現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【スーパーカー年代記 117】ランボルギーニ ウラカンはペルフォルマンテがバージョンアップして「EVO」に進化した

ここから本文です

【スーパーカー年代記 117】ランボルギーニ ウラカンはペルフォルマンテがバージョンアップして「EVO」に進化した

掲載 更新 1
【スーパーカー年代記 117】ランボルギーニ ウラカンはペルフォルマンテがバージョンアップして「EVO」に進化した

クルマ好きなら一度は憧れたことがあるだろうスーパーカー。その黎明期から現代までをたどる連載企画。第117回は「ランボルギーニ ウラカン EVO」だ。

ランボルギーニ ウラカン EVO(2019年-)
ベイビー ランボとしてヒット作となったガヤルドの後継モデルとして、2013年に発表されたウラカン。ガヤルド同様にフルオープンとなるスパイダーも追加され、通常モデルの駆動方式はフラッグシップであるアヴェンタドールと同様の4WDだが、ハンドリングを重視した2WD(もちろんRWDだ)仕様も登場。そして2017年には軽量化されてエンジンパワーもアップした「ペルフォルマンテ(イタリア語でパフォーマンスの意味)」も登場した。

【くるま問答】最近のクルマにテンパータイヤはない。パンク修理キットをどう使う? 最高速は?

2019年1月、アウトモビリ ランボルギーニはガヤルドにビッグマイナーチェンジを施し、車名も「ウラカン EVO」と改めた。EVOとは、もちろんエボリューション(進化)の略であることは言うまでもない。

エクステリアは空力性能が向上されており、新デザインのフロントバンパーは一体型ウイングを備えたフロントスプリッターによって空力効率が向上され、エアインテークも大型化された。リアにはスロット付き一体型リアスポイラーが装着され、リアバンパーの上には新スポーツエキゾーストシステムのツインアウトレットがレイアウトされている。アンダーボディも空力を重視した形状とした結果、ダウンフォースと空力効率はマイチェン前より5倍以上に向上している。

パワーユニットは、前述のペルフォルマンテに搭載されていた5.2L(正確には5204cc)の自然吸気V型10気筒DOHCが移植された。パワースペックは、最高出力が640ps、最大トルクが600Nmを発生。ミッションは従来からの7速DCTが継承され、駆動方式も4WD。最高速度は325km/h以上、0→100km/h加速は2.9秒、0→200km/h加速は9秒というパフォーマンスを公称する。

さらに後輪も操舵する4WSも加えたうえで、車両の挙動を状況に応じて的確に統合制御するランボルギーニ・ディナミカ・ヴェイコロ・インテグラータ(LDVI)と呼ばれるビークルダイナミクス制御装置を採用し、ドリフト走行をアシストする。

インテリアでは、センターコンソールの上に8.4インチのタッチスクリーンを備え、マルチフィンガージェスチャーコントロールでコネクティビティが利用できる。また音声操作が可能なマルチメディアシステムも装備する。

2019年のジュネーブ モーターショーでオープンモデルのウラカン EVO スパイダーを発表。電動油圧式のソフトトップは、走行速度が50km/hまでなら17秒で開閉できる。2020年初頭にはパワースペックを610psと560Nmに抑えて後輪駆動としたウラカン EVO RWDを設定。それでも最高速度は325km/h、0→100km/h加速は3.3秒を誇る。さらに同年5月にはRWDのスパイダーも発表された。

ベイビー ランボを継承したウラカンは、EVOに進化してからもバリエーションを増殖し、その地位を不動のものとしている。

ランボルギーニ ウラカン EVO 主要諸元
●全長×全幅×全高:4520×1993×1165mm
●ホイールベース:2620mm
●重量:1422kg
●エンジン種類:90度V10 DOHC
●排気量:5204cc
●最高出力:640ps/8000rpm
●最大トルク:600Nm/6500rpm
●駆動方式:縦置きミッドシップ4WD
●トランスミッション:7速AMT
●タイヤサイズ:前245/30R20、後305/30R20
●当時の価格:3223万736円

[ アルバム : ランボルギーニ ウラカンEVO はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
ベストカーWeb
冷静貫徹のサービスパーク/贅沢すぎるデモラン/多くの著名人も来場【ラリージャパン写真日記最終回】
冷静貫徹のサービスパーク/贅沢すぎるデモラン/多くの著名人も来場【ラリージャパン写真日記最終回】
AUTOSPORT web
[発炎筒と発煙筒の違い]知ってた!? 車載するのはどっち!? 意外と知られていない発炎筒の基礎知識
[発炎筒と発煙筒の違い]知ってた!? 車載するのはどっち!? 意外と知られていない発炎筒の基礎知識
ベストカーWeb
96年前のル・マンで優勝したベントレーが東京を走った!「コッパ・ディ東京」に降臨した「オールド・マザー・ガン」とは?
96年前のル・マンで優勝したベントレーが東京を走った!「コッパ・ディ東京」に降臨した「オールド・マザー・ガン」とは?
Auto Messe Web
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
乗りものニュース
こちらも“5気筒500PS”級の新型SUVがテスト。週末は連覇王者がポール獲得で僚友が連勝/TC2000第11戦
こちらも“5気筒500PS”級の新型SUVがテスト。週末は連覇王者がポール獲得で僚友が連勝/TC2000第11戦
AUTOSPORT web
新型「GRヤリス」がマフラー交換だけでパワーアップ! 「スーパーターボマフラー/スーパーターボマフラー アーバンマットエディション」がHKSから同時発売
新型「GRヤリス」がマフラー交換だけでパワーアップ! 「スーパーターボマフラー/スーパーターボマフラー アーバンマットエディション」がHKSから同時発売
くるまのニュース
メルセデスAMG、4シーターカブリオレ『CLE』にワイドな専用エクステリアの“53 4MATIC+”を導入
メルセデスAMG、4シーターカブリオレ『CLE』にワイドな専用エクステリアの“53 4MATIC+”を導入
AUTOSPORT web
ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニ「ウラカンGT3 EVO2」を応援する「JLOC AMBASSADOR」を紹介…コスチュームはひと目で分かる大胆トリコローレカラー!
ランボルギーニ「ウラカンGT3 EVO2」を応援する「JLOC AMBASSADOR」を紹介…コスチュームはひと目で分かる大胆トリコローレカラー!
Auto Messe Web
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
AUTOSPORT web
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
AUTOSPORT web
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
AUTOSPORT web
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
くるまのニュース
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
AUTOSPORT web
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
Auto Messe Web
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • うちのハイパワーセダンより街乗りが快適でビックリした。しかも4WSのお陰で物凄く小回りが効く笑
    スーパーカーもこう言う時代になったか、と言う一台。あとはサーキットで乗ってみたいですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2654.04150.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2187.06500.0万円

中古車を検索
ウラカン (クーペ)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2654.04150.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2187.06500.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村