現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > UDトラックス「クオン 6×4」お披露目、最新技術が2024年問題解決のトリガーになるか

ここから本文です

UDトラックス「クオン 6×4」お披露目、最新技術が2024年問題解決のトリガーになるか

掲載 更新 3
UDトラックス「クオン 6×4」お披露目、最新技術が2024年問題解決のトリガーになるか

いすゞとUDトラックスは2023年3月30日、共同開発した4×2(2軸)、6×4(3軸)のトラクターヘッド「ギガ」(いすゞ)、「クオン」(UDトラックス)を発表したが、正式発売日となる4月4日にUDトラックスは、13年ぶりに復活させたクオン・シリーズのフラッグシップとなる「クオン GW 6×4」の詳細をお披露目した。

クオン GW 6×4のトレーラーヘッドに20トンの積載物を載せたトレーラーを連結■ 530psエンジン、電動アクティブ・ステアリングなど最新技術を採用

【トヨタ ハリアー PHEV 試乗記】十分なEV航続距離。そしてしっとり心地よい

クオン GW 6×4は、2軸駆動のトラクターヘッドで、総重量62~86トン、連結部荷重20トンを実現しており、まさにシリーズのフラッグシップという位置づけだ。

13L・直6ディーゼルターボのGH13TCエンジンとESCOTVIIトランスミッションエンジン後方のトランスミッションとその後端に水冷式大容量流体式リターダー搭載エンジンは直列6気筒ターボ・ディーゼル(GH13TC型)でボア・ストロークは131mm×158mm、総排気量13Lで、クラス最高となる最高出力530ps/1431-1700rpm、最大トルク2601Nm/990-1431rpmを発生する。なお排ガス浄化システムは尿素SCRシステムを搭載。なおGH13シリーズには490ps、470ps仕様も設定されている。

組み合わされるトランスミッションはUDトラックス独自の12速のESCOTVII(2ペダル・AT)で、この最新バージョンでは従来タイプに比べ、ギヤチェンジ速度の向上と変速の滑らかさに加え、高速走行時にはコースティング走行も可能となっている。

そして補助減速システムは、エンジン本体での排気ブレーキに加えトランスミッション部に一体化された大容量の流体式リターダーを備え、下りの峠道などではほとんどを補助ブレーキのみで走行できるようになっており、フットブレーキの負担を大幅に低減している。なお、エンジン排気ブレーキ+リターダーはステアリングコラムに取り付けられたレバーで補助ブレーキ力を段階的に調整するすることができる。

なおブレーキは全輪ディスク・ブレーキで、通常のドラム式に比べて耐フェード性も格段に高い。

またクオン GWシリーズの後2軸のサスペンションはリーフ式とエアサスペンションがラインアップされている。このクラスのエアサスペンションは異例で、悪路走破性能に加え乗り心地の向上、荷崩れなどを起こしにくくすることができる。

滑りやすい路面、悪路では駆動輪のデフロックを走行中に操作できる。駆動2軸の中間でのロックと、より滑りやすい路面では駆動2軸完全デフロックも選択できるようになっている。

クオン GWの大きなアピールポイントが電動油圧アクティブステアリングを装備していることだ。油圧ステアリングをモーターで制御することで、センサーの情報により低速では軽く、高速ではしっかりした操舵力とし、さらに横風での自動修正、60km/hではレーンキープ・アシスト、そして低速の前進・後退時のステアリングの自動戻し制御などが行なわれ、ドライバーの負担を大幅に低減している。

なお前方カメラ、レーダーも搭載され、衝突軽減ブレーキ、全車速追従走行、ドライバーモニタリングも装備され、これもドライバーの負担軽減につながっている。

このような、電動油圧アクティブ・ステアリングや運転アシストシステムにより、従来のトレーラー・ドライバーの重いステアリングを何回も回し、戻す操作が大幅に扱いやすくなっておし、疲労を低減させているのである。

言い換えればこれまでの大型トレーラーと比較して、格段にドライバーの負担が減りある意味で乗用車的になっていることが理解できる。

■ 2024年問題

しかしこうした大型車両の技術トレンドの背景には根深い問題が山積しているのだ。直近の課題は物流業界における2024年問題、つまり来年4月から施行される働き方改革関連法規だ。トラックドライバーにも時間外労働の上限規制が適用され、時間外の労働時間が短縮され、結果的にドライバー1人当たりの走行距離が短くなり、長距離の運送にハードルができる。これにより、トラック運送・物流企業の売上や利益の減少、トラック・ドライバーの収入減少などが生じるとされている

