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【打倒巨人は叶うのか】フォルクスワーゲン・ゴルフGTI x BMW 128ti x ホンダ・シビック・タイプR 前編

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【打倒巨人は叶うのか】フォルクスワーゲン・ゴルフGTI x BMW 128ti x ホンダ・シビック・タイプR 前編

FFホットハッチの巨人、シビック・タイプR

執筆:Richard Lane(リチャード・レーン)

【画像】FFホットハッチ比較 シビック・タイプR BMW 128ti ゴルフGTI クラブスポーツ45 全112枚

撮影:Luc Lacey(リュク・レーシー)

翻訳:Kenji Nakajima(中嶋健治)


英国ホンダへ電話を掛けた。自動車ジャーナリストとして、いつものこと。3台の比較試乗に向けて、クルマを借りるお願いだった。

ホンダに限らず、比較試乗のような取材は広報側の議論を巻き起こす。内容に対するメリットとデメリットが天秤にかかる。比較するわけだから、勝敗が付けられる。勝つ見込みがなければ、クルマは貸し出さない方が良いかもしれない。

でも、難色を示されることはなかった。好奇心混じりに、「どんなクルマと?」。と聞かれた程度。「問題ないですよ。いつ必要ですか?」。その程度のやり取りで済んだ。

ホンダ・シビック・タイプRは、フロントドライブ・ホットハッチの圧倒的な勝者として、ここ数年君臨している。広報担当者であっても、比較相手を心配する必要はないのだろう。

2015年の登場以来、FK8型のホンダ・シビック・タイプRは、AUTOCARのグループテストをすべて勝利している。無敗なのだから、ホンダ側の自信もうなずける。

カテゴリー内でこれほどの強さを示したモデルは、ほかにポルシェ911 GT3と、過去のフォード・フィエスタSTくらい。ポルシェ・タイカンが登場する以前のテスラ・モデルSも圧倒的に強かったが、ほかには思い浮かばない。

シビック・タイプRが属するカテゴリーには、ライバルが非常に多い。ホンダの成し遂げた偉業は、ほかのモデルよりも称えるべきものだと思う。対戦相手は、無敗記録を今回で終わらせることができるのだろうか。興味深い。

BMW 128ti vs ゴルフGTI クラブスポーツ45

不足ない実用性と、吟味された人間工学が与えられたホンダ・シビック・タイプR。それでいて、見た目も走りも、ホットハッチの中では最も熱の入った位置に該当している。すべてのドライバーの方を向いているわけではない。

お借りしたモデル末期のシビック・タイプRは、通常より47kg軽量な、英国で20台限定のリミテッド・エディション。サンライト・イエローのみで、英国価格は3万8690ポンド(595万円)する。次期型が迫るFK8型として、最も研ぎ澄まされた仕様といえる。

対する2台は、新しいBMW 128tiと、8代目フォルクスワーゲン・ゴルフGTI クラブスポーツ45。最新のホットハッチは、ホンダのドライビング体験を超えたのだろうか。このカテゴリーで、有力な選択肢が登場したといえるのか。そんな内容を確かめたい。

3台が走るエリアは、英国南西部のサウス・ウェールズ。まずは、同僚のマット・プライヤーがシビック・タイプRをドライブする。5kgの軽量化のために、インフォテインメント・システムが付いていない。車内で聞こえるのは、クルマの放つノイズだけだ。

もう1人、ベン・サマーレルがドライブするのはBMW 128ti。筆者、リチャード・レーンはゴルフGTI クラブスポーツ45に乗って、3台の比較がスタートした。

昨年、筆者はドイツのアウトバーンで249km/hまで出して、量産化前の128tiを試乗している。パッシブダンパーのサスペンションも試した。英国の平滑ではない路面をいなし、フロントアクスルの機械式トルセンデフが、効果的に仕事をする。

フロントドライブのポルシェ911 GT3

128tiの英国価格は、3万3000ポンド(508万円)から。意外にも前輪駆動のBMWは、この3台で最も手頃なクルマとなっている。

ホンダについては、充分にご存知だろう。オーバスクエアで高回転を好むVTECエンジンを搭載し、フロントドライブ・ホットハッチのパワーユニットとして、1つの目標水準を築いた。

最高出力を比べると、ゴルフGTIが300ps/5000rpm、128tiが265ps/4750-6500rpmなのに対し、シビック・タイプRは320ps/6500rpmと、頭が1つ出ている。エンジンは、いずれも2.0Lの4気筒ターボだ。

タイプR リミテッド・エディションは車重も1番軽く、1358kg。セミスリックと呼びたいミシュランのカップ2タイヤを履き、ホイールはBBS社製の鍛造。見た目も1番派手だし、スペックも秀でている。だが、ホンダは単に速さを求めたクルマではない。

磨き込まれた操縦性と、深みすら感じる機械的な操作感。しばしば、フロントドライブのポルシェ911 GT3だと、われわれが表現する域にある。このリミテッド・エディションは、究極のベンチマークといえる。3台で唯一、MTを搭載してもいる。

フォルクスワーゲンが向き合う相手は、ホンダだけではない。45年の歴史を持つゴルフGTIにあって、BMWの128tiほど接近したライバルは過去にいなかった。

どちらのドイツ勢も、目指すのはドライバーを魅了すること。実用性の高さとプレミアムな質感を求めていながら、力強いパフォーマンスと一般道での速さも追求している。簡単ではない目標だ。

この続きは中編にて。

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みんなのコメント

4件
  • シビックType-Rは日本より欧州で評価が高い
    向かう所敵無し負け知らずFF最速と言うのが誇らしい
  • シビックタイプRは間違いなく速いだろう。けどゴテゴテしててガキっぽい外観がどうにも自分の趣味に合わない。新型に期待したい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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