現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > デコトラも自家用車にすれば自由度はケタ違い! いま特殊車両登録にして楽しむオーナーが増えていた

ここから本文です

デコトラも自家用車にすれば自由度はケタ違い! いま特殊車両登録にして楽しむオーナーが増えていた

掲載 5
デコトラも自家用車にすれば自由度はケタ違い! いま特殊車両登録にして楽しむオーナーが増えていた

※本文中に「筆者」の記述あり、textクレジットは編集部ではなくライター名が必要

 この記事をまとめると

大型トラック並に幅広のクルマを作ってもいい? 乗用車の「横幅」に上限はあるのか

■トラックをプライベートで所有する人が増えている

■デコトラなどの改造を楽しんでいる人も少なくない

■今回は特殊車両に変更するメリットについて解説

 車検は乗用車と同様2年ごとになる

 いま、トラック愛好家たちの姿に大きな変化が訪れているのをご存じだろうか。本来であれば荷物を運ぶために存在するトラックであるのだが、自家用車としてプライベートで所有している人たちが増えているのだ。

 その最たる存在が、デコトラ愛好家たち。その背景には仕事で使っているトラックを派手に飾れない、デコトラが好きだけれど異なる職種に就いているなどさまざまな理由が存在するのだが、デコトラが好きだという思いが高じて趣味で楽しんでいるのだ。そういう人たちはセカンドカーとしてトラックを活用しているケースが多いのだが、なかには「乗用車には興味がない」といわんばかりに、デコトラしか所有していないというツワモノも存在している。

 デコトラといえば、当然のごとく改造車に分類される。そのため車検にとおらないような架装を施してしまうと違法改造車となり、車検のたびに飾りを外さなければならなくなる。ましてやトラックの場合は、乗用車とは違って毎年車検であるために、かなりの手間を要してしまうことになる。そのため、趣味でデコトラを所有するほどのマニアであればあるほど、外寸や重量、乗車定員や車体の形状を変更する構造変更申請を行う傾向が強くなっている。

 トラックを飾った状態で構造変更申請車検を行えば車重がかさんでしまうため、減トン(荷物を積める最大積載量が減らされること)されてしまうのは避けられない。しかし、荷物を運ばない彼らにはなんら問題がない。最初に手間暇は必要とするが、それさえ乗り切れば合法改造車として、堂々と街道筋を走ることができるのである。

 もっともお手軽でポピュラーなものが、車体の外寸を変更するというもの。もちろん細かな取り決めは存在するためどんなクルマでも車検を取得できるわけではないが、こうすることで飾った状態で車検を取得することができるのだ。しかし、車体が大きくなるぶん軽トラがベースであれば普通車扱いに、そして4ナンバーの小型トラックであれば1ナンバーとなり、中型トラック扱いになることを覚悟しなければならない。高速道路の通行料金や税金などが高くなってしまうため、注意が必要だ。

 自家用車としてデコトラを所有している場合は、車体の用途を変えてしまうという術が存在する。つまり、荷物を運ぶための貨物車ではなく、キャンピングカーや工作車、そして事務室車などの特殊車両へと変更してしまうのだ。

 もちろんそこにはさまざまな規定が存在するため、荷室内部にも手を入れる必要がある。大体の場合、運転席を除くスペースの半分以上を、用途に合わせた内容にしなければ構造変更の申請はできないようだ。

 しかし、特殊車両で登録すれば乗用車と同じ2年車検になるため、何かと都合がいい。そして乗車定員を5名以上確保できたなら、中型トラックがベースであっても普通車料金で高速道路を走ることができる。まさにいいことづくめの内容であるため、挑戦しない手はないだろう。

 そんな筆者はトラックではないが、本来は1ナンバーである日産キャラバンのハイルーフを事務室車へと構造変更している。陸運支局へと何度も通い、いろいろと教えてもらいながら自身の手で内装を製作した。そうして特殊車両の証である8ナンバーを取得し、乗車定員5名のキャラバンで仕事に活用している。

