現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ケータハム初のEV、年内デビューへ 「軽さとシンプルさ」追求の新型スポーツカーの姿

ここから本文です

ケータハム初のEV、年内デビューへ 「軽さとシンプルさ」追求の新型スポーツカーの姿

掲載 8
ケータハム初のEV、年内デビューへ 「軽さとシンプルさ」追求の新型スポーツカーの姿

セブンとは異なる2シーター・スポーツカー

英国の自動車メーカーであるケータハムは、従来の「セブン」とはまったく異なる電動2シーター・スポーツカーを数か月以内に発表する予定である。

【画像】形態が機能に従う。軽量シンプルスポーツカー【ケータハム・セブン170Rや2000、420カップなどを写真で見る】 全79枚

英ケント州に本拠を置くケータハム(親会社は日本のVTホールディングス)は、電動化の先鋒となる新型車を計画している。ケータハムの創立50周年である2023年内に、そのデザインが披露されることになるだろう。

新型車のデザインを担当するのは、Wモーターズのライカン・ハイパースポーツや、ジャナレリー・デザイン-1で知られる自動車デザイナーのアンソニー・ジャナレリー氏。

トリノのイタルデザイン社とのパートナーシップのもと、ケータハムの「既存のファンを喜ばせながら、別のタイプのオーディエンスにもアプローチする」機会として期待されている。

ジャナレリー氏によると、この「架け橋」を作ることは「大きな責任」だが、「エキサイティングなことなので怖くはない」という。

「わたしの一番の望みは、ケータハムからのメッセージを人々が理解してくれることです」と彼は言う。

このメッセージとは、ケータハムの原理・原則はパワートレインの性質にかかわらず、まったく新しいモデルに受け継がれ、具現化されるというものだ。ジャナレリー氏はAUTOCARに対し、次のように語っている。

「ケータハムの原則は軽さです。セブンの魅力は、シンプルで機能的なクルマであること。たとえEVを作るとしても、同じ哲学を適用したい。とてもシンプルなものです。派手な機能はありません。このクルマを運転することが一番の楽しみなのです」

「できるだけ軽く、を心がけています。軽さから引き出される性能は素晴らしいものになる。そして、走る歓びは、この軽さの結果なのです。キーワードは常に、シンプルさ、軽さ、そしてドライビングプレジャーです」

軽さ、シンプルさ 「ケータハムのデザイン」とは何か

ケータハムというブランドの魅力も、新型車の構想に強い影響を与えていると、ジャナレリー氏は言う。「ケータハムを手に入れたら、何が得られるでしょう? 他車とは違うものが得られるのです。ケータハムを買えば、主流から外れて、少し大胆な人になる。わたしはそれを将来のモデルに込めたいのです」

ジャナリー氏は新型車のデザインで大きな自由を得ている。なぜなら、従来のセブンは「スタイリングを持たない」からだ。

「次に作るクルマは、ロータスに由来するセブンとは違い、 “ケータハムのスタイリング” を適用できる最初のクルマです」

新型車は長いボンネットを持たず、「かさばらない」とした上で、ジャナレリー氏は形状やサイズについて深い言及を避けたが、EVならではのスリムさとシンプルさが、パッケージングとコンパクトさを改善する要因になると述べた。

軽さとシンプルさを追求する彼の姿勢は、ケータハムのCEOであるボブ・レイシュリー氏の意思と一致している。

新型車について、レイシュリー氏は以前、「間違いなくセブンにはならない」としながらも、「しかし、今日のケータハムのお客様がよくご存知の、軽さ、シンプルさ、敏捷性、パフォーマンスといった特徴をすべて備えているはずです」と語っている。

「セブンと同様、スチール製のスペースフレームを採用します(ただしセブンとは別物)。2枚のシル、2枚のドア、そしてフロントとリアのクラムシェル・オープンを備えた、アルミニウムまたはカーボン製の6枚パネルからなるボディを持ちます。セブンよりも美しくてモダンで、それが大きな差別化ポイントになるでしょう。もしかしたらルーフがつくかもしれません。当初から純粋なEVとして設計しており、後輪駆動のみでSVA(型式認定のない車両に対する英国の車検制度)に基づいて登録される予定です」

