2021年以降はF1が主戦場に
text:James Attwood(ジェームズ・アトウッド)
【画像】アストン マーティン・ヴァンテージ【レース参戦を支えてきたスポーツカーを写真で見る】 全101枚
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)
アストン マーティンは2021年シーズンでFIA世界耐久選手権GTチームを廃止し、代わりにヴァンテージGTEで参戦するカスタマーチームをサポートすると発表した。ワークスチームはF1に注力するという。
2012年のシリーズ開始以来、WECのGT部門でメーカーとしての存在感を保持しており、ワークスチームはプロドライブによって運営されている。
アストン マーティンは、ル・マン24時間レースにおける4回のクラス優勝をはじめ、WECで47回のクラス優勝を達成した。ドライバーのニッキ・ティームとマルコ・ソーレンセンはドライバーズタイトルを獲得しており、今年のGTマニュファクチャラーズの栄冠も獲得している。
2021年には、ローレンス・ストロール会長が所有するF1チーム、レーシングポイントがアストン マーティンとしてリブランドされ、これが同社の公式モータースポーツ活動の中心となる。
アストンはワークスチームを運営する予定はないが、プロドライブが現行のV8ヴァンテージの製造・販売を継続し、主要なスポーツカーイベントに参戦するカスタマーチームへのサポートを継続するという契約に合意している。
トビアス・ムアーズCEOは次のように述べている。
「ヴァンテージは2020年にワールドチャンピオンの血統を持っていることを証明し、GTEでは24時間レースで優勝しています。今、わたし達はヴァンテージGT3により、パートナーとお客様に対し、GTレースで最も過酷な耐久チャレンジで、ライバルとの勝利を目指して戦う最高の機会を提供したいと考えています」
アストン マーティン・レーシングは、2004年にプロドライブとアストンとの提携により結成。GT1カテゴリーでDBR9を駆ってデビューした。2007年にはル・マンで初のクラス優勝を果たし、翌年にはトップのプロトタイプカテゴリーにマシンを投入するまでに成長した。LMP1部門で苦戦を強いられたアストンは、2012年にWECが設立されると、GTレースに復帰した。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「再配達が有料とかありえない!」「送料無料で当たり前!」が一般消費者の意識! ネット通販崩壊の危機すらある「働き方改革」を受けた「物流」が抱える問題
「使うと燃費が悪化する」「ステルスブレーキはNG」! エンジンブレーキに関する「SNSの噂」に決着
最近耳にしない「プラグ交換」っていまでも必要? 10万キロまで交換しなくても大丈夫な理由と、それでも交換したほうが良いといえる理由とは
RB入りのローソンは「角田を基準に評価したい」とホーナー。一方、実力示す他チームのルーキーに疑問
「なぜソリオではなくルーミーを買うのか?」 クルマ選びで見落しがちな“本当の安さや利便性”の正体
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?