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ジャガー初のプラグインハイブリッドモデル「EペイスPHEV」の日本ローンチエディションが予約受注を開始

掲載 更新 1
ジャガー初のプラグインハイブリッドモデル「EペイスPHEV」の日本ローンチエディションが予約受注を開始

ジャガーのコンパクトパフォーマンスSUVのEペイスにプラグインハイブリッドモデルの特別仕様車「EペイスPHEVローンチエディション」を設定して予約受注をスタート。販売台数は20台限定

 ジャガー・ランドローバー・ジャパンは2021年5月21日、ジャガーのコンパクトパフォーマンスSUV「Eペイス(E-PACE)」にプラグインハイブリッドモデルの特別仕様車「EペイスPHEVローンチエディション(E-PACE PHEV LAUNCH EDITION)」を設定し、同日より受注を開始した。車両価格は933万4000円で、販売台数は20台の限定だ。

内外装を刷新したジャガー・Eペイスの2021年モデルが日本での受注を開始

 ジャガー初のプラグインハイブリッドモデルとなる「EペイスPHEV」は、電動化に対応する最新のアーキテクチャー「PTA(Premium Transverse Architecture)」を基本に、“INGENIUM”1.5リットル直列3気筒DOHCガソリンターボエンジン(最高出力200ps/最大トルク280Nm)とエレクトリック・リア・アクセルドライブ(最高出力80kW/最大トルク260Nm)を組み合わせた先進のP300e PHEVパラレル・ハイブリッド・システムを搭載。トータルでの最高出力は309ps(227kW)、最大トルクは540Nmを発揮し、0→100km/h 加速は6.5秒、最高速度は216km/hを実現した。

 一方、フロア下に配備する駆動用リチウムイオンバッテリーは15kWhの容量を確保。充電に関しては200Vの普通充電に対応させ、また充電ソケットはボディ左後方部にレイアウトする。購入特典として、家庭用充電器および設置工事を無料付帯した。走行モードについては、モーターのみで駆動して最長55kmのゼロエミッション走行が可能な「EVモード」、エンジンとモーターを自動的に切り替えて最適走行する「ハイブリッドモード」、エンジンを主動力源として使用しながらバッテリー残量85%を維持、または85%となるよう充電しながら走行する「アテインモード」という3種類を設定している。

 ローンチエディションは内外装にも特別な装備を豊富に採用する。エクステリアはブルーファイヤーブルーのボディカラーを基調に、ピクセルLEDを配した“ダブルJ”グラフィックLEDヘッドライトやパノラミックルーフ、サテンダークグレイ仕上げの“スタイル5120”5スプリットスポーク20インチアロイホイール、パワージェスチャーテールゲートなどを標準で装備。一方、インテリアはクラウド/エボニーの内装カラーを基調に、ウィンザーレザースポーツシート(16ウェイ電動フロントシート、ヒーター&運転席メモリー付)やプレミアムアップグレードインテリアパック(空気清浄システム、プレミアムキャビンライト、イルミネーテッドトレッドプレート)、MERIDIANサウンドオーディオシステム、コールドクライメートパック(ヒーター付きウィンドスクリーン&ステアリングホイール)、テクノロジーパック(ワイヤレスデバイスチャージング、ClearSightインテリアリアビューミラー、ヘッドアップディスプレイ、インタラクティブドライバーディスプレイ)などを標準で採用。さらに、第2世代アクティビティキーも標準で設定した。

 なお、本年5月22日から30日まで期間限定でオープンする「JAGUAR POP UPショールー ム」(東京都港区南青山6-4-13 オールモストブルーC棟)において、EペイスPHEVローンチエディションの実車を日本初公開する予定である。

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みんなのコメント

1件
  • PHEVっていうと環境にやさしいと思う人も多いと思うけど、ちがうよね。
    プリウスくらいになれば、かなりエネルギー効率はいいけど、
    このジャガーも含め、特にSUV系はダメでしょ。

    PHEVっていうだけでCO2排出の免罪符みたいになっているのがイヤだな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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