ケータハムが今年発表するのがコンセプトカーなのか、それとも量産前のプロトタイプなのかはまだ明らかではない。だが、レイシュリー氏は、英ダートフォードに最近オープンした新しい工場でセブンよりも多くの台数を生産し、ベース価格を高くする計画をほのめかしている。

新型車の発売時期は不明だが、VTホールディングスの高橋一穂CEOが生産開始を熱望していると言われており、早ければ2026年に発売される可能性がある。

チーフデザイナー、アンソニー・ジャナレリー氏にインタビュー

――ケータハムのどこに惹かれたのですか?

「ドバイに引っ越して最初に買ったクルマがケータハムでした。ちょっと意外かもしれませんね。わたしは300万ユーロのスーパーカー(Wモーターズのライカン)のデザイナーでしたが、実は乗りたかったのは、とても軽量で基本に忠実な、このレトロなスポーツカーだったんです」

――ケータハムの全く新しいモデルを作るのは大変なことではありませんか?

「セブンのようなものを期待されるかもしれませんが、これは違います。セブンのデザインを変えろと言われても、何をどうすればいいのかわかりません。なぜなら、セブンの美点は形が機能に従う(Form follows function)ということですから、何を追加したり修正したりしても無意味なのです。だから、あまり分析しようとすると難しいんです」

「(新型車は)得られる体験やデザインコンセプトの全体的なアプローチには共通点があるはずですが、セブンに近いものにはなり得ません。それが、ある人たちにとっては、もしかしたら受け入れがたいことなのかもしれません」

――電動化はデザインにどのような影響を与えるのでしょうか?

「電動化の良さは、あらゆる場所にスペースがあることです。スポーツカーにとって唯一の問題は、バッテリーパックが車体下部にあることで、車高が高くなりすぎないような工夫が必要です。しかし、それをクリアすれば、あとは自由です。4本の車輪を置き、人をクルマの骨格にできるだけ近づけるようにします」

