風変わりで独創的なPR活動を行なうことで知られるレッドブル。今回は、F1チームの中で特にピット作業が早いレッドブル・レーシングが、暗闇の中でのピットストップを行なった。
レッドブルは、年間を通して早いピットストップを行なったチームを表彰するDHLファステストピットストップアワードを受賞。レッドブルが同賞を獲得するのは、これで6年連続となった。これを記念してレッドブルは、クルーたちが何も見えない暗闇の中でのタイヤ交換にトライした。
■フェラーリの2024年F1マシンは挙動が違う? シミュレータで試したサインツJr.は「テストまで待つ必要があるけどね!」
目隠しをして何度か練習をした後、22名のクルーたちは照明が完全消灯された真っ暗闇に包まれた。バイザーも透明ではなく、目隠し加工がされている。なお、フロントとリヤのジャッキ担当とマシンに乗り込むドライバーは軍事用の暗視装置をつけていた。
最初のピットストップは8.84秒。そこからクルーたちは徐々にタイムを上げていき、10回目にはなんと2.84秒を記録。これは実際のレースウィークエンドで見られるようなタイムとも遜色ない。
レッドブルのスポーティングマネージャーであるジョナサン・ウィートリーは次のようにコメントした。
「視覚、つまりマシンやチームメイト、自分のしていることが見えているというのは、ピットストップを成功させる上での本質的なものである。その視覚が奪われるというのは非常に厳しいハードルだ」
「しかしながら、すぐに明らかになったのはチームがこういったアプローチ、コミュニケーションにおいていかに柔軟であるか、そしてこういった仕事はほとんど本能的に行なえるということだった。彼らのパフォーマンスを本当に誇りに思う」
「2.84秒というタイムは、光が当たっている中のピットストップだとしてもなかなかのものだ。レース中に明かりを消したいとは決して言わないが、我々が暗闇の中でこれほど的確にやれるということは、チームがいかに機能しているかの証明であり、我々が6年連続でDHLファステストピットストップアワードを受賞したことの正当性を示している。本当に素晴らしい」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
こないだ『MFゴースト』でやってたもん。