現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 駆けぬけるダイナマイト・コンパクト、秘めたるポテンシャルは想像以上!待望の新型「BMW M2クーペ」を試乗

ここから本文です

駆けぬけるダイナマイト・コンパクト、秘めたるポテンシャルは想像以上!待望の新型「BMW M2クーペ」を試乗

掲載 4
駆けぬけるダイナマイト・コンパクト、秘めたるポテンシャルは想像以上!待望の新型「BMW M2クーペ」を試乗

究極の駆けぬける歓びを実現

待望の新型M2が上陸し、日本の路上を走らせる機会を得た。2世代目となる新型M2は、いうまでもなく最もコンパクトなBMWのMモデルでもあり、セグメント唯一の後輪駆動を採用し、究極の「駆けぬける歓び」を実現。ここでは、その実力を検証すべく、ATとMTモデルをワインディングに連れ出し、それぞれの魅力を解き明かしてみたい。

最高出力298PSを発揮するハイ・パワーな一台! クリーン・ディーゼル・エンジン搭載の「BMW X6 xDrive35d」追加発売

【画像15枚】やっぱりM3や2002ターボの子孫だった!新型M2クーペの詳細を見る

正常に上級移行したことが果たして吉と出るのか?

2016年に登場した初代M2は「これぞE30型Mや02ターボの直系の子孫」と直感させるモデルで往年のファンをざわつかせた。M3およびM4はボディサイズや車両重量、パフォーマンスが上級移行し、ストリートで手の内に収められる感覚が薄れたのだが、そこをM2が絶妙なバランスで埋めてくれたからだ。刺激的だが速すぎず、手に余らないコンパクトなボディは、コーナーの連続でじっくりクルマと対話できる素晴らしい体験ができた。

そのM2がフルモデルチェンジを受けた。事前にスペックを見てみると、ボディサイズはひと回り大きく、全長4575mmは初代よりも114mm長く、M4に比べると219mm短い。車両重量は残念ながら150kgほど重くなっている。それでもエンジンはM3/M4と同様の最新世代で460ps。初代の370ps(M2コンペティションは410ps)から大幅にスープアップされ、重さをものともしないパフォーマンスを発揮するはずだ。

とはいえ正常に上級移行したことが、果たして吉と出るのか否か、心配になってしまう。それでもMモデルの末っ子であり、MTもしっかり用意していることには胸が躍るのは間違いなく、このM4のショートホイールベースバージョンとも言える新型M2との初対面には期待をもって望んだのだった。

スタイリングは、スタンダードな2シリーズクーペに対して60mmも全幅が拡げられていることで異様な迫力がある。それでいてグリルが大きすぎるなど悪目立ちがなく、冷却性や空力を向上させる戦闘的な出で立ちでありながら面構成はシンプルであるなど、好感が持てる仕上がりだ。ルックスはひとまず合格点。

コンパクトながら大人2名乗車が可能な後席も特徴的だ。 全席乗員の身体をしっかりと支えるMスポーツシートを装備。 後席には大人2名の乗車が充分可能だ。 こちらはサーキット走行に適した、オプションのMカーボンバケットシート。多点式シートベルトにも対応し、横方向のGを強力にサポートするほか、前席2脚で約10kgの軽量化を実現。


インテリアは、最新世代のBMWに共通する横長のカーブドディスプレイが奢られているから、初代のプリミティブな雰囲気とはちょっと違って上級志向だが、ステアリングやシートなどは紛れもなくMモデル。今回はMTとATの2台が用意されていたが、前者はMレーストラックパッケージが選択され、Mカーボンバケットシートを装備していた。標準のMスポーツシートに比べて10kgの軽量化を果たすそれに腰かけてみるとクッションが薄くてカッチリとしている。

はやる気持ちを抑えられず、そのまま走り始めてみると、まず感じられたのが、とてつもないボディの剛性感だった。ベースモデルに対してアルミ製サブフレームの採用、フロント周りのブレースの追加、ラゲッジ周りのフロアやCピラー周りの強化などで剛性が引き上げられている。

引き締まったサスペンションと前19インチ/後20インチの大径タイヤによって路面の凹凸を直に伝えてくるが、ボディ剛性が高いので乗り心地が粗いという印象にはならない。速度を高めていくとサスペンションがしっかりとストロークし始めて、むしろしなやかに感じるようになっていく。単純に速さを増しただけではなく、クルマ全体のレベルが底上げされたようだ。