「EVのプラットフォームは、とてもスリムでシンプルです。わたしにとっては、ケータハムのDNAである『シンプルさ』を適用する絶好の機会なのです」

こんな記事も読まれています

新型「トライトン」4台体制で王座奪還に挑む!AXCR参戦 チーム三菱ラリーアート
新型「トライトン」4台体制で王座奪還に挑む!AXCR参戦 チーム三菱ラリーアート
グーネット
F1イギリスGP FP2速報|マクラーレンのノリスが2セッション連続で首位。レッドブル以下に大差をつける。角田裕毅16番手
F1イギリスGP FP2速報|マクラーレンのノリスが2セッション連続で首位。レッドブル以下に大差をつける。角田裕毅16番手
motorsport.com 日本版
マクラーレン1-2! ノリスとフェルスタッペンのペースは同等……再び一戦交えるか? 角田裕毅16番手|F1イギリスGP FP2
マクラーレン1-2! ノリスとフェルスタッペンのペースは同等……再び一戦交えるか? 角田裕毅16番手|F1イギリスGP FP2
motorsport.com 日本版
初代「コルベット」ブルーフレイムをオマージュ!限定車「レッドフレイムシリーズ」発表
初代「コルベット」ブルーフレイムをオマージュ!限定車「レッドフレイムシリーズ」発表
グーネット
いいか落ち着け! ドクターイエローの引退は3年後だからな! まだまだ走るぞドクターイエロー
いいか落ち着け! ドクターイエローの引退は3年後だからな! まだまだ走るぞドクターイエロー
ベストカーWeb
マセラティ “最速の市販車”をオマージュ 限定車「MC20 イコーナ/レッジェンダ」発表
マセラティ “最速の市販車”をオマージュ 限定車「MC20 イコーナ/レッジェンダ」発表
グーネット
哀川翔と川畑真人がアジアンラリー出発前のプラドで最終調整。XCRラリー北海道には新型トライトン投入へ
哀川翔と川畑真人がアジアンラリー出発前のプラドで最終調整。XCRラリー北海道には新型トライトン投入へ
AUTOSPORT web
Team TATARA、アプリリアでのSST優勝も見据える新庄と和田「良い緊張感を感じている」/鈴鹿8耐
Team TATARA、アプリリアでのSST優勝も見据える新庄と和田「良い緊張感を感じている」/鈴鹿8耐
AUTOSPORT web
7月14~15日にSUGOで23台が参加しGTE主催GT300テスト開催。入場料で観覧可能
7月14~15日にSUGOで23台が参加しGTE主催GT300テスト開催。入場料で観覧可能
AUTOSPORT web
スリップしてからでは「時すでに遅し!!!」タイヤ交換の時期はいつ? チェック法や注意点、長持ちさせる方法は?
スリップしてからでは「時すでに遅し!!!」タイヤ交換の時期はいつ? チェック法や注意点、長持ちさせる方法は?
ベストカーWeb
936万円でメルセデス・ベンツ唯一のカブリオレ、新型「CLEカブリオレ」登場! 粋人が最後に辿り着くエレガントな1台に注目です
936万円でメルセデス・ベンツ唯一のカブリオレ、新型「CLEカブリオレ」登場! 粋人が最後に辿り着くエレガントな1台に注目です
Auto Messe Web
【ブログ】SUGOオフィシャルナビゲーターのオシゴト。新時代のST600/カメラマンから見た全日本ロード第3戦SUGO
【ブログ】SUGOオフィシャルナビゲーターのオシゴト。新時代のST600/カメラマンから見た全日本ロード第3戦SUGO
AUTOSPORT web
レッドブルF1ドライブ直後のハジャーが予選最速。宮田は0.007秒差でスプリントレースのポールポジションを逃す|FIA F2シルバーストン予選
レッドブルF1ドライブ直後のハジャーが予選最速。宮田は0.007秒差でスプリントレースのポールポジションを逃す|FIA F2シルバーストン予選
motorsport.com 日本版
転倒続出のプラクティス、ビニャーレスが新レコードで最速。マルケス大クラッシュで途中切り上げ|MotoGPドイツGP
転倒続出のプラクティス、ビニャーレスが新レコードで最速。マルケス大クラッシュで途中切り上げ|MotoGPドイツGP
motorsport.com 日本版
美しいエッジレッドのエンジンカバーを採用したシボレー・コルベットの限定モデルが日本上陸
美しいエッジレッドのエンジンカバーを採用したシボレー・コルベットの限定モデルが日本上陸
カー・アンド・ドライバー
歴代で1番「ハードコア」 アウディRS4 アバント 25イヤーズへ試乗 選ぶならイエロー? 驚くほどの洗練度
歴代で1番「ハードコア」 アウディRS4 アバント 25イヤーズへ試乗 選ぶならイエロー? 驚くほどの洗練度
AUTOCAR JAPAN
ブラッド・ピット主演映画のタイトルが『F1』に決定。イギリスGP決勝レース直前にティザー映像公開へ
ブラッド・ピット主演映画のタイトルが『F1』に決定。イギリスGP決勝レース直前にティザー映像公開へ
motorsport.com 日本版
ブラウニング、最終アタック決め2戦連続ポールポジション獲得。雨混じりの予選制す|FIA F3シルバーストン
ブラウニング、最終アタック決め2戦連続ポールポジション獲得。雨混じりの予選制す|FIA F3シルバーストン
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

8件
  • 日本以外のメーカーは、カーボン抑制に真剣に取り組んでいるね。失敗を恐れずに挑戦することにファンも注視している。日本人は、失敗するのならば、挑戦するな!の国民性。モビリティ以外の企業でも、脱炭素社会には他社の動向を見て、外圧を気にして及び腰で企業努力中。
  • ロータスがライトウェイトを捨てようとしている今、ケイターハムに期待したい。本当はこのデザインのエンジンバージョンも欲しいが、それは無理だろう。
    7とこれの二本立てで、欲張らずに存続してほしい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村