レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表にとって、伝説的なF1デザイナーであるエイドリアン・ニューウェイの獲得は、2005年のF1参入以来最も正しい決断のひとつだったと言えるだろう。
現在、ニューウェイは日々のデザインプロセスに細かく携わってはいないものの、若手を指導するなど、チームに大きな影響を与えている。そして当面レッドブルは離れることはないと語っている。
■神野研一のF1オフシーズンエンジニア日記~エンジニアから見たF1最終戦~
しかしホーナーは、万が一ニューウェイが完全に引退することになったとしても、テクニカル・ディレクターのピエール・ワシェのもと、独自の道を切り開くだけの力をレッドブルは持っていると感じている。
「エイドリアンはこのチームにとって大きな存在であり、我々が成し遂げてきたことの大きな部分を担っている」
ホーナーはmotorsport.comの独占インタビューでそう語った。
「もちろん、彼の役割はここ数年で進化してきたし、ピエール・ワシェ率いるテクニカル・チームは素晴らしい仕事をしてくれているから、エイドリアンに頼る必要はない」
「エイドリアンにはそれに出入りしたり、他のプロジェクトに取り組んだりする能力がある。それはどんなチームにおいても進化の一部だと思う」
ホーナーは、ニューウェイの才能に依存しないようなプロセスを、看板選手のエリック・カントナが去った後のマンチェスター・ユナイテッドになぞらえた。
「私はマンチェスター・ユナイテッドの大ファンだ。アレックス・ファーガソン(監督)のファンだったんだ。彼らにはカントナがいたが、その後も進化した」
「レッドブルも、エイドリアンがいることでより強くなったが、もちろんチームのその他の部分も進化している」
ホーナー自身も、レッドブルが成功を収める上で重要なピースだったことは言うまでもない。彼はこれまで何度か移籍のオファーを受けたものの、レッドブルに留まることを心に決めていたという。
「他のチームからオファーが来たり、興味を持たれたりするのはとても嬉しいことだが、私の心はここにある」
「私はこのチームを作り上げてきたし、最初の段階から参加してきた。スタッフや全てのパートナーに責任を感じている」
メルセデスのトト・ウルフ代表のように、チームの株主になることを考えたことはあるかと聞かれ、ホーナーは次のように語った。
「いいや。レッドブルは常にチームを100%保有し、チームは多大な支援を受けてきた」
「私は常に、自分たちのお金なのだから賢く責任ある使い方をしなければならない、という責任感を持ってチームに接してきたんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
WRCタイトルまであと1歩届かず。トヨタとの激闘に敗れたヒョンデ「もっと上手くやる必要がある」タナク戦線離脱が大きな影響
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
日産がEVオーナー5000人に「EV乗り換え後調査」、87%が満足「静かな車内で会話が増えた」
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?