現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「限定200台生産のグループBホモロゲモデルと奇跡の遭遇!」伝説のセリカGT-TSって新車価格169万円だったんですよ・・・

ここから本文です

「限定200台生産のグループBホモロゲモデルと奇跡の遭遇!」伝説のセリカGT-TSって新車価格169万円だったんですよ・・・

掲載 更新 14
「限定200台生産のグループBホモロゲモデルと奇跡の遭遇!」伝説のセリカGT-TSって新車価格169万円だったんですよ・・・

競技未使用&程度極上のレアな1台を捕獲!

専用エンジンとなる4T-GTEUを搭載

「フェラーリのF1マシン・SF16-Hを再現!?」小技連発のS15シルビアが美しすぎる!

セリカ最後のFRモデル、3代目♯A60型は1981年7月に登場。翌年9月、国産車初のDOHCターボエンジン3T-GTEU搭載のトップグレード、GT-Tが追加され、それからひと月遅れでラインナップされたのが限定200台のグループBホモロゲモデル、GT-TSだ。

車両型式はGT-TのTA63に対して、GT-TSはTA64。まず、エンジンは3T-GTEUのボア径をコンマ5mm拡げたφ85.5とし(ストローク量は78.0mmで共通)、排気量を1770ccから1791ccへと拡大した4T-GTEUを搭載。

この微妙な違いによってターボ係数1.4を掛けた時、3Tは2478ccで排気量2500cc以下クラスとなるのに対して、4Tは2507ccで3000cc以下のクラスに組み込まれることになる。後者の場合、レギュレーションでよりワイドなタイヤの使用が認められていて戦いを有利に進められるから…というのが4T-GTEUを搭載した最大の理由だ。

ちなみに、最高出力160ps/6000rpm、最大トルク21.0kgm/4800rpmというカタログスペックは3T-GTEUと全く同じだ。

ベースの3T-GTEUと同様、4T-GTEUもツインプラグ方式を採用。デスビからは8本のプラグコードが生える。この頃、日産のZ型エンジンもそうだったが、燃焼効率アップによってパワーやトルクを稼ぐだけでなく、排ガス濃度の低下や燃費の改善なども狙っていたわけだ。

一方、TTE(トヨタ・チーム・ヨーロッパ)製作のWRCマシンはボア径φ89・0×ストローク量84.0mmで排気量を2089cc(ターボ換算2926cc)まで拡大した4T-GT改を搭載し、タービンもKKK製K27に交換。

パワー&トルクはステージによって若干異なるが、370~385ps/7000~8000rpm、40.0~48.0kgm/5000~5500rpmを発揮し、抜群の耐久性と合わせて84~86年とサファリラリー3連覇、しかも85~86年に1-2フィニッシュを飾ったのはトヨタのモータースポーツ史に燦然と輝く快挙と言っていい。

細部をチェックしていく。エクステリアではウレタン樹脂製フロントフェンダーがGT-TS専用品。標準モデル用に対して素材が異なるだけでなく、ブリスター化も図られている。斜め後ろから見ると、フェンダー後端が盛り上がっているのが分かる。

前期モデルの特徴と言えるポップアップ式ヘッドライト。カタログにはライズアップライトと記述される。「やっぱリトラクタブル式だろ!」と信じていたスーパーカー世代の目には違和感ありまくりだったためか、俗にブラックマスクと呼ばれる後期モデルでは一般的なリトラクタブル式に改められた。

エンジンと並んでメカニズム面におけるGT-TSのハイライトがリヤサスペンション。ターボモデルGT-Tのセミトレーリングアーム式から5リンクリジッド式へと変更されてるのだ。シンプルな構造ゆえ耐久性が高く、メンテナンス性にも優れているという、極めて実戦的な改良と言える。

インテリアはスポーティモデルの廉価グレード、GTラリーに準じたものでビニール表皮のシートやエアコンレスが標準となる。ダッシュボードはGT-Tに準じていて、GT-TSならではスペシャルな演出は一切ナシ。ステアリングがナルディクラシックに、シフトノブが当時モノのTRD製に交換され、ステアリングコラム上にはGReddyブースト計をセット。センターコンソール右側にはHKS初代ターボタイマーも確認できる。

