現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マツダがロータリーエンジン搭載車を復活! 衝撃ニュースがベルギーから飛び込んできた

ここから本文です

マツダがロータリーエンジン搭載車を復活! 衝撃ニュースがベルギーから飛び込んできた

掲載 46
マツダがロータリーエンジン搭載車を復活! 衝撃ニュースがベルギーから飛び込んできた

 この記事をまとめると

■マツダがロータリーエンジンを復活させて発表

RX-7&8だけじゃない! バスやトラックまであるマツダのロータリーエンジン搭載の「意外な」モデルたち

■搭載されたのはSUVのMX-30

■プラグインハイブリッドでエンジンは発電用

 搭載されるエンジンは新規開発

 マツダがついにロータリーエンジンを復活させた! 長い間、多くのファンが祈り続けた、マツダのアイデンティティともいえるロータリーエンジン車の再登場。だが近年の厳しい環境要件下では、燃費の面で厳しいロータリーは、もはや日の目を見ることができないとも言われていた。だがこの復活、ウソのようなホントの話なのだ。

 発表されたのはベルギーで行われているブリュッセルモーターショー。搭載されたのは、いわゆる最近のマツダデザインとは一線を画す内外装と観音開きドアで話題となったSUVのMX-30だ。ロータリーといえば、スポーツモデルやスペシャリティモデルのイメージが強い。それがなぜSUV? と思う方もいるだろう。じつはこのモデル、名称が「MX-30 e-SKYACTIV R-EV」と付けられていて、その名のEVからも想像できるであろう、電動化車両なのだ。

 もともとMX-30は、マツダ初の量産BEV(バッテリーEV)と、マイルドハイブリッドをラインアップしていた。そこに新たに加わるe-SKYACTIV R-EVはプラグインハイブリッドモデルであり、ハイブリッドシステムは、シリーズ式を採用。シリーズ式というのは、100%モーター駆動となり、エンジンは発電のために搭載される。つまり発電機としてロータリーエンジンが復活したというわけだ。

 マツダは先ほど登場したCX-60で、直列6気筒エンジンを新規開発したことが話題になるなど、エンジン開発に心血を注いでいるメーカーであり、ガソリン、ディーゼルを含め、多数のレシプロエンジンがラインアップされる。つまり発電用エンジンの選択肢は豊富ななかで、相当な費用も時間もかかるロータリーエンジンを新規開発して搭載したのには当然わけがある。

 RX-7等でロータリーエンジンを経験した人ならわかると思うが、同じ出力を発生するエンジンであれば、かなり軽量コンパクトに作ることができるのだ。バッテリーやモーター、パワーコントロールユニットなど、電動化車両は、純粋なエンジン車に比べて搭載する装備が多く、当然重量も容量も嵩むことになる。だからこそ、搭載するエンジンを軽量コンパクトにすることには重要な意味があり、ロータリーエンジンが活きることになったのだ。今回はその特長を活かし、モーターとジェネレーターと同軸上にエンジンを配置し、モータールームに搭載することができたという。

 それでは、MX-30 e-SKYACTIV R-EVの公開された車両情報をお伝えしよう。まず満充電からのEVモードでの走行可能距離は85km。これは欧州WLTPモードによる数値だ。充電は普通充電、急速充電に対応していて、1500Wの外部給電機能をもつため、アウトドアシーンや災害時にも役に立つ。ドライブモードは、EVモード、ノーマルモード、チャージモードの3つを備えるという。

 今回のモーターショーでは、特別仕様車のEdition Rも公開された。これはブラックを基調とした内外装 に、ルーフサイドにはマツダ初の乗用車である「R360クーペ」のフーフカラーを復刻した「マローンルージュメタリック」を差し色として使用。

 さらにフロアマットや座席のヘッドレストには「おむすび型」ともいわれるロータリーエンジンのローターを模したバッジや加工などが施されている。

こんな記事も読まれています

バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
AUTOSPORT web
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
AUTOSPORT web
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
AUTOSPORT web
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
ベストカーWeb
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
motorsport.com 日本版
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
AUTOCAR JAPAN
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
motorsport.com 日本版
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
motorsport.com 日本版
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ベストカーWeb
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
Auto Messe Web
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
外車王SOKEN
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
AUTOCAR JAPAN
シボレーC6型「コルベット」を『ウマ娘プリティーダービー』の痛車に! こだわり抜いて完成までに3カ月かかった理由とは
シボレーC6型「コルベット」を『ウマ娘プリティーダービー』の痛車に! こだわり抜いて完成までに3カ月かかった理由とは
Auto Messe Web
”代役参戦”のロバンペラ、王者の貫禄見せる総合優勝。エバンス2位でトヨタがワンツー|WRCラリー・ポーランド
”代役参戦”のロバンペラ、王者の貫禄見せる総合優勝。エバンス2位でトヨタがワンツー|WRCラリー・ポーランド
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

46件
  • 発電とロータリーの相性は良さげ
    やっぱり駆動でロータリー体感したいです。
  • 駆動に使わないエンジンがロータリーだからって嬉しくないだろ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

264.0299.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

159.0272.8万円

中古車を検索
MX-30の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

264.0299.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

159.0272.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村