やはり直系の子孫であり続けていた

アクセルを踏み込んでみると7000rpmまでシャープに淀みなく回る。M4に比べるとわずかにパワーウエイトレシオは下だが、加速感はほとんどかわらない。つまり相当な速さの持ち主であり、公道で全開にできるのは瞬間的で、ちょっとばかり手に余るというのが正直なところだ。サウンドは迫力があるが、音量が大きすぎず洗練された印象もある。

MTのフィーリングは昔ながらのBMWのように、エンゲージするとき一瞬の抵抗感がありながらスコッと入っていく類だが、最新世代らしくカチッとしていて気持ちがいい。

ATはZF製のトルクコンバーター式だがDCT並みの切れ味があってMモデルにとっても不足はなく、MTよりも確実に速い。Mスポーツシートはタッチがソフトになり、低速域でのゴツゴツ感を抑えてくれるので日常使いに向いているだろう。ただし、スポーツドライビング中のクルマとの一体感は、ピタリとフィットしてわずかながらもヒップポイントが下がるMカーボンバケットシートのほうに軍配が上がる。

M4に近い加速力がありながら、ショートホイールベースとなったハンドリングは見事にバランスがとられていた。コーナーへ向けてステアリングを切り込んでいくと、フロント周りのたっぷりとした剛性感とともに正確にインへ切れ込んでいく。俊敏だが曲がりすぎることもない。トレッドが拡がっているので、フロントタイヤの性能をじっくりと引き出していける感覚がある。フロントに対してリアは相対的にしなやかに感じられ、タイヤを路面にビタリと貼り付かせる。有り余るパワーをかけていっても、わずかに腰を落とすような姿勢でグッと粘り、安定してコーナーを駆け抜けていけるのだ。

初代はもっとキュンッと曲がって、アクセルのコントロールで遊べる余白みたいな領域があったのだが、460psにも至る新型はさすがにそれでは危ういので、大人っぽい落ち着いた挙動になるよう仕向けられているのだ。大幅なパワーアップ、M4よりも短いホイールベースに合わせ、じつに的確なセットアップだと言える。ただそれは、初代のちょっとヤンチャで絶妙なバランスとは違うのは確かで、好みが分かれるところだろう。

自分も最初は初代の味が薄れてしまったと感じたのだが、乗り込んでいくうちに、その懐の深さに心酔していった。これだけのパワーをFRで受け止めてくれるシャシーのレベルの高さと正確無比な動きがドライバーに自信を与えてくれるからだ。とくに、路面が荒れていて滑りやすいところなどでもアクセルを踏んでいけることに嬉しくなった。

さらに、基本的にはスタビリティ重視方向に行ってしまい遊び心が薄れたことに対する回答として、Mトラクションコントロールが10段階調整式になっていることがあげられる。DSCをオフにしてトラクションコントロールの効きを弱めていけば、アクセルコントロールの自由度は増していく。クローズドコースなどで思いっきり楽しむときには活用できるだろう。

結論として、新型M2は初代に比べると大幅にパフォーマンスアップされ、公道で気兼ねなく楽しめる範囲は少し減った。それでも純粋なエンジニアリングとしてはレベルが高く、そこには素直に感心させられる。圧倒的なパワーがありながら一体感が高くて乗りやすいのだ。そして何より、あえて4WDを用意しないでFRにこだわり、MTを選択できるようにしておいてくれたことに感謝したい。

特性は少しばかりかわったが、あいかわらずE30型M3や02ターボなどの直系の子孫ではあり続けているのだ。

【Specification】BMW M2クーペ(AT/MT)
■全長×全幅×全高=4580×1885×1410mm
■ホイールベース=2745mm
■トレッド(前/後)=1615/1605mm
■車両重量=1730kg/1710kg
■乗車定員=4名
■エンジン=直6DOHC24V+ツインターボ
■総排気量=3456cc
■最高出力=460㎰(338kw)/6250rpm
■最大トルク=550Nm(56.1kg-m)/2650-5870rpm
■燃料タンク容量=52L(プレミアム)
■燃費(WLTC)=10.1/9.9km/L
■トランスミッショッン形式=8速AT/6速MT
■サスペンション形式(前)=ストラット+コイル
■サスペンション形式(後)=マルチリンク+コイル
■ブレーキ(前・後)=Vディスク・Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前275/35R19・後285/30R20
■車両本体価格 税込 ¥9,580,000

【問い合わせ】BMWジャパンTel.0120-269-437

こんな記事も読まれています

いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
  • 全然コンパクトじゃ無いし重過ぎる!
    E39時代の5シリーズ並み😅
  • 4580×1885の1.7tでも手に余らないコンパクトとして貰えるんだから、BMWはいいね。 元々の期待値が低いということかな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村