィンドウの傾斜が大きいことによるリアシートの狭さ感や、初期モデルではステアリングフィールが今ひとつといった弱点もあった。

 しかし、この2点以外はクロスオーバー的な要素に加え、FF車なら900kgを切るという軽さによる動力性能と燃費の良好なバランス、スバルのアイサイトの型落ちとなるものを使った現在でも通用する性能を持つ自動ブレーキをオプション装着しても約150万円からという価格など、長所もそれなりにあるモデルだ。

 現行イグニスの月間販売目標台数は登場時から現在まで1500台で、登場した2016年はクリアしたのだが、翌2017年には目標の半分近く、2018年には目標の3分の1に落ち込み、ここ2年ほどの月間販売台数は月200台ほどと低迷が続いている。

 現行イグニスの販売が低迷しているという理由としてはテレビCMをはじめとしたプロモーションを最近見ないのに加え、同じ価格帯で同社のハスラーをはじめとした進化の著しい軽自動車、ヤリスやフィットといった登場時期が新しいコンパクトカーも買えるだけに、大多数の人はイグニスの存在すら知らないままそちらを買うというのが一般的なためだろう。

■スズキならではの「フルハイブリッド車」

生産終了から約7カ月の空白期間を経て2022年4月に復活したスズキ エスクード。復活にあたってフルハイブリッドとなった

 スズキのハイブリッドはオルタネーターを拡大した簡易なマイルドハイブリッドのイメージが強い(これをメーカーがハイブリッドと謳うのはいかがなものかとも思うが)。

 2016年に先代ソリオに追加されたものからフルハイブリッドといえるタイプもあり、現行スイフトや現行エスクードの最新モデルにも展開している。

 スズキのフルハイブリッドは先代ソリオと現行スイフトの場合1.2LエンジンとMTを自動化した5速AGSの間に13.6psという小型モーターを配置するという、かつてのホンダIMAに似た方式だ。

 スイフトのフルハイブリッドは乗ってみるとAGSのシフトアップの際の失速感をモーターが補いスムーズな加速フィールを持つほか、実用燃費も23.0km/LのWLTCモード燃費に近いなど、悪いクルマではない。

 しかし、先代ソリオとスイフトのフルハイブリッドが売れているという話は聞かず、ソリオからは2020年にフルモデルチェンジの際にラインナップ落ちしている。

 スズキのフルハイブリッドが売れない理由は、現行スイフトであればマイルドハイブリッドとの実質30万円強の差額に対し、マイルドハイブリッドの燃費も良好なので燃費向上という意味での費用対効果が薄いというのが大きい。

 しかし、復活した現行エスクードのフルハイブリッドは4WDというのを加味するとしても297万円と安くはないものの、エンジンが1.5Lに変更されたうえで高効率化も施されているようなのに加え、モーターが33.4psにパワーアップされ、AGSも6速となるなど、改良やいわゆる最適化が行われている。

 それだけに今後スズキのフルハイブリッドが大化けするということもあるのかもしれない。

■まとめ

 スズキはつまずいてしまったクルマでもすぐには絶版とせず、それなりの期間販売を継続するというのは、もう少し改良を行って欲しい感もあるにせよ、そのクルマを買ってくれたユーザーへの心証やいい意味での意地のようなものとして立派なことである(もっと深い事情もあるのかもしれないが)。

 継続していれば追い風が吹くなど花開く場合もあるだけに、苦しいなかでも頑張って継続しているスズキ車には暖かい声援を送りたい。

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みんなのコメント

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  • WRCに出てたSX-4はラリーカーらしくてカッコ良かったなあ。SX-4ワークスが出ないか夢見てた。
  • 現行エスクードはハンガリー製の輸入車でそもそも輸入できる台数に限りがあり、デビュー時の販売目標台数がすでにマイナー車のそれでした。最初からそんなに売る気は無い車だったのです。
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