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ラーメン店の看板を「進入禁止」と勘違い? 自動運転車の誤認問題、このままでは危険すぎる?

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ラーメン店の看板を「進入禁止」と勘違い? 自動運転車の誤認問題、このままでは危険すぎる?

限定運行が示す自動運転の未来

 自動運転車の開発は加速しており、2024年は自動運転レベル4車両の実証実験が相次いで始まった年となった。

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 自動運転の最終目標は、人間の介入なしに車両が自律的に走行することだが、実現には5つの段階がある。具体的には以下のように分類される。

・レベル5:完全自動運転
・レベル4:特定条件下における完全自動運転
・レベル3:条件付き自動運転
・レベル2:特定条件下での自動運転
・レベル1:運転支援

 レベル3まではドライバーの介入が必要で、完全に車両が判断して走行を行うのはレベル4からとなる。

 日本では、米国に比べて自動運転車の開発が遅れていたが、2023年4月に道路交通法が改正され、法的な基盤が整ったことで、公道でのレベル4実証実験が可能となった。

 2023年から2024年にかけて、レベル4自動運転の認可を得た事業者が増えている。現在認可されたサービスは3件だが、自動運転車の商業化に向けた動きは本格化している。

 国内で初めて認可を受けたのは福井県永平寺町で運行する「ZEN drive」で、町内の遊歩道に限定された小型カートが2023年から運行しており、最も実績が多いサービスとなっている。

 他の2件は、2024年後半に認可された新規サービスで、神奈川県相模原市の「GLP ALFALINK相模原」内を運行する小型バスと、東京都羽田イノベーションシティ内を運行する小型バスだ。

 これら3つの自動運転サービスは、いずれも限られたルートを低速で運行するものだが、将来的なレベル5自動運転実現に向けた重要な第一歩となる。

商用トラックの自動運転化加速

 レベル4自動運転車の実用化は海外に比べて遅れが見られるが、国内では商用トラックの自動運転化が先行する可能性がある。特に、商用トラックの実用化がコミュニティバスなどのサービスよりも早く進むと予測されている。

 海外では、ここ数年で自動運転タクシーや長距離トラックの開発が加速しており、スタートアップ企業の参入が相次いでいる。これにより、技術の進歩も早い。しかし、日本ではまだ数件の小型バスサービスが始まったばかりであり、開発の進展は遅れ気味に感じられる。その一方で、商用トラックの自動運転化は国内でも確実に進展している。

 商用トラックの自動運転化は、物流業界の深刻な人手不足解消に向けた重要な手段とされ、2024年問題(トラックドライバーの労働時間上限)の解決策としても期待されている。2024年に入ってからは、いくつかの実証実験が開始され、特に自動運転システムを開発するベンチャー企業「T2」は、物流大手の佐川急便やセイノーホールディングスと共同で実証実験を行っている。

 新東名高速道路での実証実験も公開され、政府は高速道路にセンサーを設置するなど、レベル4自動運転の実現に向けた取り組みを進めている。現段階ではドライバーが乗車した状態で自動運転を実施しているが、来年には完全自動運転による実証実験を予定しており、最終的には2027年に実用化を目指している。

 この進行中のロードマップに従い、物流業界が先行して実用的なレベル4自動運転を実現すれば、海外の先行サービスに急速に追いつくことが期待されている。

自動運転の突破口「標識誤認問題」

 自動運転車の実用化には、限定的なレベル4や完全自動運転を目指すレベル5があるが、依然として多くの課題が残っている。特に、

「標識の誤認問題」

は大きな障壁となっており、一般道路での走行を実現するためには解決すべき重要な課題だ。

 レベル4やレベル5の自動運転では、車両が周囲の道路状況や他の車両との関係、道路交通法に基づいて適切な走行を判断しなければならない。ドライバーが普段行っている運転操作を車両システムが正確に再現できることが求められる。

 現在、多くの車両には運転支援システムとしてレベル1~2の半自動運転機能が搭載されているが、そのなかでも標識認識機能には課題が残っている。実際、SNSなどで報告されているように、車両に搭載されたカメラが路上の標識を認識する際、看板などと誤認してしまうことがある。

 例えば、ラーメン屋の看板を

「進入禁止標識」

と誤認したり、店舗の看板に表示された数字を速度標識と誤認したりするケースがある。人間のドライバーなら見間違わない状況でも、現行の自動運転システムでは誤認してしまうことがある。

 技術の進展や実証実験を通じてシステムの精度は向上するだろうが、レベル4やレベル5の完全自動運転を実現するためには、こうした誤認を防ぐことが不可欠だ。

 現在、日本国内では自動運転技術の実証実験が進んでおり、限定的なルートでの走行であれば危険要素を事前に排除できるため、比較的安全に実施されている。

 しかし、将来的には物流拠点間でのレベル4やレベル5自動運転を目指しており、そのためには一般道路での走行が不可欠だ。したがって、安全に自動運転を実現するためのシステム開発が今後ますます重要となる。

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みんなのコメント

19件
  • kaw********
    少なくとも日本では無理。普通の交通事故でさえ100:0が無いのだから。

    天一を進入禁止と間違えるのはまだ良いが、消えかけている道路標示、木の葉の陰になった標識、トラック等が接触して向きの変わった標識に反応したりしなかったりするのだから駄目だよね。
  • luv********
    天一やないかい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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