スピード&タコメーターの下には、右から電圧、燃料、水温、油温計が並ぶ。ブースト圧の上昇に合わせて緑→黄色と2段階で点灯するタコメーター内側のターボインジケーターは、この頃の国産ターボ車に良く見られた装備だ。

メータークラスター右側にはオイル交換の目安に使うダイヤル式カウンターが。ちなみにGT&SXグレードでは、ここに30~65km/hの範囲内で5km/h刻みで任意にセットできるスピードアラームが標準装備され、SXではオプションでクルーズコントロールを選ぶこともできた。

室内側のプッシュボタンを押すとシャッターが開き、換気を促すワンタッチベンチレーターなる装備は全グレードに標準。が、ドアミラーが標準となった後期モデルで採用されたのかどうかは不明。

何より驚かされるのは車両本体価格。「どうせ後から手を加えるベース車両なのだから」という割切りの元、たったの169万円で販売されたのである。

80年代前半と言えば、ランチア037ラリー/デルタS4やプジョー205ターボ16やフォードRS200やアウディスポーツクワトロやMGメトロVR6など、グループBホモロゲモデルが数多く存在したが、その中でセリカGT-TSの価格は超バーゲンプライス以外の何物でもなく、誰にでも手が届く1台というのが衝撃的。

また、ほぼ同じ時期に日産から登場した240RSとも対照的だった。左ハンドルメインで触媒レスゆえ基本的に国内販売はナシ、海外では500万円前後で販売され、即実戦投入可能なほど本格的に作り込まれた日産の肝入りだったにも関わらず、結局1勝も挙げることなくWRCの舞台から去ることに。

