フェラーリのカルロス・サインツJr.は、来季レッドブルに挑戦するため、チームは2024年のF1マシンで今季のSF-23の強みを捨てることになるかもしれないと語った。
2023年シーズンのフェラーリは予選で特に強さを見せ、サインツJr.とチームメイトのシャルル・ルクレールのふたりで7回のポールポジションを獲得した。
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この予選での強さには、ライバルのレッドブルがどちらかといえばレースペースを重視していたことが要因の一部にある。そしてフェラーリはレースでタイヤのデグラデーション(性能劣化)に悩まされ、レッドブルに十分なプレッシャーをかけることができなかった。
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みんなのコメント
DRSがあったから フェラーリは、7回予選をとれた
レッドブルは レースペースでタイヤを機能させ、予選こそ マックスの力で闘っていた
フェラーリに前をとられても、一瞬速いDRSで 前に出る
レッドブルは 他のマシンより、DRS使用で タイヤを痛め易い
DRSを使っていない時 ロードラッグなのに、ブレーキングの安定と コーナーもそこそこ速いのは、レーキを使っているからだ
レッドブルは 予選よりペースの遅いレースで、DRSを使わない状態の 中高速域にグランドエフェクトの最大値を出していて、それは 予選のフルアタック時にはポーパシングが出るが、DRSで リアを軽くしている
ロードラッグで フロントを起点にリアのライドハイトを動かし、ベンチュリーのダウンフォースは マックスのお尻の下で利かせ、低速は レーキで補っている