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【Q&A】フロントフォークって、正立より倒立の方が高性能?
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スポーツ性なら倒立フォークが断然有利!

いまどきのスポーツバイクは「倒立式フロントフォーク」を装備する車両が多い……が、いったいなぜ? 見た感じ、以前のフォークと上下逆っぽいから倒立って呼ぶのはなんとなくわかるけど、逆さまにするとナニか良いコトあるんですか?

【Q&A】クラシックな2本ショックと高性能な1本ショック? でも国産2本ショックは絶滅寸前……【バイクトリビア020】



「正立」と「倒立」の意味と構造の違い

―― 上側がメッキをかけた鉄製のインナーチューブで、下側でアルミ製のアウターチューブがタイヤを支持しているのが正立式のフロントフォーク。

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みんなのコメント

1件
  • まあどちらも一長一短があるから、今でも混在してるのでしょう。
    モトクロス車では倒立一辺倒になったあと、一部メーカーが正立に戻した後また倒立に戻ったり、トライアル車では一時ほとんどが倒立になったあとで、全てのメーカーが正立に移行した。
    オンロードのサーキット走行を目指したようなスポーツ車では、タイヤのグリップ力やブレーキ性能が著しく発達したために、倒立の剛性が必要に。
    コストに関しては正立倒立にかかわらず中身によって随分違うから、どう言う仕組みになってるのかをパーツリストなどで確認してみるといいでしょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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