フェアレディZは「手軽で扱いやすいスポーツカー」として世界に影響を与えた初代モデルと2代目モデルは直6エンジンを搭載していたが、3代目モデル以降はV6エンジンを搭載するようになり、フェアレディZとV6エンジンの関係はすでに40年近い。
当記事では昨年9月にプロトタイプが発表され、次期モデルの登場も近づいていることもあり、エンジンを中心にV6エンジン搭載のフェアレディZを振り返ってみた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長3.5m! トヨタが「小さなMRスポーツカー」を開発! “5速MT×1.8Lターボ”搭載した「爆速モデル」に熱望の声!
[N-BOX]もっと窮地に!? 新型ムーヴ秋発売!? バカ売れ必至のデキ
車検更新「2か月前から」に拡大へ!「年度末激混みパンク状態」脱却へ法改正 “期限そのまま新車検証”受付期間の延長で便利に!?
マツダ「“超すごい”4ドアクーペ」実車公開! “元祖”な「美麗デザイン」がカッコイイ! 精悍すぎる「魂動」第一弾「SHINARI(シナリ)」登場
中華製ディスプレイオーディオの耐久性ってどうなん!? 数年使ってわかったホントの性能が衝撃
みんなのコメント
エンジン最優先で購入するなら同時期R32が存在したのですからそちらを購入するでしょうが、Z32を購入された方の多くは私と同じく美しいエクステリアに惚れたからだと思います。
実物見たことある人なら分かると思うが、驚くほど細かいところまで作りこまれている。
外装系では、面取りのスムージング。
アンテナが出るところまで、凸凹しないように他の面と合わせてる。
ホイールアーチ周りは、タイヤの丸さがきれいに見えるように、わざわざ下まで膨らませてる。
2座と4座でホイールベースが違う専用設計なのも有名な話。
内装系は、スイッチ類がほとんど専用デザイン。
こちらもドアパネルからインパネ周りまで、凸凹しないようにきれいにライン取りされてる。
時代背景もあるんだろうが、今じゃ考えられないほど手間がかかってる。