話題のコンセプトカーがラジコンになって登場
ホンダアクセスが手掛けたS660のカスタマイズは、純正アクセサリーや「モデューロX」だけではない。エッジの立ったスポーティなS660の外観をクラシカルなスタイルに一変させるエアロキット「ネオクラシックキット」を、2018年8月に発売している。
HONDA S660がネオクラシックレーサーへ!! 市販化への期待が高まるボディキット
この「ネオクラシックキット」、2016年1月の東京オートサロンに出品され、東京国際カスタムカーコンテストで最優秀賞を獲得した「ネオクラシックコンセプト」を市販化したもの。これをベースとしてさらにエアロパーツを装着し、レーシーなスタイルに仕立て上げた「ネオクラシックレーサー」を、2019年1月の東京オートサロンにて披露している。
だが「ネオクラシックレーサー」はコンセプトモデルに留まり、残念ながら市販化されないまま、S660のベース車自体がこの2022年3月に生産終了となった。
しかしながら、やや時をさかのぼること3カ月。この「ネオクラシックレーサー」を、京商「MINI-Z(ミニッツ)」シリーズのR/C(ラジオコントロール)カーとして実走可能にしたモデルが1月14日、東京オートサロンの場で初公開されるとともに、ホンダアクセス公式オンラインストアPayPayモール店での予約受付がスタートした(※すでに完売となり予約受付は終了)。4月29日に発売される。
まるでモデルカーのような作り込みに注目
ベースとなっているのは、四輪駆動シャシーにドリフト専用タイヤを装着した1/27スケールの「ミニッツAWD」に、Syncro KT-531P送信機を組み合わせた「レディセット」。初心者でもこのセットだけで手軽にドリフト走行を味わえるが、送信機の操作に慣れメカニズムへの理解度も高まったら、実車さながらのチューニングを楽しむことも可能だ。
そしてもっとも注目すべきは、モデルカーと思わせるようなエクステリアの完成度だろう。「S660ネオクラシックレーサー」ならではの丸みを帯びたレトロモダンなカウルデザインやシルバー塗装、デカールはもちろん、メッキ&ブラック塗装のアルミホイール、ベルト&リベット止めされたオーバーフェンダー、マットブラック塗装のフェンダーミラーまで、実車の質感が忠実に再現されている。
ホンダアクセスの魅力を多くの人に知ってもらうために企画
ホンダアクセスと京商とのコラボレーションが実現したのは、今回が初とのこと。この企画は一般ユーザーとの接点拡大を図る活動の一環として、ホンダアクセスの方から京商へアプローチ。京商から快諾を受け、その後双方のデザイナーが共同開発し、完成に至ったそうだ。
取材時に「S660ネオクラシックレーサー」のミニッツは試作品しかなく、同じ「ミニッツAWD」をベースとしたNSXでの試走となったが、R/Cカー自体が初経験だった筆者もたちまち、そのレーシングカートさながらの運転感覚の虜に。1時間少々の試走で辛うじてアウト・イン・アウトのライン取りができる程度まで上達したが、意のままに操れるようになるには、実車と同様のたゆまぬ鍛錬が必要と予感させる奥深さが、そこにあった。
R/Cカーとして走らせるのはもちろん、モデルカーとして飾り眺めても楽しい、この「1/27スケール ミニッツAWD レディセット ネオクラシックレーサー」。すでに予約受付は終了しているが、入手可能なら見逃す手はない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?