現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ジュニアかSGか!? メグロの軽二輪が60年ぶりに復活!! 快活な走りが味わえる

ここから本文です

ジュニアかSGか!? メグロの軽二輪が60年ぶりに復活!! 快活な走りが味わえる

掲載 9
ジュニアかSGか!? メグロの軽二輪が60年ぶりに復活!! 快活な走りが味わえる

高鳴る鼓動と爽快なビート

 黒を基調にクロームメッキが輝く。往年のメグロを想起させる外観は、1964年秋に発売したカワサキ250メグロSGの再来と言ってもいいかもしれません。

【画像】カッコよすぎ! カワサキ『MEGURO S1』の画像を見る(10枚)

 心臓部は大きく丸みを帯びた冷却フィンを持つ空冷4ストローク単気筒。アクセルを開けるたびに高鳴る鼓動と爽快なビート、オートバイと対話するかのように急がずじっくり、シングルエンジンが奏でる豊かな低音の響きを味わいます。

 メグロが生誕100周年を迎えた2024年、カワサキが送り出すメグロブランドの新型が『MEGURO S1』です。メグロの軽二輪クラス、“J=ジュニア”が復活を果たしました。

 陸王とともに戦前から続く国産大型バイクの老舗「目黒製作所」が、ジュニアS型の最終モデルとなる「S8」を発売したのは1963年のこと。

「ジュニアS7」(1960年)でリヤサスをスイングアーム式にし、12V化でセルモーターを装備するなど近代化。「S8」では受け継がれてきたOHV単気筒エンジンの最高出力を12.5PSにまで向上しましたが、ライバルたちと比較し、性能が秀でているということはありませんでした。

 1964年に川崎航空機工業(現在の川崎重工)が目黒製作所を統合すると、ボア66×ストローク72.6mmで排気量を248ccとする前傾シリンダーのOHV単気筒をカワサキの技術陣が新たに開発。カワサキ250メグロSGの心臓部として、最高出力18PS/7000rpmを発揮します。

よくぞここまで仕上げた!

 こうした歴代のメグロにインスパイアされたスタイルを『MEGURO S1』は持ち、伝統の息づく高品質パーツが盛り込まれます。実車をじっくりと眺めてみると、軽二輪クラスでよくぞここまで仕上げたと感服せずにはいられません。

 クラシカルなティアドロップ型の燃料タンクには、立体エンブレムを装備。メグロのスピリッツを受け継ぐモデルであることを主張しています。

 クロームメッキのハンドルバーは、グリップが自然な位置にあり、上体の起きたアップライトな乗車姿勢。シート高は740mmと低く、身長175cm/体重66kgの筆者は足つき性に不安はありません。

 タンクにはニーパッドが備わり、下半身をホールドしやすい。車体重量は143kgで、取り回しも軽いから、乗り手の体格を選ぶこともないでしょう。

重いクランクでゆとりある低速トルクを獲得

 SOHC2バルブ空冷単気筒エンジンは、ボア67.0×ストローク66.0mmで232ccの排気量。スロットルレスポンスを過敏にせず、穏やかで落ち着いたトルクフィールを獲得するため、高い慣性モーメントを発揮する重いフライホイールを採用しています。

 低回転域で十分なトルクを発揮するカムプロフィールにし、エンジンストールしにくいECUセッティングが施されました。

 滑らかな回転フィールとしているのは、ギヤ駆動のバランサーによるところが大きく影響し、6速トランスミッションはつながりの良いギヤレシオを追求。ロングな二次減速比で、快適なクルージングを実現しています。

 低回転で粘り強くトルクを発揮しつつ、中高回転では元気よく回っていく。メグロジュニアがそうだったように、ブン回して爽快なスポーツバイクとしての一面も持ち合わせています。

 開発リーダーの高谷聡志さんは、サウンドにもこだわったと教えてくれます。マフラー内部をストレート構造にし、パンチングの数や密度をメグロJモデルに酷似したものにしています。

車体もエンジンも美しい

 エンジンは造形の美しさにこだわりました。フィンの先端に切削加工を施し、光が当たると輝く仕上げに。シリンダーはカワサキ250メグロSGの鋳鉄シリンダーをイメージし、黒に塗装しています。

 往年のメグロを踏襲するかのように、車体全体を水平基調のフォルムとしながら、各部にエレガントな曲線を加えています。クランクケースカバーを曲面で構成し、滑らかにアールを描く形状としました。

 速度計とタコメーターは二眼式で、ホワイトとブラックを使い分けたシンプルなデザインの文字盤。レトロなカタカナ書体で記された「メグロ」のロゴが、クラシカルなムードをよりいっそう醸し出しています。

 計器類のレトロムードを邪魔しないように、小型液晶ディスプレイを埋め込みました。オド/トリップメーカーや時計を切り替え表示し、十分な機能性を持たせています。

 カタカナ書体の「メグロ」ロゴは2連メーター内だけでなく、サイドカバーにも入りますからファンにはたまりません。

 エッジ処理を施したスチールフェンダーやバフ仕上げのステンレス製エキゾースト、スポークホイールなど上質感があり、オーナーの所有感を満たすことでしょう。

 メグロの250ccモデルが、心揺さぶるスタイリングで60年ぶりに復活。車体本体価格は72万500円です。人気にならないわけがありません。

 カワサキ『MEGURO S1』の価格(税込)は、72万500円です。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

