高鳴る鼓動と爽快なビート
黒を基調にクロームメッキが輝く。往年のメグロを想起させる外観は、1964年秋に発売したカワサキ250メグロSGの再来と言ってもいいかもしれません。
【画像】カッコよすぎ! カワサキ『MEGURO S1』の画像を見る(10枚)
心臓部は大きく丸みを帯びた冷却フィンを持つ空冷4ストローク単気筒。アクセルを開けるたびに高鳴る鼓動と爽快なビート、オートバイと対話するかのように急がずじっくり、シングルエンジンが奏でる豊かな低音の響きを味わいます。
メグロが生誕100周年を迎えた2024年、カワサキが送り出すメグロブランドの新型が『MEGURO S1』です。メグロの軽二輪クラス、“J=ジュニア”が復活を果たしました。
陸王とともに戦前から続く国産大型バイクの老舗「目黒製作所」が、ジュニアS型の最終モデルとなる「S8」を発売したのは1963年のこと。
「ジュニアS7」(1960年)でリヤサスをスイングアーム式にし、12V化でセルモーターを装備するなど近代化。「S8」では受け継がれてきたOHV単気筒エンジンの最高出力を12.5PSにまで向上しましたが、ライバルたちと比較し、性能が秀でているということはありませんでした。
1964年に川崎航空機工業(現在の川崎重工)が目黒製作所を統合すると、ボア66×ストローク72.6mmで排気量を248ccとする前傾シリンダーのOHV単気筒をカワサキの技術陣が新たに開発。カワサキ250メグロSGの心臓部として、最高出力18PS/7000rpmを発揮します。
よくぞここまで仕上げた!
こうした歴代のメグロにインスパイアされたスタイルを『MEGURO S1』は持ち、伝統の息づく高品質パーツが盛り込まれます。実車をじっくりと眺めてみると、軽二輪クラスでよくぞここまで仕上げたと感服せずにはいられません。
クラシカルなティアドロップ型の燃料タンクには、立体エンブレムを装備。メグロのスピリッツを受け継ぐモデルであることを主張しています。
クロームメッキのハンドルバーは、グリップが自然な位置にあり、上体の起きたアップライトな乗車姿勢。シート高は740mmと低く、身長175cm/体重66kgの筆者は足つき性に不安はありません。
タンクにはニーパッドが備わり、下半身をホールドしやすい。車体重量は143kgで、取り回しも軽いから、乗り手の体格を選ぶこともないでしょう。
重いクランクでゆとりある低速トルクを獲得
SOHC2バルブ空冷単気筒エンジンは、ボア67.0×ストローク66.0mmで232ccの排気量。スロットルレスポンスを過敏にせず、穏やかで落ち着いたトルクフィールを獲得するため、高い慣性モーメントを発揮する重いフライホイールを採用しています。
低回転域で十分なトルクを発揮するカムプロフィールにし、エンジンストールしにくいECUセッティングが施されました。
滑らかな回転フィールとしているのは、ギヤ駆動のバランサーによるところが大きく影響し、6速トランスミッションはつながりの良いギヤレシオを追求。ロングな二次減速比で、快適なクルージングを実現しています。
低回転で粘り強くトルクを発揮しつつ、中高回転では元気よく回っていく。メグロジュニアがそうだったように、ブン回して爽快なスポーツバイクとしての一面も持ち合わせています。
開発リーダーの高谷聡志さんは、サウンドにもこだわったと教えてくれます。マフラー内部をストレート構造にし、パンチングの数や密度をメグロJモデルに酷似したものにしています。
車体もエンジンも美しい
エンジンは造形の美しさにこだわりました。フィンの先端に切削加工を施し、光が当たると輝く仕上げに。シリンダーはカワサキ250メグロSGの鋳鉄シリンダーをイメージし、黒に塗装しています。
往年のメグロを踏襲するかのように、車体全体を水平基調のフォルムとしながら、各部にエレガントな曲線を加えています。クランクケースカバーを曲面で構成し、滑らかにアールを描く形状としました。
速度計とタコメーターは二眼式で、ホワイトとブラックを使い分けたシンプルなデザインの文字盤。レトロなカタカナ書体で記された「メグロ」のロゴが、クラシカルなムードをよりいっそう醸し出しています。
計器類のレトロムードを邪魔しないように、小型液晶ディスプレイを埋め込みました。オド/トリップメーカーや時計を切り替え表示し、十分な機能性を持たせています。
カタカナ書体の「メグロ」ロゴは2連メーター内だけでなく、サイドカバーにも入りますからファンにはたまりません。
エッジ処理を施したスチールフェンダーやバフ仕上げのステンレス製エキゾースト、スポークホイールなど上質感があり、オーナーの所有感を満たすことでしょう。
メグロの250ccモデルが、心揺さぶるスタイリングで60年ぶりに復活。車体本体価格は72万500円です。人気にならないわけがありません。
カワサキ『MEGURO S1』の価格(税込)は、72万500円です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
510万円! トヨタの最安「アルファードX」に注目! 「8人乗り」&多彩な“シートアレンジ”採用! 「最廉価グレード」に反響集まる!
「免許証見せるのイヤです」中国出身の女が免許証の提示を拒否!? なぜ? 一時停止違反の取り締まりが”まさかのトラブル”に発展…一体何があったのか
クルマに貼ってある「謎のちょうちょ」何を意味するマーク? 知られざる「大切な意味」がある!? 見かけたらどうするべき?
愛知~静岡が「無料で信号ゼロ」に!? 3月全通決定の「名豊道路」のスゴさとは 東名も新東名も遠かった「空白地帯」に悲願の高規格道路 さらなる計画も!?
信号待ちで無意味に「ジワっと前に寄せる」ナゾ行為にモヤモヤ 「後続みんな動かなきゃじゃん!」 なぜするのか、交通心理士が一刀両断!
バッテリーを交換してまで乗り続けるケースはレア! EVはバッテリーの寿命=クルマの寿命と捉える人がほとんどだった
国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“10円”あがります」 12月と1月の2段階で家計の負担増! 「ガソリンの暫定税率」廃止も実現は先… 政府のイジメに国民はウンザリか
メリットあったのに「センターメーター」なぜ廃れた? 初代「プリウス」から普及するも最新モデルは“運転席前”へ移動! 廃止が相次ぐ意外な事情とは?
信号待ちで無意味に「ジワっと前に寄せる」ナゾ行為にモヤモヤ 「後続みんな動かなきゃじゃん!」 なぜするのか、交通心理士が一刀両断!
日産「フェアレディZ」からマツダ「アテンザ」に乗り換え! 大人セダンに憧れたはずが後席に巨大な…ハイドロで「パシュッ」と下げて遊んでます
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
物足りなく感じるか? 軽量がバイクの楽しさだと思えるか? 春の納車が楽しみです。
って事が 最近では 良くなったなぁー
デカいバイクは 車庫から出すのもツライ