 そんな立場から申せば、事務室車に構造変更をしてマイナスな面などないに等しい。それゆえに、改造を好む自動車愛好家の皆さんには胸を張ってオススメしたい。しかし、登録する地域によって基準が異なる場合もあるため、事前に下調べをしたうえで臨んでいただきたいと思う。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
WEB CARTOP
「もう10万kmも走ったからそろそろ」なんでまだまだ新車だろ! 「タクシー50万km」「バス100万km」なんて当たり前な旅客運送車両の世界
「もう10万kmも走ったからそろそろ」なんでまだまだ新車だろ! 「タクシー50万km」「バス100万km」なんて当たり前な旅客運送車両の世界
WEB CARTOP
1人だけ横向きに座るの!? トラックみたいに3人並び?? 「そうまでして3人乗りにする?」なスポーツカー3台!
1人だけ横向きに座るの!? トラックみたいに3人並び?? 「そうまでして3人乗りにする?」なスポーツカー3台!
WEB CARTOP
いまや安定した大手企業化している新車販売業! この先は「ベンチャー」が登場する可能性大
いまや安定した大手企業化している新車販売業! この先は「ベンチャー」が登場する可能性大
WEB CARTOP
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
WEB CARTOP
現行スイスポ有終の美を飾るラストモデルは専用加飾でドレスアップされた特別仕様車! スズキ・スイフトスポーツ「ZC33S Final Edition」が登場
現行スイスポ有終の美を飾るラストモデルは専用加飾でドレスアップされた特別仕様車! スズキ・スイフトスポーツ「ZC33S Final Edition」が登場
WEB CARTOP
塗装の原点「素材を守る」能力が凄い! 劣化した黒樹脂バンパーにも使える「野獣」の名をもつ塗料
塗装の原点「素材を守る」能力が凄い! 劣化した黒樹脂バンパーにも使える「野獣」の名をもつ塗料
WEB CARTOP
トヨタ車体が提案! 斬新ドア採用の「クロスバンギア」は市販化する? ノアヴォク派生ぽい「“SUVミニバン”コンセプト」はどうなるの?
トヨタ車体が提案! 斬新ドア採用の「クロスバンギア」は市販化する? ノアヴォク派生ぽい「“SUVミニバン”コンセプト」はどうなるの?
くるまのニュース
デジタルメーターにナビコンにオートドライブって凄くないか!? メカドックにも登場した「セリカXX」は少年の夢が詰まっていた
デジタルメーターにナビコンにオートドライブって凄くないか!? メカドックにも登場した「セリカXX」は少年の夢が詰まっていた
WEB CARTOP
かつては直4もあったけどいまは全部直3! なぜ軽自動車には「直6」「V6」「V8」などの多気筒エンジンがないのか?
かつては直4もあったけどいまは全部直3! なぜ軽自動車には「直6」「V6」「V8」などの多気筒エンジンがないのか?
WEB CARTOP
日本で400人未満しか持っていない種類の運転免許も! 需要はあれどハードル高めの「二種免許」の世界!!
日本で400人未満しか持っていない種類の運転免許も! 需要はあれどハードル高めの「二種免許」の世界!!
WEB CARTOP
セルフ給油で気になる「最後のタラっ」 ノズルからちょっと垂れるガソリンって気にしなくてOK?
セルフ給油で気になる「最後のタラっ」 ノズルからちょっと垂れるガソリンって気にしなくてOK?
WEB CARTOP
われらファンは一生乗り換えられんぞ! いまだにファンが泣いている「やめてほしくなかった」メーカーの技術&クルマ
われらファンは一生乗り換えられんぞ! いまだにファンが泣いている「やめてほしくなかった」メーカーの技術&クルマ
WEB CARTOP
全長5.3m超え! ビッグな“新型高級ミニバン”「Vクラス」がスゴイ! 唯一無二の“輸入プレミアムモデル“はトヨタ「アルファード」と比べてどう?
全長5.3m超え! ビッグな“新型高級ミニバン”「Vクラス」がスゴイ! 唯一無二の“輸入プレミアムモデル“はトヨタ「アルファード」と比べてどう?
くるまのニュース
金属の塊から削り出したよう! 新型BMW X3のシンプルかつ迫力ボディをデザインのプロが分析
金属の塊から削り出したよう! 新型BMW X3のシンプルかつ迫力ボディをデザインのプロが分析
WEB CARTOP
誰が呼んだか「走るラブホ」! ホンダ自ら「恋愛仕様」を標榜した「S -MX」はいまじゃ考えられない仕様だった
誰が呼んだか「走るラブホ」! ホンダ自ら「恋愛仕様」を標榜した「S -MX」はいまじゃ考えられない仕様だった
WEB CARTOP
メルセデスAMGが本気出すとこうなる! ポルシェ911のライバル「AMG GT」はスポーツカーの理想型だった
メルセデスAMGが本気出すとこうなる! ポルシェ911のライバル「AMG GT」はスポーツカーの理想型だった
WEB CARTOP
“はたらくクルマ”の「軽トラック」なぜ個人ユースが増えている? 今やスズキとダイハツしか製造してない!? 軽トラの魅力とは
“はたらくクルマ”の「軽トラック」なぜ個人ユースが増えている? 今やスズキとダイハツしか製造してない!? 軽トラの魅力とは
くるまのニュース

みんなのコメント

5件
  • nor********
    ※本文中に「筆者」の記述あり、textクレジットは編集部ではなくライター名が必要
  • vcr********
    特殊ではなく特種ですね。特種用途自動車。
    特殊と書いたらトラクターとかグレーダー、バケットローダーみたいな農耕・建機系になってしまいます。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村