クルマ好きなら一度は憧れたことがあるだろうスーパーカー。その黎明期から現代までをたどる連載企画。第117回は「ランボルギーニ ウラカン EVO」だ。
ランボルギーニ ウラカン EVO(2019年-)
ベイビー ランボとしてヒット作となったガヤルドの後継モデルとして、2013年に発表されたウラカン。ガヤルド同様にフルオープンとなるスパイダーも追加され、通常モデルの駆動方式はフラッグシップであるアヴェンタドールと同様の4WDだが、ハンドリングを重視した2WD(もちろんRWDだ)仕様も登場。そして2017年には軽量化されてエンジンパワーもアップした「ペルフォルマンテ(イタリア語でパフォーマンスの意味)」も登場した。
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2019年1月、アウトモビリ ランボルギーニはガヤルドにビッグマイナーチェンジを施し、車名も「ウラカン EVO」と改めた。EVOとは、もちろんエボリューション(進化)の略であることは言うまでもない。
エクステリアは空力性能が向上されており、新デザインのフロントバンパーは一体型ウイングを備えたフロントスプリッターによって空力効率が向上され、エアインテークも大型化された。リアにはスロット付き一体型リアスポイラーが装着され、リアバンパーの上には新スポーツエキゾーストシステムのツインアウトレットがレイアウトされている。アンダーボディも空力を重視した形状とした結果、ダウンフォースと空力効率はマイチェン前より5倍以上に向上している。
パワーユニットは、前述のペルフォルマンテに搭載されていた5.2L(正確には5204cc)の自然吸気V型10気筒DOHCが移植された。パワースペックは、最高出力が640ps、最大トルクが600Nmを発生。ミッションは従来からの7速DCTが継承され、駆動方式も4WD。最高速度は325km/h以上、0→100km/h加速は2.9秒、0→200km/h加速は9秒というパフォーマンスを公称する。
さらに後輪も操舵する4WSも加えたうえで、車両の挙動を状況に応じて的確に統合制御するランボルギーニ・ディナミカ・ヴェイコロ・インテグラータ(LDVI)と呼ばれるビークルダイナミクス制御装置を採用し、ドリフト走行をアシストする。
インテリアでは、センターコンソールの上に8.4インチのタッチスクリーンを備え、マルチフィンガージェスチャーコントロールでコネクティビティが利用できる。また音声操作が可能なマルチメディアシステムも装備する。
2019年のジュネーブ モーターショーでオープンモデルのウラカン EVO スパイダーを発表。電動油圧式のソフトトップは、走行速度が50km/hまでなら17秒で開閉できる。2020年初頭にはパワースペックを610psと560Nmに抑えて後輪駆動としたウラカン EVO RWDを設定。それでも最高速度は325km/h、0→100km/h加速は3.3秒を誇る。さらに同年5月にはRWDのスパイダーも発表された。
ベイビー ランボを継承したウラカンは、EVOに進化してからもバリエーションを増殖し、その地位を不動のものとしている。
ランボルギーニ ウラカン EVO 主要諸元
●全長×全幅×全高:4520×1993×1165mm
●ホイールベース:2620mm
●重量:1422kg
●エンジン種類:90度V10 DOHC
●排気量:5204cc
●最高出力:640ps/8000rpm
●最大トルク:600Nm/6500rpm
●駆動方式:縦置きミッドシップ4WD
●トランスミッション:7速AMT
●タイヤサイズ:前245/30R20、後305/30R20
●当時の価格:3223万736円
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みんなのコメント
スーパーカーもこう言う時代になったか、と言う一台。あとはサーキットで乗ってみたいですね。