具体的には原則で月45時間、年360時間の時間外労働時間の上限が定められ、労使間で3協定が合意された場合でも、月100時間未満、年720時間などの上限が規定される。

ただでさえ、長距離のトラックドライバーの人手不足、高齢化の中でこの新法規が適用されるため、より多くのドライバーが必要になり、さらに人手不足を加速させ、その一方でドライバーの賃金の低下も予想されている。

トラックドライバーの年間所得は全産業平均と比較して大型トラック運転者で約5%、中小型トラック運転者で約12%低いとされているが、それがさらに低下すると考えられる。

現在のトラック・ドライバーの離職を防ぎ、より多くの大型トラック・ドライバーを確保するためには、ドライバーの負担を大幅に軽減し、さらに新たに若者や女性の就業を促進していく必要がある。

そのためには、まず大型トラックやトレーラーのドライバーの負担を軽減する技術投入が急がれているのだ。

ただ、根本的にいえば問題はそれだけではない。製造業ではジャストインタイムが一般化し、指定時間になるまで工場敷地内にトラックが入場できず、到着が遅れればペナルティを受けることになるため、工場や倉庫の至近距離で停車して時間待ちをすることになっている。ところが、大型トレーラーやトラックが待機駐車できるきちんとしたスペースは用意されていない。

また長距離輸送の段階でも、途中でも駐車してゆっくり休息できるスペースも極めて限られている。

トラックやトレーラーの運転以外の要素でドライバーは様々な負担を強いられており、場合によっては積載荷物の積み込みや荷降ろしまで強いられることもあるといわれている。また、日本独自の事情として高速道路でさえ度々渋滞したり、郊外路でも信号が多く、ゴー・ストップを強いられるという点も、アメリカ・中国、ヨーロッパなどの物流事情と大きく異なっている。

したがって、産業の血液とも言える物流の実態は脆弱であり、弱者に対する負担が大きすぎるという現実、社会的なインフラ基盤の貧弱さを放置したままでは、課題の解決には程遠いということができる。これに関しては官民あげての取り組みが必要なことは言うまでもないであろう。

