マツダの至宝、ロータリーエンジンが復活する。とはいっても、MX-30をベースとしたシリーズHVの発電用エンジンとして、まずはヨーロッパでの登場だが、振動の少ないロータリーエンジンはHVでも真価を発揮しそうだ。
※本稿は2023年1月のものです
文/ベストカー編集部、写真/MAZDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年2月26日号
誰もが待ち望んだ!! ロータリーエンジンが復活! ハイブリッドの発電用としてMX-30に搭載!!
■ロータリーエンジン搭載のシリーズハイブリッドEV
MX-30のBEV仕様では35kWhのバッテリーは約半分の17.8kWhに小容量化された
マツダの市販車にロータリーエンジンが復活した!! と言っても、REが直接駆動力となるのではなく、シリーズハイブリッドの発電用エンジンとして、低振動のREのメリットが生かされる、ということだ。
MX-30のバッテーリー容量を17.8kWhに縮小し、8C型と呼ばれるロータリーエンジンをジェネレータと直結配置。50Lのガソリンタンクを搭載し、EV走行比率を高めたシリーズハイブリッドとした。
欧州での発表で国内市販は未定とのことだが、5月頃導入との情報もある。
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戦闘マシンとしてのロータリーエンジンとして復活してくれ。