この記事をまとめると
■最近のクルマにはドライバーを補助する快適かつ安全性の高い装備が増えた
販売台数が少なくてもスーパースポーツでもMT車でも関係なし! 「衝突被害軽減ブレーキ」が付いていないクルマはいますぐ搭載すべき
■クルーズコントロールなどは便利だが、車種によって機能が異なるので注意が必要だ
■オーディオ関係は、最近は使えない機能が増えているので、選ぶ際は事前確認を忘れずに
今ではなくてはならない便利で快適な装備たち
■車間距離を自動制御できるクルーズコントロール
クルマにはいろいろな便利装備があるが、最近、急速に進化しているのが車間距離を自動制御できるクルーズコントロールだ。前方に走行車両がいないときは、設定した速度で走り、先行車がいて設定速度を下まわる時は、一定の車間距離を保って追従走行する。ドライバーの疲労を軽減して安全性を向上させる。
※選ぶ時の注意点:低速域の制御はシステムによって異なる。電動パーキングブレーキを装着した車種には、渋滞時に追従停車したあと、そのままパーキングブレーキを作動させて停車状態を保てるタイプが多い。しかしパーキングブレーキが電動式でないと、追従停車して2~3秒後に自動発進したり、時速20~30kmを下まわると制御が自動解除される。なるべく停車状態を保てる電動パーキングブレーキ装着車を選びたい。
■操舵支援を行うレーンキープアシスト
車間距離を自動制御できるクルーズコントロールの付加機能で、路上の白線などに沿って走れるようにパワーステアリングを自動制御する。一部のハンズフリータイプを除くと、ステアリングホイールに手を沿えておく必要があるが、ドライバーの疲労を軽減させる。
※選ぶ時の注意点:車種によって制御の精度が異なる。設計の古いタイプだと、カーブでステアリング制御の反応が遅れたり、直線路なのに左右に蛇行したりする。運転支援機能なのに、ドライバー側がシステムを支援する必要が生じてしまう。
■パノラミックビューモニター
いまのクルマには、ドライバーの死角を補うカメラを使った装備が多く採用される。パノラミックビューモニターは、ボディの前後左右に装着されたカメラ映像を合成して、車両を上空から見たような映像としてモニター画面に表示する。車両の周囲の障害物もわかりやすい。
※選ぶ時の注意点:モニターがすべての死角を補うわけではない。とくに車両に向けて急接近してくる自転車などは見落としやすい。従って周囲を直接見ることが大切だが、最近は後方視界の悪い危険なボディスタイルが増えた。
■ディスプレイオーディオ
今のクルマには、インパネの中央にディスプレイオーディオを装着した車種が増えた。ハイブリッドの作動状態、通信機能を使った各種の情報などを表示する。
※選ぶ時の注意点:スマートフォンと連携させるため、カーナビの機能を装着しないタイプもある。また今のオーディオには、CDプレーヤーを含まない仕様が増えた。CDプレーヤーの装着が当然だった世代のユーザーは注意したい。
■ステアリング/シートヒーター
文字どおりステアリングやシートを暖める機能だ。エンジンの熱を使ったヒーターよりも早く暖まるから快適だ。また電気自動車では、車内のヒーターを使うと電力消費量が増えるため、ステアリング/シートヒーターは電費の向上にも役立つ。
※選ぶ時の注意点:ステアリング/シートヒーターは、車種によって上級グレードの専用装備だったり、大半のグレードに装着されたりする。車種ごとの設定の違いに注意したい。
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みんなのコメント
どれが?
なんの視点で?
十人十色なのに絶対はありえん。
なので絶対と言う記事は無駄。
逆に強制的に標準装備にされているので、使わなくてもその料金が車体本体価格に入ってしまうのは納得出来ない装備ばかり増えた気がするよ。