現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【10年ひと昔の新車】ベントレー コンチネンタルGTは、まさに「真のグランドツーリングカー」だった

ここから本文です

【10年ひと昔の新車】ベントレー コンチネンタルGTは、まさに「真のグランドツーリングカー」だった

掲載
【10年ひと昔の新車】ベントレー コンチネンタルGTは、まさに「真のグランドツーリングカー」だった

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ベントレー コンチネンタルGTだ。

ベントレー コンチネンタルGT(2代目:2012年)
2010年に2代目にフルモデルチェンジし、日本にも昨年(編集部註:2011年)に導入されたベントレー コンチネンタルGTにようやく試乗する機会を得た。本体車両価格が税込み2415万円、さらにオプションの総額が352万4200円で、合計2767万4200円ナリ! オプションだけで、余裕でクルマがもう1台買えてしまうほど豪勢なクルマだから、乗り出す前からテンションが上がってしまう。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

しかし、ここ2~3年(編集部註:2012年の時点)で都内ではベントレーをよく見かけるようになった。価格はともかくとして、コンチネンタルGTやオープンモデルのGTC、それにサルーンのフライングスパーが登場してから、グッと身近なブランドになったからだろう。もちろん、価格の話は別として、あくまでクルマの性格としてではあるが。

VWグループ傘下となり、VWの旗艦フェートンと共有パーツを使うことで、壊れない&扱いやすいといった性能を手に入れたおかげで、比較的手が出しやすい存在になったのだろう。21世紀も10年を過ぎた現代(編集部註:2012年)の高級車は、トラブルもまた味わいなどとは言っていられないし、この手のクルマを所有する裕福なオーナーほどトラブルは嫌う。販売実績を見ても、この方向性は正解だったということだろう。

実際に試乗すると「ああ、GTカーって、こういうものなんだな」と納得させられてしまうほど、気楽に乗れてしまう。どこまでもツーリングしたくなるほど快適なのは、シートにマッサージ機能やヒーター&ベンチレーターが付いているからだけではなく、どんな状況でも即対応できるポテンシャルを持っているからだ。

本来ならば、第1段階は120km/h、第2段階は242km/hで下がる車高や、145km/h以上で上がり103km/h以下で下がるリアスポイラーの設定を見ても、もっと高速域でツーリングするクルマなのだが、日本の交通事情ではそうはいかない。まあ、それを言い始めたら、アクセルペダルを床いっぱい踏み込んでW12ツインターボエンジンを全開にし続けるといったシーンもないのだが。

ベントレーは、やはり自分で操るドライバーズカーだった
サスペンションは4段階の可変式で、路面の悪い街中でもコンフォートポジションではソフトすぎるくらいで、ノーマルポジションでも十分心地良くいなされてしまう。シート調整幅も大きいので、小柄な人が運転してもドライビングポジションは問題なく決められる。2m近い、かなり広めの全幅だが意外と気にならず、思ったより気軽に?高級車の世界観を味わえる。

ちなみに、けっこう路面の悪いところを走るときは、車高を上げることもできる。とはいえ、このクルマでそんな悪路を走る人はまずいないと思われるが・・・。以前、雪上試乗会を開催したこともあるベントレーだが、AWDのおかげで安定性も高く、楽勝で普段使いできる、気さくで懐の深いGTカーだ。

もちろん、そのパフォーマンスを堪能したいのなら、「スポーツ2」ポジションという硬めの足まわりに、ESCの干渉が少ない「ダイナミック」モードをチョイスする、なんていう高速コーナリング仕様も備えている。つまりGT=グランドツーリングの名が示すとおり、乗せてもらうショーファーカーではなく、あくまで自分で操るスタイル。だが、誰でも乗りこなせてしまうほどクセがなさ過ぎるのが、逆にこのようなブランド車だと、好みの分かれるところなのかもしれない。

それでも、内装はいたって個性的! 試乗車のバーズアイメープルのウッドパネルは、個人的にもすごく気に入ってしまった。インパネにはブライトリングの時計も備わり、ダイヤモンドキルトステッチ入りの本革シートの雰囲気も最高。こんな超高級車を転がせる身分に一度はなってみたい・・・と後ろ髪を引かれながら、コンチネンタルGTから降りたのだった。

ベントレー コンチネンタルGT 主要諸元


●全長×全幅×全高:4820×1945×1410mm
●ホイールベース:2745mm
●車両重量:2320kg
●エンジン:W12 DOHCツインターボ
●総排気量:5998cc
●最高出力:423kW(575ps)/6000rpm
●最大トルク:700Nm(71.4kgm)/1700rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・90L
●EU総合燃費:6.1km/L
●タイヤサイズ:275/40ZR20
●当時の車両価格(税込):2415万円

[ アルバム : ベントレー コンチネンタルGT(2代目) はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2945.84106.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

289.04800.0万円

中古車を検索
コンチネンタルGTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2945.84106.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

289.04800.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村