現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フォードの血が流れる2代目 フォルクスワーゲン・アマロックへ試乗 大手協働で一新 後編

ここから本文です

フォードの血が流れる2代目 フォルクスワーゲン・アマロックへ試乗 大手協働で一新 後編

掲載
フォードの血が流れる2代目 フォルクスワーゲン・アマロックへ試乗 大手協働で一新 後編

未開の大地へも挑めそうな悪路性能

2代目へ進化したフォルクスワーゲン・アマロック。欧州市場に提供されるのはダブルキャブのみで、トルクコンバーター式の10速ATが標準装備される。アジアなど一部の市場では、MTでシングルキャブのユーティリティ仕様も提供されるとのこと。

【画像】2代目へ一新 フォルクスワーゲン・アマロック 競合ピックアップと比較 初代も 全109枚

四輪駆動が標準で、クラッチベースのトルク分配機能を採用。通常は後輪駆動での走行となるが、必要に応じてフロントアクスルへも駆動力が伝えられる。

リアにはロッキングデフが組まれるほか、常に四輪駆動で走ることも可能。ローレンジ・トランスファーも載っている。悪路の走破性は、相当に高い。

今回の試乗場所は南アフリカで、過酷ではない程度の荒れ地へ数km挑んでみた。サスペンションのストロークは長く、設置性を保ったまま難なく走破してみせた。急な下り坂ではブレーキを介入させつつ、ヒルディセント・コントロールが効果的に機能した。

経験の長いフォードだけに、路面とシャシー底面との位置関係は良好。前後のオーバーハングは短く、アプローチ・アングルやデパーチャー・アングルは大きい。

渡河水深は、先代の500mmから800mmへ増えている。オプションのシュノーケルを装備すれば、さらに深い場所にも対応できる。アンダーボディのプロテクションも取り付け可能。ジープ・ラングラーには敵わないとはいえ、未開の大地へも挑めそうだ。

洗練され馴染みやすいピックアップトラック

舗装路での快適性や能力にも優れている。特に試乗車はアベンチュラ・グレードで、オンロード前提の仕立てになっていた。

フォルクスワーゲンらしく、現実的な予算で購入できる、最も洗練され馴染みやすいピックアップトラックが目指されている。自社で細部のデザインや素材の選定をしたという運転席に座れば、その努力が伝わってくる。ダッシュボードの造形も違う。

車内は広々とした印象で、内装パネルなどの質感にも優れる。運転席からの視界は良好で、メーター式モニターも確認しやすい。

インフォテインメント・システムには、実際に押せるハードボタンが沢山用意されている。ダッシュボードの表皮はレザー調の素材で覆われ、エアコンの送風口はメタリック調。トラックという言葉から想像する以上に、雰囲気は洒落ている。

シフトセレクターや電子ハンドブレーキのレバー、駆動系の選択スイッチなどが並ぶセンターコンソールは、シンプルなデザインで実用性重視。アマロックが使える道具だということを匂わせる。

一方で、初代のアウトドア・アイテム的な雰囲気が恋しく感じられるかもしれない。フォードの製造品質が低いわけではないものの、フォルクスワーゲンが100%仕上げたデザインセンスには敵わないようだ。

快適性を意識した乗用車のような安定感

アマロックのドライビング体験は、従来以上に静かで洗練性を高めた。平滑な高速道路を走っている限り、実用性を優先した商用車というより、快適性を意識した乗用車のような安定感すらある。

リジットアクスルのリアタイヤへ難題を与えない限り、上下動は限定的。小さめの声で会話ができるほど、車内は平穏な空間が保たれる。ハーマン・カードンのサウンドシステムが装備されているが、その音質もちゃんと楽しめた。

一般道へ降りてカーブが続く区間へ進むと、シャシーとボディが別体だということを実感する。旋回時のボディロールや、加減速時のピッチングは抑制されているが、先代の方がまとまりのある挙動だったはず。2代目のボディは、大きく重くなっている。

筆者が気になったのはステアリング。レシオは妥当で正確に反応するものの、路面の感触が期待ほど伝わってこないように感じた。といっても弱点とまではいえないレベルで、優れたオフロード性能を考えれば、納得できる操縦性は備えている。

フォード由来の10ATは効果的に仕事をこなすが、先代が積んでいたZF社のユニットほどフィーリングは良くないように思う。機会があれば、MTを試してみたい。

フォードの血を宿し、魅力度を増した2代目

フォードの血を宿した2代目フォルクスワーゲン・アマロックは、農場や建設現場以外でも、一層乗りやすいクルマになった。先代よりプロダクトとしては間違いなく優れている。唯一、初代の好感を持てる操縦性までは受け継いでいないことが残念だ。