高速道路も走行できる人気の“街乗り”軽二輪スクーター! ベスパ「GTSスーパー150」とヤマハ「NMAX155」それぞれの個性とは【スペックでライバル比較】
高速道路も走行できる人気の“街乗り”軽二輪スクーター! ベスパ「GTSスーパー150」とヤマハ「NMAX155」それぞれの個性とは【スペックでライバル比較】
VAGUE
ドゥカティ新型「ムルティストラーダV4 S」初試乗!! 万能ツアラーが足つき向上デバイス投入でさらに快適に!
ドゥカティ新型「ムルティストラーダV4 S」初試乗!! 万能ツアラーが足つき向上デバイス投入でさらに快適に!
バイクのニュース
スズキ「スイフト“カタナ”仕様」がスゴかった!ド迫力ワイドボディ&「バイク顔」採用! カタナシルバーも超クールな「コンセプトモデル」とは
スズキ「スイフト“カタナ”仕様」がスゴかった!ド迫力ワイドボディ&「バイク顔」採用! カタナシルバーも超クールな「コンセプトモデル」とは
くるまのニュース
さらなる冒険を可能にする1台! トヨタが米国市場で2025年型「タコマ」を発表
さらなる冒険を可能にする1台! トヨタが米国市場で2025年型「タコマ」を発表
バイクのニュース
MotoGPライダーは左手でリアブレーキをかけているってホント!?
MotoGPライダーは左手でリアブレーキをかけているってホント!?
バイクのニュース
市街地から高速走行まで快適にこなす! 人気の“軽二輪スクーター”ベスパ「GTSスーパー150」とホンダ「PCX160」どっちを選ぶ?【ライバルをスペック比較】
市街地から高速走行まで快適にこなす! 人気の“軽二輪スクーター”ベスパ「GTSスーパー150」とホンダ「PCX160」どっちを選ぶ?【ライバルをスペック比較】
VAGUE
“フルカラー液晶メーター&スマホ連携”で移動がさらに快適に! ホンダの250ccスクーター「フォルツァ」が装備を充実させて新登場
“フルカラー液晶メーター&スマホ連携”で移動がさらに快適に! ホンダの250ccスクーター「フォルツァ」が装備を充実させて新登場
VAGUE
ヨンヒャク4発独占中のカワサキZX-4RRは大型キラーの万能バイクだ!
ヨンヒャク4発独占中のカワサキZX-4RRは大型キラーの万能バイクだ!
バイクのニュース
ホンダの「人気スクランブラー」がさらに進化! 兄弟モデルにも影響あり!? 街乗りでの扱いやすさがアップした新「CL500」の実力とは?
ホンダの「人気スクランブラー」がさらに進化! 兄弟モデルにも影響あり!? 街乗りでの扱いやすさがアップした新「CL500」の実力とは?
VAGUE
クロスバイク風のヤマハの電アシ「PAS CRAIG」 派生モデル「PAS CRAIG PLUS」と共に2025年モデルが登場
クロスバイク風のヤマハの電アシ「PAS CRAIG」 派生モデル「PAS CRAIG PLUS」と共に2025年モデルが登場
バイクのニュース
前のほうがよかった!? モデルチェンジが裏目に出た[悩み多き迷車たち]!!!
前のほうがよかった!? モデルチェンジが裏目に出た[悩み多き迷車たち]!!!
ベストカーWeb
新車もいい! 中古でもいい!! いま絶対手に入れたい[ちょっ速ホットハッチ]5選
新車もいい! 中古でもいい!! いま絶対手に入れたい[ちょっ速ホットハッチ]5選
ベストカーWeb
【自由な時間を過ごすのに最適な方法】新型「マクラーレン GTS」サーキットではなく日常のドライビングを楽しむマクラーレン製スポーツカー
【自由な時間を過ごすのに最適な方法】新型「マクラーレン GTS」サーキットではなく日常のドライビングを楽しむマクラーレン製スポーツカー
AutoBild Japan
ホンダ「レブル500」【1分で読める 国内メーカーの現行バイク】
ホンダ「レブル500」【1分で読める 国内メーカーの現行バイク】
webオートバイ
ホンダの元祖アドベンチャーは原付だった!? 極太タイヤの「ノーティダックスホンダCY50」とは
ホンダの元祖アドベンチャーは原付だった!? 極太タイヤの「ノーティダックスホンダCY50」とは
バイクのニュース
目撃したら絶対イイことあるかも!? なかなか見ない[激レア限定スポーツモデル]4選
目撃したら絶対イイことあるかも!? なかなか見ない[激レア限定スポーツモデル]4選
ベストカーWeb
ベネリ「レオンチーノ・ファミリー」初のクルーザーモデル 「レオンチーノボバー400」発表
ベネリ「レオンチーノ・ファミリー」初のクルーザーモデル 「レオンチーノボバー400」発表
バイクのニュース
“ガソリン不要”で快適移動! ヤマハ「超軽量スクーター」に注目! “エコ”でスマートな「街乗り」の新定番! 高コスパな「e-Vino」とは
“ガソリン不要”で快適移動! ヤマハ「超軽量スクーター」に注目! “エコ”でスマートな「街乗り」の新定番! 高コスパな「e-Vino」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

9件
  • 18sugar
    排気量は大きいほど偉い、馬力は多いほど高性能、最高速命、って時代に育ってきましたが、悩み抜いた末メグロに乗り換えました。
    物足りなく感じるか? 軽量がバイクの楽しさだと思えるか? 春の納車が楽しみです。
  • ささき
    軽く取り回しが良い 走りだしたら自転車の様に乗れる
    って事が 最近では 良くなったなぁー
    デカいバイクは 車庫から出すのもツライ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村