戦績を見れば、国産グループB勢で成功したのはセリカGT-TSだけ。これは揺るぎようのない事実なのだ。

TEXT&PHOTO:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

「修学旅行が忙しいので高速バス運休」という苦渋の決断 難しくなる“需要爆発”への対応 人手不足でどう乗り切る
「修学旅行が忙しいので高速バス運休」という苦渋の決断 難しくなる“需要爆発”への対応 人手不足でどう乗り切る
乗りものニュース
フェラーリから自然吸気V12気筒エンジン搭載の『12Cilindri』登場!…ベルリネッタとスパイダー
フェラーリから自然吸気V12気筒エンジン搭載の『12Cilindri』登場!…ベルリネッタとスパイダー
レスポンス
アタック妨害のボッタスに3グリッド降格ペナルティ。メルセデスの安全違反は罰則なしも、改善提言
アタック妨害のボッタスに3グリッド降格ペナルティ。メルセデスの安全違反は罰則なしも、改善提言
motorsport.com 日本版
「左足ブレーキ」は「アリ」?「ナシ」!? なぜ教習所では「右足ブレーキ」推奨? 割れる「見解」どちらが”正しい”のか
「左足ブレーキ」は「アリ」?「ナシ」!? なぜ教習所では「右足ブレーキ」推奨? 割れる「見解」どちらが”正しい”のか
くるまのニュース
GWはツーリングプランを利用して楽しくツーリング!具体的にどれくらいお得なの?
GWはツーリングプランを利用して楽しくツーリング!具体的にどれくらいお得なの?
バイクのニュース
食いに行くしかないッ!! [ハイウェイめし甲子園]決勝戦13品の味とボリュームがヤバすぎるのよ!!!
食いに行くしかないッ!! [ハイウェイめし甲子園]決勝戦13品の味とボリュームがヤバすぎるのよ!!!
ベストカーWeb
2023年GWでのロードサービス出動は10日間で6万2766件! ドライブ前にクルマのトラブルを減らすため注意するポイントとは
2023年GWでのロードサービス出動は10日間で6万2766件! ドライブ前にクルマのトラブルを減らすため注意するポイントとは
Auto Messe Web
たとえ何があろうともファンの熱さは変わらない! ダイハツ車が60台も集結した「D-SPORT&DAIHATSU challenge Cup」
たとえ何があろうともファンの熱さは変わらない! ダイハツ車が60台も集結した「D-SPORT&DAIHATSU challenge Cup」
WEB CARTOP
サンルーフが壊れて閉まらない……のに雨が降ってきた! そんな悪夢の事態に対応すべく手動の開閉機構が付いているって知ってた?
サンルーフが壊れて閉まらない……のに雨が降ってきた! そんな悪夢の事態に対応すべく手動の開閉機構が付いているって知ってた?
WEB CARTOP
ポルシェ施設にドゥカティサウンド響く!? 世界初の試み、新旧240台のドゥカティが木更津をイタリアに変えた日
ポルシェ施設にドゥカティサウンド響く!? 世界初の試み、新旧240台のドゥカティが木更津をイタリアに変えた日
レスポンス
FIA F4で車両トラブルが多発、第2戦は多くのエントラントが出走見送る事態に。GTAが状況を説明
FIA F4で車両トラブルが多発、第2戦は多くのエントラントが出走見送る事態に。GTAが状況を説明
motorsport.com 日本版
読者投票1位のトヨタ「ハイエース」は、リムに載ったフェンダーが大迫力! 細部まで抜かりないカスタムの小技をお見せします
読者投票1位のトヨタ「ハイエース」は、リムに載ったフェンダーが大迫力! 細部まで抜かりないカスタムの小技をお見せします
Auto Messe Web
ルクレール、スプリント予選2番手獲得に「ホッとした」レースペース全くの未知で勝負へ|F1マイアミGP
ルクレール、スプリント予選2番手獲得に「ホッとした」レースペース全くの未知で勝負へ|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
阪高神戸線の渋滞に効く!? 名神接続の「名神湾岸連絡線」に期待と心配の声 計画どこまで進んだ?
阪高神戸線の渋滞に効く!? 名神接続の「名神湾岸連絡線」に期待と心配の声 計画どこまで進んだ?
乗りものニュース
ニューウェイ離脱でフェルスタッペン陣営は動くのか。父ヨスは移籍の可能性を否定せず「何が最善かを見極めることが必要」
ニューウェイ離脱でフェルスタッペン陣営は動くのか。父ヨスは移籍の可能性を否定せず「何が最善かを見極めることが必要」
AUTOSPORT web
小麦の風味と野菜の天ぷらに感嘆 平日から満員の『本手打うどん庄司』へ 「うどん共和国」埼玉県
小麦の風味と野菜の天ぷらに感嘆 平日から満員の『本手打うどん庄司』へ 「うどん共和国」埼玉県
バイクのニュース
熱き昭和のホンダ車が集結…第3回ホンダクラシックミーティング
熱き昭和のホンダ車が集結…第3回ホンダクラシックミーティング
レスポンス
[インプレッサWRX]を買うなら今!!! 2000年以降スポーツカーの生産が減った意外なワケ
[インプレッサWRX]を買うなら今!!! 2000年以降スポーツカーの生産が減った意外なワケ
ベストカーWeb

みんなのコメント

14件
  • >戦績を見れば、国産グループB勢で成功したのはセリカGT-TSだけ。これは揺るぎようのない事実なのだ。

    『シャレード926ターボ』の1985年のサファリラリークラス優勝
    3代目シルビアベースの『240RS』の1983年のニュージーランドラリー2位、1985年のサファリラリー3位だって
    十分成功ではないだろうか?


  • 当時、トヨタさんに興味本位でGT-TSのカタログ請求したけれど、200台だけのホモロゲモデルの為か
    「申し訳ありませんが、正式なカタログはありません。」と書かれたA4紙と
    変更点を示した図と価格表(だったかな?)が一緒になったコピーが送付されて来て
    「ああ、本当に特殊なモデルなんだなぁ…」と思うと共に、こんなアホにもしっかり対応してくれた事に感嘆した覚えがw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

181.7240.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.7650.0万円

中古車を検索
セリカの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

181.7240.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.7650.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村