UDトラックス 公式サイト

The post UDトラックス「クオン 6×4」お披露目、最新技術が2024年問題解決のトリガーになるか first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アリババで「フェラーリのボディ」が“丸ごと”買える! だからクラッシュしても安心!? ランボやベントレーのパーツも充実した「ワケあり業者の正体」とは
アリババで「フェラーリのボディ」が“丸ごと”買える! だからクラッシュしても安心!? ランボやベントレーのパーツも充実した「ワケあり業者の正体」とは
VAGUE
三菱「デリカD:5」にポップアップルーフ装備車があった!? 西尾張三菱自動車販売から購入した「D:POP」で日本全国を走って楽しんでます
三菱「デリカD:5」にポップアップルーフ装備車があった!? 西尾張三菱自動車販売から購入した「D:POP」で日本全国を走って楽しんでます
Auto Messe Web
出口まだ…? 世界最長の道路トンネル 10選 巨大な地下建設プロジェクト
出口まだ…? 世界最長の道路トンネル 10選 巨大な地下建設プロジェクト
AUTOCAR JAPAN
最新ミニの安全性は? ユーロNCAPで新型「ミニ・カントリーマン」をテスト!
最新ミニの安全性は? ユーロNCAPで新型「ミニ・カントリーマン」をテスト!
VAGUE
【第4回】浜先秀彰の絶対的カーグッズ!:ディスプレイオーディオのススメ
【第4回】浜先秀彰の絶対的カーグッズ!:ディスプレイオーディオのススメ
AUTOCAR JAPAN
綺麗なオイルを入れたのに秒で真っ黒! 乗用車と違いトラックのエンジンオイルがすぐに汚れるワケ
綺麗なオイルを入れたのに秒で真っ黒! 乗用車と違いトラックのエンジンオイルがすぐに汚れるワケ
WEB CARTOP
高速道路に「激レアの“青い”通行券」が存在するって本当ですか? どうすれば貰えるのでしょうか。
高速道路に「激レアの“青い”通行券」が存在するって本当ですか? どうすれば貰えるのでしょうか。
乗りものニュース
2024年に「消えたクルマ」何があった? 「超人気車」&異例の「ロングセラーモデル」にも幕… 惜しまれつつ「生産終了したクルマ」とは
2024年に「消えたクルマ」何があった? 「超人気車」&異例の「ロングセラーモデル」にも幕… 惜しまれつつ「生産終了したクルマ」とは
くるまのニュース
クラウン クロスオーバーRSはクラウンを名乗らなきゃよかったってガンさんなぜ!? 黒沢元治×石田貴臣【動画】
クラウン クロスオーバーRSはクラウンを名乗らなきゃよかったってガンさんなぜ!? 黒沢元治×石田貴臣【動画】
WEB CARTOP
スバルの斬新モデル「“丸目”のカサブランカ」が凄かった! 伝統の「水平対向エンジン×四輪駆動」採用! 高級感あふれる“走り”実現する「超レトロ風モデル」に反響あり!
スバルの斬新モデル「“丸目”のカサブランカ」が凄かった! 伝統の「水平対向エンジン×四輪駆動」採用! 高級感あふれる“走り”実現する「超レトロ風モデル」に反響あり!
くるまのニュース
2025年箱根駅伝で交通規制…迂回路や渋滞回避について下調べ必要 1月2-3日
2025年箱根駅伝で交通規制…迂回路や渋滞回避について下調べ必要 1月2-3日
レスポンス
2025年はランボルギーニ・ポロストリコの10周年! 2024年の活動報告…ファイティングブルのクラシックカー事業の重要性とは?
2025年はランボルギーニ・ポロストリコの10周年! 2024年の活動報告…ファイティングブルのクラシックカー事業の重要性とは?
Auto Messe Web
10年前に一目ぼれしたディーゼルコンパクトを今さら愛車にしてみたら、ただ懐かしいだけじゃなかった【旧車系新企画「ちょいふるジョイフル」はじめます(2) スタッフブログ特別編】
10年前に一目ぼれしたディーゼルコンパクトを今さら愛車にしてみたら、ただ懐かしいだけじゃなかった【旧車系新企画「ちょいふるジョイフル」はじめます(2) スタッフブログ特別編】
Webモーターマガジン
【ニュージーランド】トヨタ新「GR86“箱根エディション”」発表! 上品グリーン&豪華“茶”内装採用! 6速MTのみ「新モデル」登場
【ニュージーランド】トヨタ新「GR86“箱根エディション”」発表! 上品グリーン&豪華“茶”内装採用! 6速MTのみ「新モデル」登場
くるまのニュース
F1ドライバーを2名排出! 国内カテゴリーのチャンピオンも多数育成! ホンダのレーシングスクール「HRS鈴鹿」の実力はワールドクラスだった
F1ドライバーを2名排出! 国内カテゴリーのチャンピオンも多数育成! ホンダのレーシングスクール「HRS鈴鹿」の実力はワールドクラスだった
WEB CARTOP
Max Racingが2025年に向けて“再始動”へ。SROジャパンカップ参戦を目指し準備を進める
Max Racingが2025年に向けて“再始動”へ。SROジャパンカップ参戦を目指し準備を進める
AUTOSPORT web
「長距離移動最強=GT性能最高」なクルマはどれ? 速くて快適でラグジュアリーな世界最高といっても過言じゃない5台を選出
「長距離移動最強=GT性能最高」なクルマはどれ? 速くて快適でラグジュアリーな世界最高といっても過言じゃない5台を選出
WEB CARTOP
助手席で「絶対やっちゃダメーっ!」 意外に「やりがち&無意識」の行動もある? ドライバーが“メチャ嫌がる行為”5選
助手席で「絶対やっちゃダメーっ!」 意外に「やりがち&無意識」の行動もある? ドライバーが“メチャ嫌がる行為”5選
くるまのニュース

みんなのコメント

3件
  • クオンがつまされたボルボのD13やD11はいすゞのW系やU系と違ってコンベンショナルなディープスカート構造でメインジャーナルベアリングサポートをつなぐ構造でもありません。単にコストをケチったエンジンです
    いすゞのW系エンジンはレーシングカーでも使われるハーフスカートラダーフレーム構造
    音の静かさは兼坂思想が残っているW系の方がはるかに上です
    キャビンはクオンでいいですが、エンジンはいすゞの方をベースとすべきですね
    D13の一番性能上不利なのはコンロッド斜め切りです。
    コネクティングロッド大端部の剛性が取れないばかりか左右の重量バランスが悪いので振動、騒音には不利です
    ラダーフレーム構造でなく、大端部の斜め割のポテンシャルは雲泥の差です
    はっきり言って安直なほうに妥協した見るべきところのないエンジンです
    ボルボのエンジンとは決別していすゞとW系ベースに開発したほうが良いと思います
  • 基本的に車体全体的には、UDのクオンで、ドライバーモニターとリターダとデフロックは、いすゞのGIGAの
    組み合わせか…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村