とはいえ、能力や質感を向上させ、魅力度を増したことは間違いない。全体的に見れば、評価できる新世代への進化だといえるだろう。

フォルクスワーゲン・アマロック 3.0TDI アベンチュラ(南アフリカ仕様)のスペック

英国価格:5万8900万ポンド(約977万円)
全長:5350mm
全幅:1910mm
全高:1888mm
最高速度:201km/h(予想)
0-100km/h加速:−
燃費:11.7km/L
CO2排出量:−
車両重量:−
パワートレイン:V型6気筒2993ccターボチャージャー
使用燃料:軽油
最高出力:240ps/3250rpm
最大トルク:50.9kg-m/1750-2000rpm
ギアボックス:10速オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

勝田貴元選手は甘口派!! 好きなトッピングが衝撃!! モリゾウさんもカレー大好きだった件
勝田貴元選手は甘口派!! 好きなトッピングが衝撃!! モリゾウさんもカレー大好きだった件
ベストカーWeb
トヨタ新型「“4WD”スポーツカー」初公開! “現代版セリカ”な「2ドアクーペ」! 「旧車デザイン」&300馬力「ターボエンジン」採用の「GR86」米に登場
トヨタ新型「“4WD”スポーツカー」初公開! “現代版セリカ”な「2ドアクーペ」! 「旧車デザイン」&300馬力「ターボエンジン」採用の「GR86」米に登場
くるまのニュース
「金田のバイク」でおなじみのSFアニメ「AKIRA」 11月30日にトムス・エンタテインメントが無料配信
「金田のバイク」でおなじみのSFアニメ「AKIRA」 11月30日にトムス・エンタテインメントが無料配信
バイクのニュース
ジャガーが3年前に開発中止した大型SUV「Jペイス」 全長5m強のプロトタイプ、画像で明らかに
ジャガーが3年前に開発中止した大型SUV「Jペイス」 全長5m強のプロトタイプ、画像で明らかに
AUTOCAR JAPAN
寒風吹きすさぶ自動車各社、日産は北米の従業員6%が希望退職、フォードは欧州で4000人削減[新聞ウォッチ]
寒風吹きすさぶ自動車各社、日産は北米の従業員6%が希望退職、フォードは欧州で4000人削減[新聞ウォッチ]
レスポンス
子育てもひと段落したのでスズキ「ジムニー」にVWゴルフから乗り換え…「オープンカントリーR/T」をセットして趣味環境は整いました
子育てもひと段落したのでスズキ「ジムニー」にVWゴルフから乗り換え…「オープンカントリーR/T」をセットして趣味環境は整いました
Auto Messe Web
「最悪の出来事だ……」ヒョンデ、タイトル王手ヌービル苦しめたWRCラリージャパンでのトラブルを謝罪。ターボ関連の疑い
「最悪の出来事だ……」ヒョンデ、タイトル王手ヌービル苦しめたWRCラリージャパンでのトラブルを謝罪。ターボ関連の疑い
motorsport.com 日本版
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
くるまのニュース
「GT-R」の技術が注ぎ込まれたV6ツインターボ搭載、日産『パトロール』新型が中東デビュー
「GT-R」の技術が注ぎ込まれたV6ツインターボ搭載、日産『パトロール』新型が中東デビュー
レスポンス
「アルピーヌA110RGT」が初のヨーロッパラウンド以外となるラリージャパン2024に参戦!
「アルピーヌA110RGT」が初のヨーロッパラウンド以外となるラリージャパン2024に参戦!
LE VOLANT CARSMEET WEB
バイクニュース今週のダイジェスト(11/18~22)
バイクニュース今週のダイジェスト(11/18~22)
バイクブロス
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
くるまのニュース
上質な乗り心地が最高! 軽二輪クラスのスクーター5選
上質な乗り心地が最高! 軽二輪クラスのスクーター5選
バイクのニュース
タイヤに記された「謎の印」の意味とは? 気になる「赤と黄色マーク」の“重要な役割”ってなに? 気づけば消えるけど問題ないのか?
タイヤに記された「謎の印」の意味とは? 気になる「赤と黄色マーク」の“重要な役割”ってなに? 気づけば消えるけど問題ないのか?
くるまのニュース
メルセデス・ベンツの新世代4名乗りオープンカーのCLEカブリオレに高性能バージョンの「メルセデスAMG CLE53 4MATIC+カブリオレ」を設定
メルセデス・ベンツの新世代4名乗りオープンカーのCLEカブリオレに高性能バージョンの「メルセデスAMG CLE53 4MATIC+カブリオレ」を設定
カー・アンド・ドライバー
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
motorsport.com 日本版
約183万円! 三菱「新型“5ドア”軽SUV」発表に反響多数! 「走りがいい」「好き」の声!半丸目もカッコイイ「ミニ」が話題に
約183万円! 三菱「新型“5ドア”軽SUV」発表に反響多数! 「走りがいい」「好き」の声!半丸目もカッコイイ「ミニ」が話題に
くるまのニュース
新車99万円! ダイハツ「“最安”ワゴン」どんな人が買う? イチバン安い「国産乗用車」は装備が十分! 超お手頃な「ミライース」支持するユーザー層とは
新車99万円! ダイハツ「“最安”ワゴン」どんな人が買う? イチバン安い「国産乗用車」は装備が十分! 超お手頃な「ミライース」支持するユーザー層とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村