この記事をまとめると
■マレリ(旧カルソニックカンセイ)とホシノレーシングとのパートナーシップが終了する
「黄色いヤツ」「黒金のマシン」! チーム名を知らずとも覚えられる「スポンサーカラー」が主役のレーシングカーたち
■1982年に「ニチラインパル日産シルビアターボ」のスポンサーとしてかかわり始めた
■1988年の「カルソニック・ニッサン R88C」からマシンにブルーが採用された
2024年シーズンをもってスーパーGTから名物スポンサーが去る
出会いがあれば別れがある。すべてのものは移り行く。諸行無常とはよくいったもので、レースの世界も2024年のシーズン終了とともに、大きく体制が変わることがいくつかある。
国内レースでいえば、43年間続いたホシノレーシングのメインスポンサー、マレリ(旧カルソニックカンセイ)が、10月23日に契約終了を発表した。
長年にわたり「カルソニックブルー」として親しまれた、ホシノレーシングとのパートナーシップは、1980年代の日本ラヂヱーター株式会社の時代までさかのぼる。
自動車用ラジエーターではトップクラスのシェアを誇っていた同社は、1982年、大人気カテゴリーとなるシルエットフォーミュラの「ニチラインパル日産シルビアターボ(S110)」のスポンサーとして、日産、そして星野一義のスポンサーとして、本格的にレースにかかわりはじめる。
ムーンクラフト製のど派手なエアロパーツと、左のサイドマフラーから豪快にアフターファイアを出しながら走る姿は、多くのファンを魅了し、大人気カテゴリーとして注目を集めた(シャシーはノバエンジニアリングが開発)。
なかでも長谷見昌弘が駆る赤のトミカ・スカイラインと、星野一義の白いボディに黄色い稲妻を模したニチラカラーのシルビアの存在感は一際だった。
1983年もS12のニチラインパル日産シルビアターボを走らせ、同時にグループCによる全日本耐久選手権にも「ニッサン・シルビアターボCニチラ」で参戦。
「ニッサン・シルビアターボCニチラ」は1983~1986年まで参戦し、1985年のWEC JAPANでは、星野一義が日本人初となる世界選手権制覇の偉業を達成。
1987年には新たに開発したグループCカー専用エンジンを搭載した「NISSAN R87E NICHIRA」が登場。ル・マン24時間レースにも挑戦した。
そして、日本ラヂヱーターは1988年、カルソニック株式会社に社名変更。
ここからコーポレートカラーがブルーになり、1988年の「カルソニック・ニッサン R88C」からカルソニックブルーが採用される。
1989年もCカーのカルソニック・ニッサンR88C/R89Cで戦い、グループAレースがはじまると「カルソニック スカイライン」が登場(HR31)。
1990年には、16年ぶりに復活したスカイラインGT-R(R32)がデビュー。カルソニック スカイラインはそのデビュー戦を制し、この年のチャンピオンを獲得。
Cカーにも参戦し続けていて、1991年はカルソニックニッサンR91CPの星野一義/鈴木利男が全戦ポールでチャンピオン(翌1992年もカルソニックニッサンR91CP/R92CPがチャンピオン)。
グループA最後の年=1993年もカルソニックスカイラインがチャンピオンになり、星野一義=スカイラインGT-R=カルソニックブルーで、ひとつの時代を築き上げる。
また、1993年は全日本GT選手権でも影山正彦の「カルソニックGT-R」がチャンピオンに(1994年・1995年も連覇)。
スーパーGTでは27年ぶりのチャンピオンに輝いた
以下、カルソニックブルーのホシノレーシングの主なマシンを紹介していくと、JTCCのカルソニック・プリメーラ、1996年フォーミュラニッポンのカルソニック IMPUL(星野一義はこの年フォーミュラ引退)。
しかし、この1996年、JGTCではカルソニック スカイラインを駈る星野一義/影山正彦組がチャンピオンを獲得。2000年に日産系の自動車部品メーカー、株式会社カンセイと合併し、カルソニックカンセイ株式会社となるが、カルソニックブルーは継続。
2002年に星野一義が現役引退となるが、インパルとカルソニックの関係は続行。GTでは2003年まで「カルソニックスカイライン」で参戦。
2004~2007年はマシンがZ33へとスイッチし、カルソニック IMPUL Zに。
この「カルソニック IMPUL Z」には、現チーム監督の星野一樹も2006年、2007年にドライバーを務めている。
そして2008~2021年は、マシンが日産GT-R(R35)となり、「カルソニック IMPUL GT-R」に。チャンピオンこそ獲れなかったが、2015年はランキング2位だった。
日産陣営のマシンは、2022年からフェアレディZ(Z34)になり、インパルのマシンも「カルソニック IMPUL Z」となったが、この「カルソニック IMPUL Z」で、平峰一貴・ベルトラン・バゲット組が、27年ぶりのチャンピオンに!
会社自体は、2019年、マニエッティ・マレリと経営統合し、社名もマレリ株式会社になったが、スーパーGTのマシンのロゴは2022年までカルソニックのままで、チャンピオンを獲った翌年、2023年からゼッケン1番をつけた「マレリブルー」にスイッチ。
しかし、マレリは2025年2月の契約満了をもってTEAM IMPULとのスポンサー契約を終了することを発表。その理由について、「純正部品市場においてより強靭で競争力のある企業となるため、成長と革新に向けて資源を配分するための幅広い取り組みの一環」だと説明している。
レース界でこれだけ長きにわたるパートナーシップは、現マレリのほか寡聞にして知らないが、カルソニックブルー、マレリブルーがスーパーGTで見られなくなるのは、日産ファン、星野ファンならずとも、レースファンには寂しい限り。
しかし、ホシノレーシングの来季以降のメインスポンサーはすでに決定済みとのこと! 新体制の発表時期は未定だが、新しい「IMPUL Z」、「○○ IMPUL Z」の発表と活躍を期待しよう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
「“レクサスNX”の購入を検討していますが、月々いくらで買えますか?」に大反響! よく街でみる高級SUV! “毎月の支払いを抑える”購入方法とは?
MT車ならではの「謎の儀式」に注目! 駐車時に「よくやる行動」の意味は? 1速やRにギアを入れると「発進しない」理由とは?
ガソリン1Lで「36km」走れるクルマも! 補助金縮小で「ガソリン価格10円値上げ」に絶望…! 乗るなら「ガソリン代安くてサイコー!」な低燃費車が良い! エコなクルマ“TOP10”
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
一時代を築いた方だよな